暑い日々も終わり、ようやく涼しくなってきました。
みなさんは、秋というと何をイメージしますか?
- 食欲の秋
- スポーツの秋
- 読書の秋
- 芸術の秋
さまざまな「秋」がありますね。
秋は、寒くなる冬を前に、いろいろなことに打ち込みやすい時期だと考えられています。
そんな過ごしやすい季節である秋におすすめのアウトドアが「チェアリング」です。
今回は、先日参加した「おとなの遊び場#18」のチェアリングの様子を紹介します。
チェアリングとは
「チェアリング」という言葉を知っていますか?
チェアリングとは、いすに座って自然や景色を楽しむことです。
コロナ禍に3密(密閉・密接・密集)を避けるために、キャンプが注目されたのをきっかけに、アウトドアが一大ブームを巻き起こしました。
また、2020年、2021年に放送されたアニメ「ゆるキャン△」もアウトドアブームの火付け役となりました。
しかし、キャンプなどのアウトドアは、事前に道具を買いそろえたり、レンタルする必要があるため、難しく感じる人もいるでしょう。
チェアリングは、いすと場所さえあれば手軽にはじめられるため、メディアやSNSなどで注目されている、新しい形のアウトドアです。
「チェアリングオフ会」に参加してみた
チェアリングオフ会とは、UM@(ゆ~ま)さん主宰の「おとなだってこどもみたいに遊びたい」という想いをかなえる屋外オフ会「おとなの遊び場」の企画のひとつです。
「おとなの遊び場」はすべてのおとなにおすすめのオフ会ですが、以下のような人には特におすすめします。
- 都内でがっつりアウトドアで遊びたい人
- 職場と家庭以外に居場所が欲しい人
- いろいろな人と話してみたい人
毎月開催されており、ボードゲームや利きビール、モルックなど、さまざまな「おもしろいこと」を行っています。
常連の方もたくさんいる大人気のオフ会ですが「金銭のやりとりをしない」のが最大の特徴です。
持ち物もみんなでシェアできる食べ物・飲み物のみと、とても参加しやすいイベントです。
今回私は、チェアリングオフ会「おとなの遊び場#18」に参加しました。
会場はお台場海浜公園。
海好きな私にはぴったりのオフ会です。
秋の海風にあたりながら、参加者同士の交流やボードゲームを楽しみました。
参加者7名で大盛り上がり!
この日の参加者は7名で、初参加の人が多かったようです。
「おとなの遊び場」は、毎回10名弱の参加者で交流をしているため、大人数が苦手な人やオフ会が初めての人も参加しやすいでしょう。
まずは集まった人たちで自己紹介をしました。
アウトドアが趣味の人やサイクリングが好きな人、ボードゲームがやりたくて来た人など、さまざまな人がいました。
何種類かボードゲームを行いましたが、特に盛り上がったのは次の2つでした。
盛り上がったボードゲーム①「犯人は踊る」
「犯人は踊る」は、1枚しかないの犯人カードが、全員に秘密裏にめぐっていくなかで、所在を推理して最後の持ち主を当てる、人狼ゲームのようなカードゲームです。
この犯人カードを持っている人を当てられれば勝ち、当てられてしまうと負け(犯人の勝ち)になります。
みんなでわいわい情報を集め犯人カードを持っている人を推理したり、犯人であることを知られないようにするスリルを味わったりと、参加者全員で楽しめました。
盛り上がったボードゲーム②「注文の多すぎるゲーム バーガー」
「注文の多すぎるゲーム バーガー」は、プレイヤー全員がバーガーショップの店員となり、たくさんのオーダーを記憶していく協力ゲームです。レベルが上がるごとに覚える注文も増えていきます。
読み上げられる大量の注文カードを記憶し、順番にその注文を言っていくだけのシンプルなゲームですが、たくさんのオーダーを覚えるのが本当に難しく、成功すると大きな達成感を得られます。
今回は、6人で18品のオーダーを通せました!思わず拍手が起こるほどの盛り上がりでした。
過ごしやすい秋は「チェアリング」がおすすめ!
今回の「おとなの遊び場#18」ではボードゲームをメインに楽しみました。
初対面の人同士でも、年齢や性別は関係なく盛り上がれるのがボードゲームやチェアリングの大きな魅力です。
「毎日の仕事に疲れて癒しがほしい」「新しい友人がほしい」などと思っている人は、ぜひ「おとなの遊び場」に参加してみてください。
私も今回、初めてかつ1人での参加でしたが、UM@(ゆ~ま)さんや参加者のみなさんがあたたかく迎えてくれたため、すぐに打ち解けられました。