地方創生メディア  Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンがそこにある 応援の循環を作る 地方創生メディア

フード  |    2025.04.09

【小田原】和×インドの素敵な融合!「インド料理サンライズ」で絶品カレーランチを堪能

小田原にある「インド料理サンライズ」。瓦屋根の純和風な佇まいに「本当にインド料理やさんなの?」と感じる人も多いかもしれません。ちょっぴり不思議な雰囲気ですが、提供されるカレーは超本格派!サービスの素晴らしさも含めて、また訪れたくなるお店でしたので、詳しくご紹介します!

和とインドが融合!独特の雰囲気が魅力

「インド料理サンライズ」は国道255号線沿い、小田原市と大井町の境目くらいに位置します。

元々は和食料理店だった店舗を活かした和の雰囲気に、カラフルなインド料理の看板が合わさり、なんとも不思議な雰囲気を醸し出しています。瓦屋根のインド料理やさんなんて斬新ですよね!

店内に入ると、インドの象のオブジェと招き猫が並んでいたり、インド舞踊の映像が流れていたり、さらに不思議な空間が広がります。「和の落ち着きの中で、インド料理を楽しむ」というギャップが面白く、思わず写真を撮りたくなるような雰囲気。「インド料理は初めて…」という方も、安心して食事ができそうです。

ランチセットは満足度◎!800円~本格インドカレーを堪能できる!

ランチメニューは、10種類のカレーの中からお好みのものを選べるスタイル。800円から楽しめるリーズナブルな価格も魅力です。辛さも5段階の調整が可能。今回は、2種類のカレー・ナン・サラダ・チキン・ドリンク付きのランチセット(990円)をいただきました。

本格カレーはスパイスの香り豊か!

チョイスしたカレーは「バターチキンカレー」と「ほうれん草マトン」。

バターチキンカレーはクリーミーでまろやか。スパイスの香りやコクが口の中に広がり、あとをひくおいしさでした。ほうれん草マトンも、マトンの臭みがなく食べやすい。お肉もゴロゴロ入っていて食べ応えがありました。

ナンはモチモチ&サクサクの食感が楽しい!

ナンは焼きたてで提供され、外はサクッと、中はモチモチの絶妙な食感。
ほんのり甘みがあり、カレーとの相性も抜群です。お皿からはみ出すほどのビッグサイズですが、ペロリとたいらげてしまいました。

ナンのおかわりは自由で、スタッフさんが「ナンのおかわりいかがですか?」と気にかけてくれるのも嬉しいポイント!しっかりお腹いっぱいになること間違いなしです。

チキンやサラダ、ごはんまで細かいこだわり

セットには、スパイスが効いたチキンやサラダ、ドリンクも付いてきます。

甘めのドレッシングがかかったサラダはカレーの箸休めにぴったり。食後はマンゴーラッシーでおいしいランチの余韻を堪能しました。

また来たくなる一番の理由は心のこもったおもてなし!

「インド料理サンライズ」の大きな魅力のひとつが、スタッフさんのホスピタリティの高さ。にこやかな笑顔と流暢な日本語で、とても丁寧におもてなしをしてくれます。
まるで老舗の和食店のようなきめ細やかなサービスに、「日本人以上に日本のおもてなしを理解している」と感じるほど。

日本の文化や習慣についても一生懸命勉強したのでしょう。ごはんのおかわりをお茶碗で持ってきてくれたときには思わず笑みがこぼれてしまいました。

深々とおじぎをして出迎えてくれたり、お水のお代わりを適宜つぎに来てくれたり、あたたかさが感じられる接客が本当に居心地が良く、心から「また来たい!」と思わせてくれました。

おなかも心も満たされる本格インド料理!

小田原の「インド料理サンライズ」は、和とインドが融合したユニークな雰囲気と、本格的なスパイス料理、そして心あたたまる接客が魅力のお店です。おいしいインド料理のお店は数あれど、ここまで心満たされるお店はなかなかないのでは・・・!?

お子様セットやカップルセットのほか、飲み放題や食べ放題のメニューもあったのでさまざまなシーンで使えそうです。小田原でインド料理を食べたい!と思った時はぜひ立ち寄ってみてください。

お店の情報

インド料理サンライズ

  • 住所: 神奈川県小田原市西大友136-2
  • 電話番号:0465-20-8331
  • 営業時間:ランチ11:00~15:00/ディナー17:00~22:00
  • 定休日:なし
  • 駐車場:あり

記事をシェアする

この記事を書いた人

わかつきなつみ

3人の子どもを育てるママライター。キャンプやフェスが大好きで、あちこち出かけています。茨城、東京、埼玉と関東を渡り歩き、豊かな自然とおいしいものもたくさんある西湘の地移住してきました。海も好きだけど山も好き。田舎でゆるりと生活したいけど都会にも出かけたい。そんなわがままを叶えてくれるすてきなエリアです。ガイドブックには載っていないような、とっておきのローカル情報をお届けしてゆきます。

関連記事