「今年も桜の季節が終わったなぁ……」と散りゆく桜を横目にしながら、あっという間に過ぎ去る春を見送る方も多いのでは?
赤川桜並木なら、JR出雲市駅南口から徒歩3分の場所にあるので、忙しいなかでも隙間時間やお買い物のついでにお花見を楽しめますよ。
慌ただしい日常から少し離れて、桜を見上げて一息つきませんか?
忙しいからこそ、お花見を気軽に楽しむ

私がおすすめするお花見は“ぶらりと・思いつきで・気軽に”をモットーにしています。
予定を組んだり、お弁当などを準備したりしなくても大丈夫。
思いついたときに簡単に寄り道してみましょう。
「毎日通りすがりの桜を楽しんでいるから十分」という方も、ぜひ足を止めて桜をじっくり観察してください。
忙しく過ごしていると、頭のなかもずっと走り続けているような状態になりませんか?
私の場合ですが、少しの時間でも集中して自然のものを観察すると、頭のモヤモヤがすっきりすることが多いです。
特に桜は見上げることが多い花なので、心も前向きになるように感じますよ。
便利な立地の赤川桜並木なら、日常のなかにお花見の時間を取り入れやすいのでおすすめです。
赤川桜並木の魅力

出雲市内には、他にも有名な桜スポットがあります。
そのなかでも赤川桜並木をおすすめする理由を6つお伝えしますね。
1.アクセスしやすい
JR出雲市駅南口を出て、くにびき南通りを南へ170mほど歩けば桜並木を見渡せる橋に到着します。
駅から近いため、公共交通機関の待ち時間を利用したり、買い物のついでに立ち寄ったりと気軽に行きやすい点が魅力です。
2.桜の美しさ
川沿いを挟んで1kmにわたって続く桜色の景色。
川辺の緑色と桜のピンク色のコントラストから目が離せなくなります。
「日本に生まれてよかった」と思える景色が駅近くにあるなんて、ありがたいとさえ感じてしまいます。
3.安全な遊歩道
車両禁止の遊歩道ですから、安全に散歩を楽しめるのもお子様連れに助かるポイント。
また、他の名所と違って桜まつりを行わないため、桜の季節ものんびりとした佇まいです。
自分のペースで立ち止まったり休憩したりできるので、お花見に集中できますね。
4.公共のトイレや休憩スポットがある

遊歩道沿いには、3箇所の公衆トイレがあります。
道中にはベンチがあったり、小さな公園があったりするので、休憩しやすい点も助かりますね。
さらに、駅より西側へ桜並木を進んだら「茜公園」という大型遊具のある公園があります。
こちらからみる桜の景色も、迫力があっておすすめですよ。
5.周辺にお店が多い
周辺には飲食店が多いため、食事や休憩に困りません。
市内から外れた桜の名所は、近くにお店が少ないことが多く、お弁当などを事前に用意する必要がある場合も。
ドラッグストアやコンビニも近くにありますので、購入したおにぎりやお団子を桜の下で食べるのも楽しそうですね。
6.地元の方々の愛を感じる
桜の木の下には、近所の方々がお花を植えてお世話をしている花壇があります。
花壇のチューリップや水仙など、桜とともに春のお花を楽しめるのは赤川桜並木ならではですね。
普段から町内の方々や近くの保育園児が散歩して楽しむ場所であり、憩いの場となっています。
地元の方々の、のんびりした空気や愛情を感じてリラックスできるでしょう。
赤川桜並木を楽しむために知っておいてほしいこと

地元民に愛される穴場のお花見スポットなので、観光地とは違って不便な点があります。
知っておいてほしいことをまとめましたので、対処方法も合わせてお伝えしますね。
- 無料駐車場なし
- 屋台の出店なし
- 夜のライトアップなし
- 大騒ぎはできない
車でアクセスする際は、駅周辺の有料駐車場に停められます。
駅の南側には有料駐車場が数多くありますので、困ることはありません。
屋台の出店やライトアップなど、お祭りの要素はありませんが、日光浴をしながら散歩するなら問題ないでしょう。
せっかくなので、桜を眺めながらカフェでお茶するのもおすすめです。
住宅街のなかにある桜並木ですので、住民の方の生活に配慮して、散歩や休憩を楽しみましょうね。
まとめ

地元の方々に愛される赤川桜並木。
ぜひ気軽にお出かけして桜を見上げ、リフレッシュしてみてくださいね!
- 住所 島根県出雲市駅南町2丁目周辺