Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

自然  |    2023.09.04

神秘的な苔と原生林、北八ヶ岳の白駒の池

Mediallライターのゆうです!

今回は長野県にある北八ヶ岳の白駒の池に行っていたのでレポします!

北八ヶ岳にある白駒の池。標高2100m以上の湖では日本最大の天然湖です。周辺一体は苔に包まれた、神秘的な原生林。夏には苔、秋には紅葉を求めて多くの登山客が訪れます。

白駒の池周回ルートの道中はきちんと舗装されており、歩きやすいので登山初心者にもおすすめです。北八ヶ岳は複数のルートがあり、難易度が高い登山道もあるので行かれる際は下調べをお願いいたします。

歩き始める前に、青苔荘でひとやすみ

国道299号線沿いの駐車場から白駒の池に向かいます。

山の中に入った途端、広がる苔と原生林。8月中旬にも関わらず空気はひんやりとし、緑の匂いが鼻いっぱいに広がり、とても気持ちがいい〜。

最短ルートでは徒歩15分ほどで白駒の池に到着しますが、ちょっと寄り道して青苔荘で一休み。青苔荘は食事もできる宿泊施設です。「いわなの定食」「豚の角煮定食」などのガッツリメニューや「ラーメン」「そば」「うどん」など寒い北八ヶ岳で食べるからこそ美味しいメニューまで豊富な品揃えとなっています。「そば」と「豚の角煮定食」をいただきましたが、どちらも優しい味でボリュームもあり、体が温まりました……!腹ごしらえ、バッチリです。

いざ、白駒の池と苔の森へ

いざ、森の中に足を踏み入れます。歩いていると、様々な種類の苔が生えているのがわかります。それもそのはず、白駒の池の周辺の森には485種類もの苔が生息しているのです。

フサフサしているものや…

さやのついているもの…

一口に苔と言っても、これほど形や色合いが多種多様なんですね。ルーペや虫眼鏡を使ってじっくり観察している方もいらっしゃいました。お気に入りの苔を見つけるのもいいですね。

ちなみに…青苔荘から白駒の池を一周すると、終盤で白駒荘があります。こちらでも休憩させていただきました。ソフトクリームやチーズケーキが美味しいですよ。

苔の観察会に参加して、のんびり散策する

6月から10月の間は北八ヶ岳の宿泊施設である青苔荘さん・麦草ヒュッテさんで「皆様に分かりやすいコケとの出会い観察ツアー」が毎日開催されています。日本蘚苔類学会会員のガイドさんがじっくり丁寧に説明してくれるため、苔好きにはたまらない時間を過ごせます。基本的なことから説明してくれるので「苔にちょっとだけ興味がある」という方にもおすすめです。

白駒の池の周囲1周ルートは40分ほどで散策できますが、苔の説明を受けながらゆっくり2時間ほどかけて歩きます。普通に散策したのでは気づかないような珍しい苔スポットも教えてもらえるので、北八ヶ岳の苔博士になれちゃいます。

白駒の池は紅葉の季節も見もの

秋は紅葉が白駒の池に反射して、重ね絵のように幻想的だそう。また訪れたいと思います。

青苔荘さん公式Twitterより
アクセス情報

白駒の池入り口有料駐車場

住所:長野県南佐久郡小海町大字千代里2090-2
お問い合わせ:南佐久北部森林組合 TEL 0267-86-4202
トイレあり(協力金50円)

青苔荘
運営会社:白駒観光株式会社(長野県南佐久郡佐久穂町大字八郡603)
お問い合わせ:090-1423-2725
JR中央線茅野駅より「麦草峠」行きバスで「麦草峠」下車、徒歩30分
JR長野新幹線佐久平駅より「麦草峠」行きバスで「白駒池入口」下車
トイレあり(協力金200円)
宿泊:一泊二食付き大人9500円〜、素泊まり5500円

公式サイト:青苔荘【公式ホームページ】

白駒荘
住所:長野県茅野市北山6581
お問い合わせ:0266-78-2029
白駒の池駐車場から徒歩15分
トイレあり(協力金100円)
宿泊:一泊二食付き大人12500円〜

公式サイト:北八ヶ岳白駒池畔白駒荘

麦草ヒュッテ
住所:長野県茅野市北山8241-1
お問い合わせ:090-7426-0036
JR中央線茅野駅より「麦草峠」行きバスで「麦草峠」下車
トイレあり(協力金200円)
宿泊:個室2食付き大人11000円など

公式サイト:北八ヶ岳麦草ヒュッテ

記事をシェアする

この記事を書いた人

ゆう

6歳男児を育てる農学博士ライター。東京にいます。寺社仏閣・史跡めぐりが趣味。取材を通して、いろいろな人と出会えることに幸せを感じます。生まれ育った商店街が年々さびれていくのを目の当たりにし、地方創生に興味を持ちました。日本のよいものを日本中に届けたいと思い、Mediallで活動させていただいています。

関連記事