Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

フード  |    2023.10.07

鯉は栄養豊富!佐賀県小城市で「薬用魚」「療養魚」ともいわれる鯉を堪能!

看板にも鯉料理店一覧が

みなさんのお住いの地域では鯉を食べる風習はあるでしょうか?私の実家の地域では鯉を食べる風習はなく、佐賀に来てから初めて鯉を食べました。

私の鯉にまつわる思い出は、妊娠した時に義母が安産祈願である「戌の日参り」の帰りに鯉料理をごちそうしてくれたことです。私には子どもが3人いて、それぞれの「戌の日参り」のときに行きました。鯉を食べるとお乳の出が良くなるというのは佐賀ではよく言われていることで、そのため義母は私を連れて行ってくれたのでした。

鯉がどうして身体に良いのか、その調理方法、そして私が実際に小城で鯉を堪能した際の感想を、以下で詳しく紹介します。

鯉は薬用としてもすぐれたお魚

鯉は母乳の出がよくなるとか、身体にいいというのは聞きますが、実際にどのように良いのかを知らないため調べてみました。

鯉には、ビタミンB1、ビタミンB12、ビタミンD、ビタミンE、カリウム、亜鉛といった栄養素が豊富に含まれているそうです。

ビタミンB1は、炭水化物をエネルギーに変換する役割、ビタミンB12は貧血の予防や改善のサポート、ビタミンDは骨や歯の健康を保つ効果があります。

ビタミンEは細胞の老化を防ぐ効果、カリウムは体内のむくみ改善、亜鉛は味覚を正常に保つ助けとなります。

佐賀県小城市清水鯉料理振興会のHPにも

”鯉は薬用としてもすぐれた食品”として

鯉は中国最古の薬物書に
鯉は肝臓病に最良の食品
鯉は肝臓病による「むくみ」を解消
鯉は各種の病気に効く良薬
鯉は胃潰瘍の抑制効果がある
鯉は母乳の出がよくなる

佐賀県小城市清水鯉料理振興会

とありました。

こんなにも身体にいい、栄養豊富な鯉。みなさんも食べる機会があればぜひ食べてみてください。

小城に来ると、鯉料理店がたくさんありますよ。

佐賀県小城市の清水にはたくさんの鯉料理店が

佐賀県小城(おぎ)市の清水(きよみず)には鯉料理店が6軒ほど軒を連ねています。なぜこの狭い地域に鯉料理の店ばかり並んでいるのか、それには理由がありました。

清水には「清水の滝」があります。高さ75メートル、幅13メートルの清流が垂直に流れ落ちる滝で、小城市の観光名所になっています。夏でもこの滝に行くと涼しく、滝のしぶきがさわやかなミストになり私のお気に入りの場所の一つです。

その滝のかたわらに碑があります。肥前国主の6代目、鍋島宗教(むねのり)公が重い病に苦しんでいた時、藩士の倉永清雄が主の回復を祈願するために滝行を行いました。倉永清雄はそのために亡くなり、滝にある碑は彼を讃えたものだそうです。

この碑は天明7年(1787年)に設置されました。その頃からこの清水で滝行を行う人が増えていったそうです。

明治時代に、滝行に来る人や清水にある清水観音の信者たちの宿場ができ、そこで鯉料理をふるまったのが鯉料理の始まりでした。

全く臭みがなく美味しい「鯉のあらい」と「鯉こく」

川魚というと、臭みがあって苦手という方もいらっしゃいます。しかしこちらではその臭みを抜くために1~2カ月エサを与えずに冷たい清流にさらします

この中に鯉がいます

そのため、小城で食べる鯉料理は全く臭みがなく、美味しく食べられるのです。

小城の鯉料理といえば「鯉のあらい」と「鯉こく」

鯉のあらいとは、鯉を下ろして薄切りにし、流水やぬるま湯で軽く洗い流したあと、氷で引き締めた料理。キャベツの上に鯉の刺身をのせ、その上に氷をたくさんのせて提供されます。

キャベツの上に鯉、その上に氷

佐賀ではネギと酢味噌で食べるのが一般的。そこに柚子ごしょうを加えれば、香りも引き立ちピリッと辛く、味のアクセントになります。

右上の赤いのが柚子ごしょうです

※柚子ごしょうとは九州地方の一般的な調味料。「こしょう」とありますが胡椒ではなく柚子と唐辛子で作ります。鍋やうどんに入れたり、刺身につけたりします。

鯉こくは、鯉の味噌汁です。濃厚でうまみがあってとても美味しいです。食べると身体がポカポカして、栄養が身体のすみずみにまでいきわたる感じがします。こちらにも柚子ごしょうが合います。

人数分の鯉こくを鍋で提供するお店と、お椀で提供するお店があります

今回は滝見屋さんにお邪魔したのですが、滝見屋さんのメニューは鯉料理2,000円のコースのみ。コース内容は鯉のあらいと鯉こくです。それにご飯と漬物がついてきます。

お店によっては鯉のあんかけがあったり、鯉とは関係ないのですが地鶏料理やウナギなどがあったりするところもあります。

小城にある鯉料理

鯉に含まれている多様な栄養成分が、私たちの身体のさまざまな機能強化のサポートとなります。美味しくて私たちの健康や美容にも貢献してくれる鯉。

もしあなたが最近疲れ気味だなと思うのなら、鯉は疲れた心や身体にぴったりです!

鯉を食べに小城の清水に来たときは、ぜひ清水の滝にもお立ち寄りください。

無料駐車場もあります

滝見屋 
住所:佐賀県小城市小城町松尾2222
電話番号:0952-72-3895

清水屋
住所:佐賀県小城市小城町松尾2224
電話番号:0952-72-2701

鯉御殿
住所:佐賀県小城市小城町松尾2234
電話番号:0952-73-4151

鯉しげ
住所:佐賀県小城市小城町松尾2261
電話番号:0952-72-2008

白滝
住所:佐賀県小城市小城町松尾2282-2
電話番号:0952-73-3323

清滝
住所:佐賀県小城市小城町松尾2252
電話番号:0952-72-2714

http://www.kiyomizu-koi.jp/shop/

記事をシェアする

この記事を書いた人

副島 かよこ

徳島出身、佐賀在住のフリーライター。 「コトバを編みココロ届ける取材ライター」として愛用のCanon EOS Kiss X7と一緒に、さまざまな取材をしています。クラウドファンディングをしたい方に取材をして、クラファン本文も執筆。今まで執筆したクラファンの総支援額は1800万円・支援者数1600名以上です。 佐賀は知名度が低いですが、住んでみるととても住みやすい場所。そんな佐賀の魅力を発信していきます! 夫とセキセイインコの雨、ウロコインコの晴と一緒に暮らしています。 WEBライター検定1級|メンタル心理カウンセラー|ボイジャータロット国際認定ティーチャー

関連記事