黄色い花は函館の隣町の北斗市にあるラーメン屋です。
函館に観光に来る方も、新幹線で訪れるなら「新函館北斗駅」はおなじみの駅ですよね。今回は、そんな北斗市にある絶品ラーメンが食べられるお店を発見したのでご紹介します。
外装は夜だったので、黄色いライトに浮かぶ「黄色い花」の文字が幻想的な世界へワープできそうな雰囲気を醸し出していました。
スーパー魚長のすぐ隣なので、迷うことなくお店を見つけられるのもポイントが高いですね。
黄色い花のメニュー
-64-1024x683.jpg)
メニューはこちらです。全て税込み価格で表記されています。全部おすすめできる絶品のラーメンです。
豚骨醤油ラーメン
-65-1024x683.jpg)
豚骨醤油ラーメンは濃厚なのにあっさりした味です。豚骨特有の癖がなく、スープを最後まで飲み干せてしまいます。北斗市は水が綺麗なので、ラーメンのスープがすごく美味しくてやみつきになります。麺は太麺で食べ応え抜群です。
水菜やネギなどの野菜も新鮮で、食べた人に感動を与える一品です。
とんしおラーメン
-66-1024x683.jpg)
とんしおラーメンと豚骨醤油ラーメンを比較すると、豚骨醤油ラーメンは濃厚なのにあっさりしたスープです。そこにコクがあります。ですが、とんしおラーメンはさらにあっさりしています。スープの旨味が口の中に広がるんです。豚骨特有のクセはありません。
とんしおラーメンは、あっさりとした函館の塩ラーメンを食べたい方におすすめします。あっさりしているけど、まろやかな優しいスープなので絶品のラーメンです。
ネギや水菜、きくらげなどの野菜も美味しくて、最後まで全部食べてしまいますよ。
辛いみそラーメン
-67-1024x683.jpg)
少しスパイスが欲しい方には、辛いみそラーメンをおすすめします。辛さは激辛ではありませんので、小さいお子さんでも食べられます。スープはピリ辛で、コクはもちろん味噌の風味がやみつきの美味しさです。
味が物足りないとはいわせないラーメンです。ぜひ、食べてみてください。
野菜は水菜やネギ、きくらげなどがふんだんに使われています。メンマを食べる時の食感までもが愛おしい最高のラーメンです。
黄色い花の店内の様子
店内は
- テーブル席
- カウンター席
- 小上がり席
があります。
テーブル席
-68-1-1024x683.jpg)
テーブル席はこんな感じになっています。水がセルフで飲めるのもポイントが高いですね。
カウンター席
-69-1-1024x683.jpg)
カウンター席は6席あります。ラーメンどんぶりが並んでいるのも、風情を感じますよね。水もセルフで配置されています。
店主さんがラーメンを作っている姿が見られるのも、カウンター席の良いところです。
小上がり席
-70-1-1024x683.jpg)
仕切りの奥にはカウンター席があります。お子様を連れてきても、安定した空間でラーメンを食べたい方にはぴったりの席です。
セルフで水も配置されています。ゆっくりとした空間でくつろぎたい方におすすめの席です。
黄色い花のこだわり
黄色い花のラーメンは絶品です。その背景には店主さんのこだわりがありました。今回は店主さんにインタビューをしてきたのでお届けします。
「函館にはラーメン屋がたくさんあるが、どこも似たり寄ったりで、みんながやっていないラーメンを作りたいと思った。野菜や水にこだわったり、材料や盛り付けにもこだわったり、味も見た目もインパクトを出しました」
店主さんのこだわりで、野菜やスープが本当に美味しいラーメンが食べられます。ここには載せていませんでしたが、黄色い花のギョウザもすごく美味しいんです。
黄色い花のメニューはどれもハズレがないのでおすすめできます。
北斗市にいらしたら、黄色い花のラーメンをぜひ食べてみてくださいね。
黄色い花
住所/北海道北斗市本郷2-35-36
新函館北斗駅から1,920m
営業時間/11:00 – 21:00(L.O. 20:30)
定休日/不定休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
駐車場/3台