Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

もの・こと  |    2024.01.03

トキメキを胸に。「Milih」で世界にひとつだけのバッグを作ろう!|奈良県奈良市【前編】

奈良県に住んで10年。愛知県に住む大学時代の友人から連絡。

「ねえ、奈良のこのかばん屋さん知ってる?」この一言をきっかけにお店のHPを見てみると、自宅からすぐ近くのお店でびっくり。

お店のInstagramの写真を見ると個性豊かなカバンの数々。どこで素敵な出会いがあるかわかりません。


お店の名前は「CUSTOM BAG Milih(カスタムバッグミリィ)」。シンプルでカジュアルなバッグを自分好みにカスタムしてくれるお店です。すぐに足を運びました。

そして友人が奈良県に遊びに来た時にお店を再訪問。これがお店との出会いです。

今回2023年11月21日に、お仕事用(Webライターの取材用)のオリジナルバッグを作りました。
本編(前編)では、お店の紹介や店主山本さんのインタビュー、後編ではオリジナルバッグを作った体験談をまとめました。

お店の名前Milih(ミリィ)の意味は?

お店の名前「Milih(ミリィ)」は、インドネシアの言葉で「選ぶ」という意味があります。

かばんづくりの「選ぶ、楽しさ」をテーマにしています。

カスタマイズする時のいろいろな組み合わせを考える楽しさや、できあがるまでのワクワクした気持ちを提供したいという思いで名づけたそうです。

生地や刺繍、ホック、インナーポケットなど好きなものを選択し、楽しみながら「世界に1つだけのオリジナルバッグ」を作れます。

店主山本さんにインタビュー

お店のやりがいは何ですか?

店主山本:「Milih(ミリィ)では、一般的なお店で売られている既製品ではなく、いろいろな組み合わせを考える楽しさや、できあがるまでのワクワクした気持ちを楽しんでもらいたいという思いがあります」

「接客中は、お客様が素材を選んでワクワクしている姿や楽しんでいる姿が印象的です。バッグのデザインやカスタマイズが決まり、引渡しの際に心から喜んでいる笑顔をみると私も嬉しい気持ちになります」

お客様の笑顔をみると「また喜んでもらえるようなバッグづくりをしたい」とやりがいを感じるとのこと。

また、お客様からの提案がきっかけで、一度も作ったことがないカスタマイズのバッグを一緒に考えて形にしていくのも新しい発見があり楽しみのひとつだそうです。

今後どのようなお店をつくりたいですか?

店主山本:「既製品ではないオリジナルバッグを作る楽しさや、ワクワクする気持ちを大切にして、喜んでもらえるようなカスタマイズを増やしていきたいです。一度バッグを作ったお客様が再訪問して、家族や友人にプレゼントとして贈りたくなるようなお店にできたらいいですね」

店内でワクワク感やカスタマイズする楽しさを実感してもらえたら嬉しいと笑顔でお話されていました。

実際に県外の友人が奈良に旅行に来た時に一緒に足を運び、バッグ選びを楽しみました。

インタビューで店主の山本さんのやりがいやお店づくりへの思いを聞いて、オリジナルバッグづくり(後編)がますます楽しみになりました。

ベースのバッグにはどんなものがあるの?

CUSTOM BAG Milih(カスタムバッグミリィ)で、どのようなバッグが作れるのか気になりますよね。

まずはオリジナルバッグを作るにあたって好きなベースのバッグを選んでいき、次にサイズや素材、カラー、オプションなどを決めて行く流れで作成していきます。

ベースのバッグは以下の3種類があります。

①キャンバストートシリーズ

②ドットトートシリーズ

③セミオーダーのスクエアトートシリーズ

それぞれどんな特徴があるか紹介していきましょう。

キャンバストートシリーズ

キャンバストートシリーズ

キャンバストートシリーズは、財布や携帯などを入れてちょっとしたおでかけに行くのに最適なSサイズから、A4サイズ、雑誌などが入る2Lサイズまで用途に合わせたものが選択できます。

オールキャンバスタイプとボトムレザータイプのどちらかを選択できます。ボトムレザータイプは、キャンバスバッグの底に革を使ったもので、珍しく高級感があります。

さまざまなキャンバストートシリーズ

ドットトートシリーズ

ドットトートシリーズ

大きなドット柄がパッと目を惹くドット生地を使用したドットトートシリーズ。

色は全3色でキナリ色やブラックをベースにした以下の3種類があります。

①キナリ×ブラックドットタイプ

②キナリ×シルバードットタイプ

③ブラック×シルバードットタイプ

シンプルな柄と色使いで、ナチュラルな服装でもキレイめな服装でも合わせやすいアイテムです。

パッと目を惹くドット柄はアクセントになること間違いないでしょう。

上段、左からブラック×シルバードット、キナリ×シルバードット、キナリ×ブラックドット

セミオーダーのスクエアトートシリーズ

セミオーダーのスクエアトートシリーズ

キャンバストートやドットシリーズよりもカスタマイズの幅を増やしたい人には、セミオーダーのスクエアトートシリーズがおすすめです。

センターとサイドのパーツ、ハンドルのタイプを好きに組み合わせることが可能です。ベースのバッグはキャンバスまたはレザーなどから選択し、ハンドルはレザー素材やテープ素材などから選べます。

