地方創生メディア  Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンがそこにある 応援の循環を作る 地方創生メディア

スポット  |    2025.05.03

【神奈川・大井町の穴場観光】富士山絶景&体験満載の「おおいゆめの里」で自然を満喫!

神奈川県足柄上郡大井町にある「おおいゆめの里」は、知る人ぞ知る自然体験型の施設。
富士山と足柄平野を一望できる絶景の中で、農業体験やピザ焼き体験、地元グルメまで楽しめる「里山のオアシス」です。
混雑も少なく、ファミリーでもカップルでも、ゆったりとした時間を過ごせる観光の穴場スポット。この記事ではそんな「おおいゆめの里」の魅力を紹介します。

圧倒的な絶景!富士山と足柄平野を一望できる

「おおいゆめの里」の魅力は、なんといってもその眺望の素晴らしさ。
天気の良い日には、目の前に富士山がパノラマで広がり、足柄平野ののどかな風景とのコラボレーションが楽しめます。

この絶景を眺めながら過ごす時間は、贅沢そのもの。カメラを片手に散策したくなるスポットです。

さらに、2月〜3月には早咲きの桜が満開になり、ピンク色の花々と雪化粧した富士山の共演が見られます。夏には秋明菊、秋にはヤマユリと季節の花々が楽しめるのもポイントです。

大井町農村公園と併設!子ども連れにもうれしい

「おおいゆめの里」には、大井町農村公園が併設されています。ここには、アスレチック遊具が整備されていて、子どもたちが思いっきり体を動かして遊べる環境が整っています。

公園内の芝生スペースも広く、レジャーシートを広げてピクニックをするのにもぴったり。自然の中で自由に遊び回れる環境は、都市部ではなかなか味わえない貴重な体験になります。

大井町の魅力がギュッと詰まった「農業体験施設 四季の里

地元農家が育てた新鮮な野菜や名産品を購入できる

施設内の「農業体験施設 四季の里」では、大井町の地元農家が育てた野菜や名産品を購入できます。新鮮なのはもちろん、お値段もお手頃なのがうれしいですよね。

特に目を引くのが、大井町の特産である「ひょうたんグッズ」や「ひょうたんのしば漬け」。
ユニークでかわいいひょうたん雑貨はお土産にもぴったりで、大井町ならではの魅力を感じられます。

混雑知らず&広い駐車場でゆったり過ごせる

「おおいゆめの里」は都心からのアクセスも良好ながら、比較的混雑が少ないのがうれしいところ。大型連休や桜の季節を除けば、週末でもゆったりとした雰囲気が感じられます。喧騒を離れて、のんびりと自然を感じながら過ごせる穴場スポット!駐車場も広く、ファミリーやグループでの訪問でも安心です。

「里山まつり」や「ピザ焼き体験」などイベントも充実!

「おおいゆめの里」では、ピザ釜を使ったピザ焼き体験が大人気。自分たちで具材を選んで、生地をのばして、熱々のピザをその場で焼く体験は、子どもも大人も大満足できること間違いなし!また、バーベキュー設備も整っていて、大自然の中、家族や仲間と手ぶらでアウトドアが堪能できます。

ほかにも、1年に4回開催される「四季の里まつり」では、農業体験やそば打ち体験などに加えてステージイベントやご当地グルメなども楽しめます。家族で楽しめるイベントなので、ぜひHPをチェックしてみてください。

大井町の里山で、自然と触れ合う特別なひとときを

「おおいゆめの里」は、もともと荒廃しつつあった山林を、もっと身近なものへと再生する活動から生まれました。自然との共生をテーマに、森林整備や農業体験などを通して、人と自然がつながる場所として進化を続けています。

四季折々の風景、おいしい地元の味、そして心を豊かにしてくれる体験の数々。都会の喧騒を離れ、少し足を延ばして出かけてみれば、きっと忘れられない1日になるはずです。ぜひ、家族や友人と一緒に、大井町の自然の恵みを体いっぱいに感じてみてくださいね。

施設の情報

大井町農業体験施設 四季の里

  • 住所:神奈川県足柄上郡大井町柳26
  • 電話番号:0465-82-3751
  • 営業時間:8:30~17:15(直売所の営業は8:00~15:00)
  • 定休日:月曜日(祝日の場合はその翌日)12月29日~翌1月3日 臨時休館の場合あり
  • 駐車場:あり(36台)
  • アクセス:東名高速道路大井松田ICから約10分
  • 公式HP:大井町観光サイト

記事をシェアする

この記事を書いた人

わかつきなつみ

3人の子どもを育てるママライター。キャンプやフェスが大好きで、あちこち出かけています。茨城、東京、埼玉と関東を渡り歩き、豊かな自然とおいしいものもたくさんある西湘の地移住してきました。海も好きだけど山も好き。田舎でゆるりと生活したいけど都会にも出かけたい。そんなわがままを叶えてくれるすてきなエリアです。ガイドブックには載っていないような、とっておきのローカル情報をお届けしてゆきます。

関連記事