Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

アクティビティ  |    2023.11.25

震災復興の一環として新たにOPEN!大人も子供も楽しめる|名取市サイクルスポーツセンター

秋冬は、各地で沢山のイベントが行われていますよね?
そのため、天気の良い休みの日にはどこかにお出かけしようかな?と考えている方も多いと思います。

しかし、どこに行っても混んでいて結局満喫できなかったり、かえって疲れてしまったりするのではないかと、出かけるのを諦めてしまう方もいるのではないでしょうか?

そんな方にぜひおススメしたいスポットがここ、宮城県にはあるのです。
それは、宮城県名取市にある【名取市サイクルスポーツセンター】。

こちらの施設は大人も子供も一日中楽しめて、なんなら宿泊することもできちゃうというオススメのスポットなのです。
勿論、お子様連れじゃなくてもカップルやおひとりさまでも楽しめますよ!

今回はそんな【名取市サイクルスポーツセンター】の紹介をさせていただきたいと思います。

名取市サイクルスポーツセンターってどんなところ?

名取市サイクルスポーツセンター

東日本大震災によって大きな被害を受けた閖上地区。

その災害復旧の一環として2020年10月、新たにOPENしたというのが【名取市サイクルスポーツセンター】です。

一周約4キロの本格的なサイクリングロードの他に、おもしろ自転車広場や遊具広場、スケートボード場や3×3 バスケットコート、フットサルコートまであるので一日中遊べる施設になっています。

そしてなんと!My自転車の持ち込みも出来るので、乗りなれた自転車でサイクリングを楽しめますよ!

案内図

また、一日では足りない、もっと遊びたい、という方もご安心ください。

【名取市サイクルスポーツセンター】には、太平洋・広浦湾を一望できる宿泊施設【輪りんの宿】が併設されています。

宿泊施設

しかも、こちらの宿は嬉しいことにMy自転車を持ち込める客室を完備!宿泊人数も最大100名可能ですので合宿に利用することもできます。

レンタル自転車の種類

レンタル自転車の種類

レンタル自転車は全90台完備。最新のスポーツバイクや、子供と一緒に楽しめるおもしろ自転車、二人乗り自転車など沢山の種類の自転車があるので、自分のお気に入りの自転車を見つけてサイクリングを楽しめます。

特殊自転車
右にある自転車は、椅子がフラットになっているので、自転車に乗れない小さなお子様連れのお母さんが乗っている姿を見かけました。

一周4キロのサイクリングロード

サイクリングロード

入り口でチケットを購入。時間は1時間から選べ、入場料込で自転車レンタル500円~。

訪れた日は、休日ということもあって若干混んでいました。そのため、自転車がレンタルできるまで20分ほど待たなければならないとのこと。
しかし、すぐ近くには閖上港があるので、海辺まで散歩しても良いし施設内を散策しても良い。レストランもあるので、あっという間にレンタルできる時間になります。

サイクリングコースは、一周まわると4キロですが途中で曲がるところも用意されていますので、自転車に乗りなれていないという方や小さなお子様などは短めのコースから始めてみても良いですね。

※サイクリングコースを一周まわってから別の自転車に変更することも可能ですが、混んでいる時は希望の自転車が貸出中で中々レンタルできない場合があります。

おもしろ自転車広場

面白自転車広場
面白自転車
立ったまま漕いで前に進む自転車や、4人乗りの自転車もありました。

ここの場所では、どうやって乗るのか分からないようなレンタル自転車も多数あり、沢山の親子連れで賑わっていました。

ふわふわドーム

ふわふわドーム

スケートボード場

スケートボード場

そのほかにもバスケットコートやフットサルコートなどもあります。

一周約4キロのサイクリングロードは貸切もできる

松の木に囲まれたサイクリングロード
松の木で囲まれているので、走っていると風の心地よさとほのかに漂ってくる松の香りがとても良いです。

サイクリングロードは、道幅も広く高低差もほとんどありません。カーブもゆるやかなので、自転車に乗りなれていない小さなお子様も三輪車や補助輪付きの自転車でゆっくり走っていました。

ここの約4キロあるサイクリングロードは貸切もできますが、競技会などで既に貸切っている場合もあるため、事前に貸切予約情報で確認が必要です。詳しくは公式サイトにてお問合せください。

施設で参加できるアクティビティ

アクティビティ

【名取市サイクルスポーツセンター】では、施設外でもサイクリングができるコースを設けています。

初心者から中級者のコースもあれば、100キロコースを走ったり、ヒルクライムができる上級者向けの本格的なチャレンジツアーもあります。

その他にも沢山のアクティビティを行っていますので、詳しい内容などは問い合わせてみてくださいね。

個人的には、宿泊者限定にはなりますが、サイクリングではなく手ぶらで参加できるというフィッシングができるツアーは興味深かったです。

入浴・宿泊施設もある

【輪りんの宿】

宿泊案内チラシ

【輪りんの宿】では宿泊以外にも日帰り温泉も楽しめます。また、日帰り温泉ツアーも行っているようですよ。

マッサージチェア
見てください、この眺めの良さ!待合室の他にマッサージチェア(有料)もありますよ。

温泉で疲れを癒したら、貸し部屋があるのでゆったりとした時間を過ごせます。

食事も楽しめる

洋食レストラン【閖上港食堂HACHI】

レストラン
私は食べていませんが、看板には甘く煮たシラスが山盛りのソフトクリームがあると書いてありました。

名取サイクリングスポーツセンターの施設内には、地元ではハンバーグで有名な洋食レストランHACHIの新店舗【閖上港食堂HACHI】もあるので、お腹が空いたら姉妹店にはなくココでしか味わえないというメニューを食べてみても良いですね!

一日中遊べて、日頃の運動不足も解消できて、疲れたら温泉にゆっくりつかって癒される・・・

そんなオススメのスポット【名取市サイクリングスポーツセンター】。

宮城県に来た際にはぜひ遊びに行ってみてくださいね。

名取市サイクルスポーツセンター

住所:〒981-1213 宮城県名取市閖上字東須賀2-20
連絡先:022-385-8027
アクセス:名取ICから車で7分
無料駐車場:普通160台/大型2台
営業日時:4月ー11月 9:00-17:00 12月~3月 9:00~16:30
休業日:毎週水曜日(詳しい日程等は公式HPを参照ください)
公式HP:https://www.natori-cycle.com/




記事をシェアする

この記事を書いた人

kana

宮城県出身の猫が大好きなwebライター、kanaと申します。 宮城県とは全く関係のない内容ですがブログも執筆中。 観光スポットやグルメ情報はもちろん、まだ知られていないような地域の魅力を沢山伝えていきます。

関連記事