パーツやハンドルの1本ごとに違う色や素材にするなど、自由自在に好みの組み合わせが可能です。

さまざまな生地からオーダーできます

2〜3週間の製作期間で、世界に1つだけのオリジナルバッグが作成できます(作成の様子は後編へ)

2023年秋冬の新作

季節の新作バッグ

CUSTOM BAG Milih(カスタムバッグミリィ)では、季節によって新作バッグもあります。

2023年秋冬の商品のひとつを紹介します。

CUSTOM BAG Milih(カスタムバッグミリィ)の店舗は奈良県にあります。

奈良といえば、イメージするのは鹿ではないでしょうか?

「Milih×NARA」鹿をモチーフとしたバンビ柄を使ってバッグを作ったそうです。

鹿をモチーフにした「Milih×NARA」

リアルすぎないバンビ柄でやわらかく優しいイメージで、カラーも2色展開しています。落ち着いたグレーとやさしいベージュでさまざまなコーディネートにも合わせやすいことが特徴です。

秋冬のスタイルの暗くなりがちな洋服のワンポイントにぴったりでしょう。

アクセサリーも充実

レザーのストラップとハンドルカバー

バッグにつけるアクセサリーも充実しています。レザーのチャームやストラップ、ハンドルカバーなどがあります。

さまざまなカラーがあるため、手持ちのバッグやポーチが華やかになるでしょう。好みの使い方を探すのも楽しみの1つですね。

可愛らしいチャームもたくさんの種類から選べます

実店舗でプロと相談可能

店内でひとつひとつ丁寧に仕事をされています

店舗には工房を併設しており、さまざまなカスタマイズをその場で施せます。

刺繍やホックなど簡易的なものであれば30分で完成し、そのまま持ち帰ることも可能です。

実店舗でベースのバッグ選びやカスタマイズのポイントなどをプロに相談可能です。

特にカスタマイズについては実店舗にサンプルなどがあるため、自分の作りたいバッグのイメージに近づけられるでしょう。

ベースのバッグのサンプルもあるため、サイズなどの確認もできます。

ぜひお店に足を運んでみて下さいね。

オンラインショップから全国に発送

Webサイトからもオーダーできます

オンラインショップからでもカスタムオーダーバッグを作れます。全国に発送もしています。

自分の好きなベースのバッグを選んだ後、好きなカスタマイズをしていきます。

わからないことがあれば、お問合せフォームから質問すれば丁寧に教えてもらえます。

日本全国どこに住んでいても、世界に1つだけのオリジナルバッグが作れます。

アクセス

店舗情報
  • 住所: 奈良県奈良市秋篠新町268-1
  • 営業時間:OPEN/10:00〜16:00/月〜金曜、第2・4土曜
  • 定休日:日曜、祝日、第1・3・5土曜(詳しくはInstagramへ)
  • 駐車場:2台
  • SNS:Instagram
  • HP: https://www.milih.jp/

【お問合せ先】

公共交通機関の場合

  • 近鉄大和西大寺駅から徒歩10分
  • バス乗り場:北口2乗場72押熊行き【秋篠三和町】下車1分

まとめ

CUSTOM BAG Milih(カスタムバッグミリィ)は、基本のシンプルなバッグをベースにさまざまなカスタマイズをして世界でひとつだけのバッグをつくれるお店です。

自分だけのオリジナルバッグはもちろん、家族や友人へのプレゼントにも喜んでもらえるでしょう。

奈良県に遊びに来た際は、アクセスのいい近鉄大和西大寺駅近くにある「CUSTOM BAG Milih(カスタムバッグミリィ)」にぜひ足を運んで見てくださいね。

次回後編は、仕事用バッグ(Webライター取材用のバッグ)を作った体験談です。

完成したオリジナルバッグも写真で載せます。お楽しみに!

https://mediall.jp/landmark/27000

記事をシェアする

この記事を書いた人

まるもも

名古屋市から奈良市に引っ越して10年、奈良の街と動物が大好きで奈良公園の鹿に会うためジョギングをするのが日々の楽しみです。 趣味のランニング、ロードバイク、ハイキングを通じて奈良の魅力を発信します!家づくりと生活のブログも書いていますので、是非ご覧ください。https://momotohiraya.com/

関連記事