Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

スポット  |    2024.04.12

ロマンの塊!福山自動車時計博物館の魅力と歴史を紹介

自動車は、現代にはなくてはならないもの。
人々の暮らしのそばには、いつも自動車があります。
そんな自動車にはどんな歴史があるのか、考えたことはありますか?

広島県福山市北吉津町にある「福山自動車時計博物館」では、時代を感じさせる自動車・バイクが多数展示されています。

まさにロマンの塊。
本記事では、福山自動車時計博物館の展示物をご紹介します。

福山自動車時計博物館とは

福山自動車時計博物館は地元の自動車愛好家である能宗 孝(のうそう たかし)氏によって、1989年(平成元年)7月4日に設立されました。

能宗氏は1966年(昭和41年)から、自動車のコレクションを開始。
館内は歴史を感じられる自動車やバイクが数多く展示されています。

福山自動車時計博物館のキャッチフレーズは「のれ、みれ、さわれ、写真撮れ」。乗って、見て、触れて、写真も撮れる、体験博物館です。

そのキャッチフレーズどおり館内は展示物を自由に撮影できるほか、ボンネットバスの乗車体験(後述)もできます。
1人で訪れてロマンに浸るも良し、家族や友人と訪れて楽しむも良し。
福山自動車時計博物館は、いろんな楽しみ方ができる施設です。

館内展示物を紹介

福山自動車時計博物館には、目を引く展示物が数多くあります。
一部をご紹介します。

歴史を感じる自動車たち

年季の入ったボディが、とてもかっこいいですね。

こちらは、1936年(昭和11年)にデビューした「メルセデス ベンツ 170」の戦後モデル「170S-D」です。

第二次世界大戦時に一時生産が中止されたものの、戦後に復活しています。
丸いボディが可愛く、筆者はしばらく見惚れていました。

バイクもかっこいい

こちらは、1955年(昭和30年)に登場した「陸王サイドカー」です。
バイクの向かって右横についている車体を、サイドカーと呼びます。

当時乗っていたのは、警察官や新聞配達員・官公庁職員がほとんど。
一般には、ほとんど普及していませんでした。
鮮やかなブルーの車体が、どんな景色にも映えそうですよね。

こちらは、シックな黒いボディがかっこいいです。
サイドカーに乗って颯爽と街中を走り抜けたら、きっと気持ちいいでしょう。

ミニカーも展示されている

福山自動車時計博物館には、ミニカーも数多く展示されています。
特に男性は、幼少期ミニカーに夢中になった方が多いのではないでしょうか

すごく忠実に再現されていて、まさに目で楽しめます。
小さなお子様が楽しそうに眺めていたのが印象的でした。

ろう人形のクオリティーにびっくり

館内には、誰もが知っている人物たちのろう人形も展示されています。
こちら、誰のろう人形かわかりますか?

正解は、第45・48〜51代内閣総理大臣を務めた吉田 茂氏です。
かなり忠実に再現されています。

その他にも

オバマ氏やクリントン氏のろう人形も。
まるでご本人がそこにいるかのような、高いクオリティーに筆者は驚きっぱなしでした。

アンティークな時計

福山自動車時計博物館ホームページより引用

こちらは、1800年代後半に登場した時計です。
糸を引っ張りオルゴールのネジを巻くと背景の鉄道は走りだし、船はユラユラと左右に揺れます。
見ているだけで、癒されますね。

ボンネットバスに乗車できる!

福山自動車時計博物館よりご提供

福山自動車時計博物館では、毎年4回、ボンネットバス試乗会を開催しています。
なんと国内に4台しか残っていない日野のボンネットバスのうち、2台が福山自動車時計博物館にあります。

カラフルなボディが、とても可愛い。
試乗会開催日に来館された方はどなたでも乗車でき、事前予約も必要ありません。

乗車できる日程はゴールデンウィークや、お盆など。
詳しくは、福山自動車時計博物館のホームページをご確認ください。

福山自動車時計博物館へのアクセス

福山自動車時計博物館の最寄り駅は「JR福山駅」です。

自動車:福山東ICから約15分。

徒歩:福山駅北口から徒歩約12分

または、福山駅南口のバスターミナル7番乗り場から、向陽循環線(北吉津先回り)で「北吉津住宅」降車徒歩約1分。

バスは本数が少ないので注意が必要です。
筆者は帰りは徒歩でしたが、周辺の風景を楽しみながら歩くとあっという間にたどり着きました。

運動不足解消には、ちょうど良い距離です。

福山自動車時計博物館の入館料

入館料は、年齢によって違います。
詳しくは、福山自動車時計博物館ホームページにてご確認ください。

割引特典も充実しており、例えば大人15名以上の団体であれば本来900円の入場料が700円になります。

その他にも毎週土曜日は高校生以下は無料になるなど、お得に入館できるタイミングがたくさん!
ぜひ誘い合って、来館してください。

心躍る展示物がたくさん

福山自動車時計博物館は、人々の好奇心をくすぐる展示物がたくさんあります。
ぜひ、車やバイクの歴史を間近で体感してみてください!

福山自動車時計博物館

住所:広島県福山市北吉津町3-1-22

閉館日:年中無休

開館時間:9:00~18:00

記事をシェアする

この記事を書いた人

木村香央里

広島県山県郡出身のフリーライター☆ 宇宙と広島東洋カープ大好きです。 広島や中国地方の素敵な場所・人をたくさん紹介できればと思います。 よろしくお願いいたします。!

関連記事