地方創生メディア  Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンがそこにある 応援の循環を作る 地方創生メディア

スポット  |    2025.04.08

【重要文化財】旧函館区公会堂|コナン映画の舞台で函館観光の絶景を堪能!電停から徒歩7分

函館に観光にきたなら、訪れたほうがいいおすすめスポット「旧函館区公会堂」。映画「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」にも登場することから、見どころ満載の豪華な建物になっています。

ぜひ一度、「旧公会堂」にいらしてみてください。

函館山の麓にある青と黄色の豪華な建物

市電「末広町」電停を降りたら、徒歩7分ほどで、青色と黄色の豪華な建物が見えてきます。「旧函館区公会堂」です。館内の入り口に、会館中「PHOTO OK!」の文字があるので、入館して写真を撮るといいでしょう。

「旧函館区公会堂」とは

「旧函館区公会堂」は、明治40年(1907)8月に大火により、町会所・商業会儀所が火事で失われてしまい、住民の主会所・商業会議所の事務所として明治43年(1910)年に竣工されました。

当時、大火災であったことから、建設にかかる給付金が当時の金額で数千円しか集まらず、そこで、当時の豪商「相馬哲平」氏へ相談しました。その結果、5万円の寄付があり、約5万8千円で建設することができました。

「大広間」は「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」に登場していました!

「旧公会堂」の見どころスポット!「大広間」は「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」に登場していました。コナンの映画を見た方や、アニメのファンの方には見逃せない場所です。

「大広間」はとても広くて、夜のダンスパーティーが繰り広げられているんじゃないか⁉と思うくらい豪華です。

「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」の余韻に浸りながら、優雅なひと時を過ごしましょう。

バルコニーから函館の景色を堪能しよう!

「旧公会堂」の館内も素晴らしいのですが、バルコニーに出ると、函館の景色が一望できます。景色を眺めて写真を撮るのもいいですね。

ここからの景色は絶景です。

大食堂

「大食堂」は来客者に食事を提供していた部屋です。広々としていて、ここで食べる食事の時間は、セレブな気分を味わえそうですね。館内に厨房設備がないので、食事を外注していたようです。

会議所事務室(大)

建設当時の函館は、ビジネスが盛んな街でした。公会堂は商人の交流の場で、ビジネスの交流を図っていたといわれています。

豪華な階段は歴史を感じます!

「旧公会堂」の二階に上がる階段は、映画に出てくるような豪華さです。「旧公会堂」には「ハイカラ衣裳」という衣装を借りられる場所があるので、貸衣裳を着て優雅に写真を撮ることをおすすめします。

「旧函館区公会堂」は基坂をのぼって向かいます!

市電「末広町」電停を降りたら、基坂をのぼって「旧公会堂」へと向かいます。八幡坂をのぼってもたどり着けますが、慣れていない方は迷ってしまう可能性があります。市電を降りたらすぐに基坂がありますので、わからない場合は市電の運転手さんに訪ねてみましょう。

「元町公園」のすぐ近く!

基坂をのぼると「元町公園」にたどり着きます。ここまで来ることができたら「旧函館区公会堂」はすぐそこです。

旧函館区公会堂入場料

当館券個人団体(20名以上)
一般300円一人につき 240円
学生・生徒・児童150円一人につき 120円
お得な共通入館券4館券3館券2館券
一般840円720円500円
学生・生徒・児童420円360円250円

※団体の取り扱いは代表者が一括購入し、入館できる場合です。

※小学校就学前の子どもは無料です。

※函館市内、青森市内の学校活動は無料です。詳しくはお問い合わせください。 

※函館市内在住で65歳以上の方は、「公の施設利用者証」(緑色)の提示で半額、 函館市内在住で障がいのある方は、「公の施設利用者証」(黄色)の提示で無料です。

※共通入館券の対象施設は、旧イギリス領事館(開港記念館) ・ 北方民族資料館 ・ 文学館です。

なお、いずれの3館も当館と同料金で入館できます。

旧函館区公会堂

〒040-0054 北海道函館市元町11番13号

TEL 0138-22-1001

FAX 0138-86-6480

記事をシェアする

この記事を書いた人

奈々

名前:奈々 担当エリア:北海道北斗市、函館市 函館に来たならラーメン、ラッキーピエロのハンバーガー、ハセガワストアの焼き鳥弁当を食べていけ!その他ご当地グルメがなまら旨い! ひとこと:私の趣味はアニメです。レトロゲームも好きでキャラクターのコスプレを計画中!Mediallで函館や北斗市のご当地情報をアップします! よろしくお願いいたします!

関連記事