今回ご紹介するのは、栃木県小山市にあるオーガニックサロン美容室「YUKURI」。近くには思川が流れる緑豊かな立地の、築40年を超えたマンションの一室をリノベーションしたプライベートサロンです。仕事へのこだわりや、美容室を通してお客さんに伝えたいメッセージについて、オーナー兼スタイリストの熊倉貴敏さんにお話を伺いました。
美容師ではなく“美容家”でありたい
マンションのベランダへと続く木の階段を上がると美容室の入り口があり、扉を開けるとオーナーの熊倉さんが笑顔で迎えてくれます。
YUKURIは、普段から筆者も親子でお世話になっている美容室。完全予約制なので、施術中は貸し切りでゆっくりとしたひとときを過ごせます。
店内は熊倉さんが自らDIYで作った棚やカウンターなど、木のぬくもりが溢れる柔らかい雰囲気。音楽好きな一面が垣間見えるレコードを使った照明も素敵です。
シャンプーやヘアカラー剤はオーガニックのものを使うなど、自然と体に優しい美容室をモットーにしています。
「僕が大切にしているのは『体の中からキレイになる』ことなんです。だから美容師というよりも、“美容家”でありたいと考えています」
体が健康であれば髪や肌も整うことを、自身の経験やたくさんのお客さんと向き合うなかで強く実感してきたといいます。そのため、栄養学や睡眠など健康に関するさまざまな分野についても勉強し、施術中のお客さんとの話題にも事欠きません。
そんな熊倉さんの想いに共感して訪れるお客さんが多いので、体や心の健康に詳しい人や専門的な知識を持つ人が自然と常連さんに。その方たちから学ぶこともたびたびあるそうです。
また体と心が深くつながっていることも重視しており、美容室が心をホッと緩ませられるような場所でありたいといいます。
「なんでもない雑談をしたり、時には悩みを共有したり。もちろん話さなくてもオッケーです。お客さまに合わせたコミュニケーションを心がけています。美容室に来ることをちょっとだけ楽しみにしてもらえたらうれしいですね」
筆者も髪のことから育児のことまで(熊倉さんは2児のパパでもあります)、熊倉さんの話しやすい雰囲気づくりのおかげでいつも楽しくお話させてもらっています。
居心地の良さはオンリーワン
コロナ禍前には、年に一度美容室や駐車場を開放してイベントも開催していました。出店者は美容室のお客さんから募り、食べ物や飲み物のほか、ハンドメイドの雑貨などを販売しました。
「お客さまと直接交流する場で、自分が美容室を通して伝えたいメッセージを届けるために企画しました。同時に出店してもらうことで、お客さまにも発信の場を提供できたらいいなと考えたんです」
こうしたイベントは、美容室YUKURIを知ってもらうだけにとどまらず、イベントを訪れた人に地域のさまざまな作り手を知ってもらう機会にもなっています。
YUKURIのオンリーワンなポイントは「居心地の良さ」と熊倉さんは言います。いろいろなお客さんと直に向き合う仕事だからこそ、コミュニケーションを大切にしています。
「変化のめまぐるしい世の中ですが、直に会って温度感が伝わる人と人とのやりとりこそがコミュニケーションの本質だと思っています」
熊倉さん自身もお客さんから多くのことを吸収し、また還元していくというサイクルが居心地の良さにつながっているのかもしれません。
夢はオーストラリアとの2拠点生活
最後に今後の夢について伺ってみたところ、驚きの答えが返ってきました。
「オーストラリアに移住して、オーガニックについてもっと知見を深めながら、日本のレベルの高い美容技術を教える取り組みがしたいと思っています」
オーストラリアを選ぶ理由は、オーガニック先進国であること、子どもたちの教育環境に魅力を感じることが大きいといいます。理想は日本とオーストラリアを行き来する2拠点生活。
「まずは自分が先陣を切って飛び込む姿を子どもたちにも見せたいですね」と語る熊倉さんの姿を見ていると、お話を聞いているこちらまでワクワクします。
YUKURIがオーストラリアに移ってしまうと、わが家の髪にとっては死活問題です!が、熊倉さんのチャレンジを応援しつつ、どんどんバージョンアップしていくYUKURIを一常連客として見守りたいと思います。
髪はもちろん、体の中から健康でキレイになりたい方は、YUKURIが日本を飛び出す前にぜひ一度予約してみてはいかがでしょうか。
お店の情報
美容室YUKURI
住所:栃木県小山市神鳥谷232 ファミール思川101号
電話番号:0285-37-9812
営業時間:9:30~19:00
定休日:毎週月曜日
※現在、営業時間・定休日についてはご予約に合わせて変則的なため、直接お問い合わせください。
公式サイト:http://yukuri101.com/
※公式サイトは2024年2月にリニューアルを予定しています。
公式Facebook:https://www.facebook.com/people/Yukuri