3,000m級の北アルプスが背景に広がり、富山県入善町の花であるチューリップが咲き誇る「にゅうぜんフラワーロード」は、富山の春の風物詩です。北アルプスの雄大な景観と多彩な色合いのチューリップが織りなす風景は、訪れる人々を魅了します。
今回は、チューリップの花絨毯が楽しめる「にゅうぜんフラワーロード」の魅力を、たっぷりとお伝えします。
にゅうぜんフラワーロード
「にゅうぜんフラワーロード」は、富山県下新川郡入善町で1997年から始まり、毎年異なる場所で開催されている大規模な花のイベントです。このイベントでは、入善町の球根組合が丹精込めて育てた球根を広大な敷地に集約することで、日本最大級のチューリップの花絨毯を実現しています。さまざまな色や品種のチューリップが次々に咲き誇り、その姿が絶景とともに楽しめます。
- 開催期間:4月上旬~4月下旬
- 開催時間:10時~16時頃
- 開催場所:富山県下新川郡入善町
- 見られる花:チューリップ
- 入場料:無料
チューリップの球根の出荷量”日本一”を誇る富山県
富山県の花、および、富山県入善町と富山県砺波市の花であるチューリップ。恵まれた気候や豊富な水など、チューリップを育成する環境に適していた富山県。水稲の裏作として県下全域に普及し、球根の出荷量は日本一となりました。富山県および富山県内の球根生産者さんが育成されたオリジナル品種のチューリップもたくさんあります。
「にゅうぜんフラワーロード」の魅力
1、日本最大級のチューリップの花絨毯
2021年には約7.3ヘクタールの広大な敷地に300万本ものチューリップが植えられました。開催場所によって多少規模は変わりますが、毎年さまざまな色や品種のチューリップが次々に咲き誇り、チューリップの絨毯が広がる美しい景色が楽しめます。
2、多彩な品種のチューリップ
春の訪れとともに、さまざまな色合いのチューリップが会場を彩ります。ピンク、赤、黄色、白などの色とりどりのチューリップが風になびき、華やかな雰囲気を演出します。約1ヶ月間に渡って多種多様な品種のチューリップが次々に咲き誇ります。
3、チューリップと絶景
会場周辺には北アルプスの残雪が広がり、ここでしか味わえない壮大な風景がチューリップと美しいコントラストで圧巻の景色を生み出します。
「にゅうぜんフラワーロード」の楽しみ方
1、撮影
チューリップ畑と残雪の北アルプスの景色を撮影するのは、このイベントの醍醐味の一つです。ぜひ、思い出に残る風景をカメラにおさめてください。
また、毎年フォトコンテストが開催されるので、たくさんのチューリップと風景を撮影してください。翌年のイベントチラシの表紙を飾るのは、あなたの絶景写真かもしれません。ぜひ、とっておきの一枚を応募してみてください。
2、チューリップの購入
イベント開催中は、会場に球根組合直営の直売所が設置され、お手頃な価格でチューリップの球根や鉢植えを購入することができます。ご自宅でもチューリップを育てて楽しむことができますし、分球すれば翌年以降もお庭でチューリップを楽しむことができます。
3、散策
広大な会場内を散策しながら、美しい景色を楽しむのもおすすめです。残雪の北アルプスが、朝日や夕日に照らされてピンクに染まる様には感動を覚えるでしょう。ぜひ、大切な方と一緒に、ゆったりとした時間の中で絶景をお楽しみください。
チューリップ+α の絶景
毎年異なる会場で開催されるこのイベントは、チューリップと開催地の壮大な景色によって、独自の美しさを演出しています。美しい花々と雄大な自然などが共演する景色は、訪れる人々に感動を与えてくれます。
2023年は、約5.2ヘクタールの敷地に約70品種230万本のチューリップが咲き誇りました。チューリップ畑と風車、そして洋上風力発電施設を建設していた”SEP船”を一緒に写すために、全国から駆けつけた多くのカメラマンで賑わいました。
2021年は残雪の北アルプスを背景に、7.3ヘクタールに咲く300万本ものチューリップの花絨毯が美しい写真を撮ることができました。
最後に
2024年の「にゅうぜんフラワーロード」は4月6日開幕。4月下旬まで様々な品種のチューリップが咲き誇ります。会場は入善町立飯野小学校の西側。約5.0ヘクタールの敷地に200万本のチューリップが植えられます。
自然の美しさとチューリップの魅力が満喫できる素晴らしいイベント。富山県下新川郡入善町で開催される日本最大級のチューリップの祭典は入場無料です。その年しか味わえない心温まる春の絶景を、ぜひお楽しみください。
にゅうぜんフラワーロード
開催期間:4月上旬~4月下旬
開催時間:10時~16時頃
開催場所:富山県下新川郡入善町
見られる花:チューリップ
入場料:無料
今年の詳細は、「にゅうぜんフラワーロード」公式ホームページをご覧ください。