Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

スポット  |    2024.10.14

酒田のシンボル【山居倉庫】人気観光スポットの楽しみ方|山形県 酒田市

山形県庄内地方にある酒田市。酒田には、観光に来る多くの人が訪れる観光スポットがあります。酒田のシンボル『山居倉庫』です。明治時代に建てられた歴史ある米の保管倉庫は、今も当時の風情を残し多くの人に愛されています。たっぷり魅力を感じて、思い出に残るような『山居倉庫』の楽しみ方を紹介します。

酒田のシンボル 山居倉庫

山居倉庫は、明治26年(1893年)に米穀取引所の倉庫として山居島(現在の山居町)に建てられました。倉庫内の温度を一定に保つため、日除けとして植えられたケヤキ並木は、見事な景観を創り出しています。
日本国内だけでなく海外でも有名なテレビドラマ『おしん』をはじめ、様々なメディアの撮影地としても使用されています。
2021年に国指定史跡に認定され、2022年まで米の倉庫として実際に使用されていました。12棟ある倉庫の1棟は庄内の米の歴史が学べる資料館となっていましたが、建物の安全上の問題から現在は閉館となっています。実際に米俵を持ち上げる体験など、楽しんで学べる場所だったのでまたいつか再開されることを願います。

山居倉庫の魅力と楽しみ方

山居倉庫の魅力を感じ、明治時代にタイムスリップしたかのような世界観に浸れる楽しみ方や、おすすめ観光モデルプランを紹介します。

壮観な倉庫群
12棟が整然と並び建つ姿は圧巻の一言です。表の壁は白い漆喰、裏の壁は黒い板張りの対照的なコントラストを楽しむことができます。お米を暑さや湿度から守る工夫が施された倉庫の構造や、100年の年月を感じさせる風合いなど、ゆっくり眺めながら観て歩くことをおすすめします。

美しいケヤキ並木
表から裏へ回ると眺めは一変します。黒一色の倉庫の壁と、緑が美しく力強いケヤキ並木が迎えてくれます。石畳を進むにつれて心まで浄化されていくような、清々しい気持ちになれます。四季それぞれに表情を変えるケヤキ並木は、シーズンごとに訪れたい場所です。

川沿いのロケーション
緩やかに湾曲した川のそばに建つ山居倉庫。川沿いのロケーションも魅力のひとつです。多くの人が山居倉庫の敷地内を観て歩きますが、川の反対側からの景色も風情があります。流れの穏やかな川の水面に映る山居倉庫も写真に残しておきたい風景です。

写真スポットを探しながらのお散歩
山居倉庫はカメラを片手にお散歩したくなる場所です。立ち止まってシャッターを切りたくなるようなスポットがたくさんあるので、お気に入りのスポットを探してみたり、写真の腕を試しながら撮り歩く楽しさがあります。

楽しんだ後のお土産
旅の思い出にはお土産が欠かせません。山居倉庫の魅力を存分に感じたあとは、倉庫内も楽しみましょう。酒田 夢の倶楽(ゆめのくら)には、地酒や銘菓・特産品はもちろん、見ているだけで楽しい工芸品など、バラエティ豊かな商品が並んでいます。おしんの人形ギャラリーがあるミュージアムで時代を感じ、食事処『芳香亭』でおいしい庄内を味わってみてはいかがでしょうか?

おすすめ観光モデルプラン

山居倉庫を観光するときのモデルプランを紹介します。じっくり写真を撮りながら、ゆっくり楽しめるプランです。

①倉庫群からスタート
朝の空気を吸い込んだら、カメラ片手にお散歩スタート!

②倉庫以外の建物も
倉庫の反対側には、お米を運んでいた船や時代を感じる建物も残っています。目を閉じれば忙しく米俵を運ぶ人たちの姿が浮かぶようです。

③木造の山居橋を渡る
歩くたびにカコンカコンと音を鳴らして木造の橋を渡ります。美しいデザインの橋から倉庫を眺めます。

④対岸からの山居倉庫
川に映る景色や、船の出入り口など外側からの風景も魅力的です。かすかに潮の香りも感じられる、あまり知られていない写真スポットです。

⑤山居倉庫の全体を見渡す
川沿いのロケーションが倉庫の全体の風景を引き立てます。

⑥ケヤキ並木へ
倉庫裏手の路地を進むと、大きく迫力のあるケヤキ並木が現れます。表とは印象の違う表情の黒い倉庫、ケヤキの緑、青い空、目の前に広がる景色を堪能します。

⑦三居稲荷神社
ケヤキ並木を進むと見えてくる小さな神社でお参り。3つの稲荷の合祀からなる三居稲荷神社は、倉庫鎮守の神として今も倉庫を守っています。
全てを観て山居倉庫の魅力を堪能したら、倉庫内でひと休み。心もお腹も満たされて満喫できるプランを試してみてくだい。

まとめ

小さい頃に学校の社会科見学で行ったきり、山居倉庫には行く機会がありませんでした。今回あらためて訪れてみると、山居倉庫が観光で人気の理由がわかりました。山居倉庫は湊町の歴史と時代、自然の力や美しさを実感できる場所です。その時代に想いを馳せながら歩けば、清らかな気持ちで心が満たされるのを感じます。大人が満足できる山居倉庫、ぜひ訪れて魅力を感じてみて欲しいです。

Newオープン予定施設
山居倉庫の斜め向かいに2025年春、商業施設『いろは蔵パーク』がオープン予定です。山居倉庫でじっくり楽しんだあとに訪れたい、新しい観光地になるでしょう。
いろは蔵パーク

山居倉庫|施設情報

住所山形県酒田市山居町1-1-20
交通アクセスJR酒田駅から車で約5分
日本海東北自動車道 酒田ICから車で約15分
駐車場普通車 27台
大型 3台
営業時間【酒田夢の倶楽】
開館時間 9:00~18:00
・お盆の期間は18:30閉館
 (8月11日~16日)
・冬期間は17:00閉館
 (12月1日~3月31日)
休館日 1月1日
入館料 無料
問合せ 0234-22-1223
>酒田夢の倶楽についてはこちら

【庄内米歴史資料館】
閉館中
問合せ
酒田市 交流観光課 観光戦略係
TEL:0234-26-5759
ユニバーサルデザイン対応【酒田夢の倶楽】
・館内はほぼ段差がなく、スロープの設置もあります
■多目的トイレ:有り
■補助犬入館:可能
■筆談対応:有り
■多言語化表記:有り
関連資料「バリアフリー情報(酒田夢の倶楽)」を見る
備考新緑の見頃 5月初旬
紅葉の見頃 10月下旬
ライトアップ 日没~22:00(通年)
問い合わせ先(一社)酒田観光物産協会
電話番号0234-24-2233
関連サイト山居倉庫のチラシはこちら

記事をシェアする

この記事を書いた人

Tomo

山形出身、酒田市在住のフリーランスライター。自然豊かな田舎町で猫4匹とのんびり暮らしています。都会や海外での暮らしを経て、地元の暮らしの豊かさや素晴らしさをあらためて実感。この街にある魅力を多くの人に知ってもらい、感じてもらいたい。

関連記事