地方創生メディア  Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンがそこにある 応援の循環を作る 地方創生メディア

スポット  |    2026.01.02

保育園のすぐ隣!遊具から芝生広場まである「中山とびのこ公園」

こんにちは!Mediallライターのシライシです。

今回は、宮城県の仙台市青葉区にある「中山とびのこ公園(なかやまとびのここうえん)」に行ってきたので、その模様を紹介しようと思います。

「中山とびのこ公園」は、仙台市の中央部・青葉区中山にあります。「中山とびのこ保育園」が併設されている公園で、保育園に通っているお子さんもよく遊んでいます。

仙台駅からも遠くなく、ほかの場所に寄るついでに行くことも可能です。お子さんと遊んだり休憩したりするのにぴったりなので、ぜひ訪れていただきたいです。

地元・仙台市にお住まいの方はもちろん、宮城県を訪れる機会がある人には、ぜひ足を運んでほしいエリアです。ほかの観光・レジャースポットとあわせて、行ってみてはいかがでしょうか?

「中山とびのこ公園」に行ってみた!

ということで、実際に「中山とびのこ公園」へ足を運んだ模様をお届けします!

「中山とびのこ公園」へ行くには、主に以下3つのルートがあります。

  • 仙台市バス「中山二丁目」から徒歩で約5分
  • JR仙山線「北山駅」から車で約5分、徒歩で約10分
  • JR東北本線「仙台駅」から車で約16分

私は車で行きましたが、「中山とびのこ公園」には、2~3台ほどなら停められそうな駐車場がありました。私は平日の昼間に行ったので車を停められましたが、もし埋まっているときは、近くのコインパーキングをご利用ください。

入り口には「中山とびのこ公園」の記載があるので、こちらを目印にしてください。

公園の敷地内には、「中山とびのこ保育園」があります。保育園の隣に公園があると、使い勝手がよくていいですね。

入り口には全体マップがあります。広場が3つほどあり、緑で囲まれていますね。広場があると子どもが走り回れるので、個人的にはうれしいです!

座れる場所はあるので、ここに座ってお子さんが遊んでいるのを見守ることも可能です。

遊具もたくさんあるので、手ぶらで来ても楽しめると思います。

ブランコはオーソドックスな形でしたが、すべり台はすべり口が二つあり、ミニアスレチックのようなものが付いていました。普通のすべり台よりは体を動かせるので、元気なお子さんも満足してくれそうです!

上に乗ってゆらゆら揺れるスプリング遊具もありました。かわいいパンダとライオンの形をしています。すぐ近くには屋根付きの休憩所や水飲み場もあるので、夏でも安心して遊べますね。

公園内はぐるっと一周できるようになっています。

遊歩道には大きな木が生えていました。間近で見ると圧巻なので、ぜひ下だけではなく、上も見て歩いてみてください!青空もとても綺麗です。

秋は紅葉も見どころです!

こちらが多目的広場です。野球場のようになっており、広さも十分あります。実際に、ここで子どもたちが野球をしている光景もよく見かけます。

また、大人向けの健康器具も多数あります。お子さんが遊んでいるときに、大人は健康器具で体を動かしてみてはいかがでしょうか?

ここは自由広場です。名前のとおり、サッカーやドッジボールなど、さまざまな用途で使えそうです。

「中山とびのこ公園」は保育園の隣ですが、住宅街の中にあるので、日中は静かな時間もあります。犬の散歩をしに来る方もいるので、老若男女問わずおすすめできる公園です!ぜひ足を運んでみてください。

「中山とびのこ公園」の情報
施設の情報

施設名:中山とびのこ公園
住所:〒981-0952 宮城県仙台市青葉区中山2丁目4-448外
アクセス:仙台市バス「中山二丁目」から徒歩で約5分、JR仙山線「北山駅」から車で約5分、徒歩で約10分、JR東北本線「仙台駅」から車で約16分
駐車場:あり(無料・数台分)
営業時間:24時間利用可能
休業日:なし

記事をシェアする

この記事を書いた人

シライシタイヘイ

生まれてこのかた宮城県を出たことがないライター。 元塾講師で今はフリーライターとして活動中。 宮城県仙台市の魅力を中心に発信していきます!

関連記事