Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンがそこにある 応援の循環を作る 地方創生メディア

もの・こと  |    2023.12.12

平和の街の風物詩、冬は「ひろしまドリミネーション」を観にいこう!

こんにちは!Mediallライターの木野葛紗です。
11月初旬まで連日「季節外れの暑さ」と言われていたのが嘘のように、時季相応に寒くなってきましたね。
今回は、広島市内中心部の平和大通りをはじめとするエリアで開催されている「ひろしまドリミネーション」についてご紹介します。

「ひろしまドリミネーション」とは?

この時期の広島の街、特に市内一円を彩るイルミネーションの地域イベントを指します。
ドリーム(夢)とイルミネーション(電飾)を合わせた造語として、「ドリミネーション」と名づけられたとのこと。
1988年に初回開催された「ひろしまライトアップ事業」が改称され、2002年の冬から「ひろしまドリミネーション」として毎年開催されています。22回目を迎える今季は、約110万球(昨年より10万球増!)で創られた「おとぎの国」をテーマとする作品たちが街ににぎわいを添えています。

11月17日、初日のオープニングセレモニーにて(上2枚の写真)。点灯までのカウントダウンとともにワクワク感が高まり……辺り一面が明るくなった瞬間、来場者から歓声が上がっていました。

青を基調とした不思議なお城 ~アクアキャッスル~

セレモニー会場の近くでひときわ目を引いていたのが、青く輝く神秘的な水の城。
その名も「アクアキャッスル」です!

観てください、この目のさめるようなまばゆさ!

なんでも、ドリミネーションの歴史の中で青い色彩のお城が登場するのは今回が初めてなのだとか。

ライトアップされた平和大通りを散策

平和大通りは、広島市中心部を東西にわたり貫く、全長約4キロメートルの通りです。
道幅の大きさから通称「100メートル道路」とも呼ばれている平和大通りは南北に緑地帯があり、ドリミネーションではその緑地帯の一部がいくつかのエリアに分かれ、「おとぎの国」の住人(?)がそれぞれ登場します。

ここではそんなバラエティーに富んだオブジェの、ほんの一部をご紹介します。エリア順不同で挙げるので、ぜひ現地で探してみてくださいね!

左からユニコーン、ドラゴン、フェニックス。

クジラ。でっかい!

恐竜は「ドリミザウルス」というそうな。

背中合わせのチンアナゴ(?)、角度を変えてみると……。

夢見るような銀河鉄道と、乗って写真撮影ができる気球。

広島ならではのシンボルも。

おしゃべりする木と、おしゃべりする星!

なかなか迫力があるしゃべる木、その名も「グリーンウッドマン」
顔部分は電飾ではなく、プロジェクションマッピングでできています。

おしゃべりを聞いてみれば分かりますが、かなり広島弁が出ます(笑)

そして今回初めてお目見えしたのが「星の子どりみ」

なんでも、このドリミネーションの世界に命を吹き込んだ存在なのだとか。
色や表情が変わったり、なぞなぞを出したり。通りがかった子ども達が食い入るように観ていたのが印象的でした。
星は星でも、丸みのある形がかわいい。

限定出店のスイーツカフェも

夜の散策は、とかく身体が冷えやすいもの。何かあったかい物が欲しい……そんなニーズに応えるように、スイーツカフェが12月24日までの金・土・日・祝日限定でエリアの一角に出店されています(17:30~21:30。荒天時は中止)。
冷たいジュースはもちろん、温かいコーヒーやホットワイン、フレンチトーストなど、いろいろなメニューがあります。身体が温まる飲み物や食べ物が販売されるのはうれしいですね!

ちなみにここで、うさ耳カチューシャも買えちゃったりします(笑)

今回筆者が購入したホットワイン(¥600-)はアルコール入りメニュー。

まとめ

イルミネーションなんて、クリスマスまでの話……いえいえそんなことはありません。この「ひろしまドリミネーション」、翌年の1月3日まで開催されているのです。
なので、初詣のついでにぶらりと散策するのもアリ!

また、今回は平和大通りのライトアップ(のごく一部)を紹介しましたが、実はドリミネーションの舞台はそこだけではありません。
一例として、広島駅北口のペデストリアンデッキに設置されたオブジェなどがあります。他にも基町にあるショッピングセンター「パセーラ」のライトアップツリーがあり、来た人の目を楽しませています。

基町のショッピングセンター「パセーラ」にて

そう、ライトアップのスポットが点在しているのです!
ただし点灯日時は場所によって異なるため、実際にご覧になってのお楽しみ、ということで。
空気が冴えるこの季節、まばゆい光がより綺麗に見えるはずです。
一人でも二人でも、大勢でも。お立ち寄りの際は広島の冬景色をぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

開催情報
ひろしまドリミネーション2023
https://www.instagram.com/hiroshima_dorimi/
開催期間 2023年11月17日(金)
~2024年1月3日(水)
点灯時間 17:30~22:30
※初日のみオープニングセレモニーのため18:00~22:30。

実施エリア
平和大通り南北緑地帯(白神社前~田中町交差点)
並木通り・金座街・中央通り・本通り・中の棚の各商店街
アリスガーデン・東新天地公共広場・京橋川右岸の各公共空間
基町クレド・白島キューガーデン・ヒルトン広島・ひろしまゲートパーク
広島駅周辺の施設等
※開催期間・点灯時間はエリアにより異なります。

※記事の掲載内容は取材時点のものです。日時などの変更がある場合があります。
お出かけの際は、最新情報を公式HPやイベントのSNSなどでご確認ください。

参考サイト
ライトアップ事業 ひろしまドリミネーション
広島市公式ホームページ

記事をシェアする

この記事を書いた人

木野 葛紗

キノカズサと読みます。生まれてからずっと広島暮らしの自称「こだぬき」。ときどき散歩したり、現代短歌を詠んだり、文章をしたためたりしています。 2015年に第31回宮島全国短歌大会で山口県歌人協会賞、2018年に第39回全日本短歌大会で日本歌人クラブ賞の受賞歴あり。 どちらかといえばインドア派ですが、ここでは地元の素敵なこと・ひと・ところを掘り下げられたらと思います。よろしくお願いします!

関連記事