Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

フード  |    2024.04.13

「食べまっし、飲みまっし」美味しく食べて応援!〜能登&加賀料理レシピ公開第2弾〜

本記事は前回、第1弾として配信した『「食べまっし、飲みまっし」美味しく食べて応援!〜能登&加賀料理レシピ公開〜』の続編です。

前回、ご紹介したレシピが

  • えびす/べろべろ
  • 押し寿司
  • かぶらずし

でした。

今回ご紹介するレシピは、以下の3つです。

  • ナスのオランダ煮
  • 金時草の酢の物
  • 治部煮

今回もご紹介するレシピは、グラム(g)、ccで表記してあります。

ご家庭でお試しいただきたいのと、お気に召されたらぜひ石川県へ足を運び、現地で味わっていただければ嬉しいです

ナスのオランダ煮

左のカップに入っているのがオランダ煮です。唐辛子がピリッと効いて、ごま油の香りが食欲を増します。

由来

❝なすの収穫期になると食卓に上がるのが、「なすのオランダ煮」である。揚げたり、炒めたなすを甘辛く煮こんだシンプルな料理で、なすが丸ごと使われることが多い。ひと昔前は、もて余すほど大量にとれるなすの処理方法として農家で良く食べられていたという。へた紫なすを使うとあまり煮崩れしないため、なす本来の味を充分堪能できる。
長崎県を経由して伝わった西洋の調理法が「オランダ煮」の名の由来だといわれている。❞

「うちの郷土料理」から抜粋引用

レシピ

なす8個
輪切り唐辛子適量
「A」だし汁270cc
「A」濃口醤油(ヤマト醤油)36cc
「A」料理酒18cc
「A」上白糖20g
「A」塩2g
ごま油、おろし生姜適量
4人分

作り方

  1. なすはヘタを取り、十文字に切り込みを入れ、沸騰した湯に入れてゆでて水にとり、アク抜きをする。
  2. 「A」の調味料を煮立て、1と輪切り唐辛子とおろし生姜を入れ煮含めた後、お好みでごま油を回しかけ、器に盛る。

金時草の酢の物

右上が金時草の酢の物です。トッピングの生姜がアクセントになっています。かつおぶしのコクで、酢をまろやかに。

由来

❝鮮やかな赤紫と緑のコントラストが目を引く「金時草」は、石川県で伝統的に栽培されている野菜のひとつです。原産地は熱帯アジアで、日本へは18世紀に中国から渡来し、熊本県で古くから栽培されていました。石川県での栽培は、江戸時代に金沢の農家が熊本から持ち帰り自家用に栽培したのが始まりといわれており、商品としての栽培が広まったのは昭和に入ってからのようです。
標準和名は「水前寺菜(スイゼンジナ)」ですが、葉の裏面の鮮やかな赤紫色が「金時芋」や「金時豆」に似ていることから、石川県では「金時草(キンジソウ)」と呼ばれるようになりました。❞

独立行政法人農畜産業振興機構より、抜粋引用

レシピ

金時草1束
おろし生姜適量
かつお節適量
「A」穀物酢36cc
「A」だし汁72cc
「A」上白糖18g
「A」濃口醤油(ヤマト醤油)18cc
4人分

作り方

サカイダフルーツさんからお取り寄せした「金時草」
  1. 金時草は葉を摘み、沸騰したお湯に入れる。 再び沸騰したら30秒程ゆでる。茹で湯が紫になります。
  2. しばらく水にさらし、3cm程度に切り、水気を絞る。ぬめりを感じます。
  3. 2を合わせた「A」で和え、おろし生姜、かつお節を添える。

治部煮

このような形で持ってきました。
1人分に取り分けたところです。

由来

❝「じぶ煮」は、石川県を代表とする煮物。鴨肉やすだれ麩、季節の野菜などを煮て食す。鴨肉には小麦粉がまぶされているため、とろみがあるのが特徴。
少なくとも江戸時代から食べられていたとされる武家料理。発祥は諸説ある。キリシタン大名の高山右近が宣教師から教わり加賀藩に伝えたという説や豊臣秀吉の兵糧奉行として従事した岡部治部右衛門が朝鮮から伝えたという説、漂流したロシア人が伝えたという説などさまざま。また、「じぶ煮」の名の由来についても定説がない。岡部治部右衛門の「治部」や「じぶじぶ煮る」の擬声語に由来しているなど、さまざまな説がある。❞

「うちの郷土料理」から、抜粋引用

レシピ

鶏もも肉1枚
生しいたけ1枚
人参1/4本
小松菜1/4束
車麩2枚
少々
小麦粉(薄力粉)少々
わさび(あれば生わさび)適量
「A」だし汁180cc
「A」濃口醤油(ヤマト醤油)18cc
「A」みりん(みりん風調味料でも代用可)18cc
「A」塩少々
2人分

作り方

かごの真ん中の輪っかのようなものが車麩です。
鶏もも肉をそぎ切りにしたところ。
  1. 鶏肉はひと口大にそぎ切りにして塩を軽くふる。
  2. しいたけは軸を取って半分に切る。にんじんは皮をむいて幅5mmに輪切りにし、さっと下ゆでする。小松菜はさっとゆでて水気を絞り、長さ4cmに切る。
  3. 鍋に「A」を煮立て、小松菜以外の野菜を入れて温める程度に火を通す。
  4. 鶏肉に小麦粉を薄くはたきながら鍋に加え、十分に煮る。※鍋底にくっついてしまうため注意する。小松菜を加えてひと煮する。器に移してわさびを盛る。

能登&加賀の郷土料理を美味しくいただきました

『美味しく食べて応援』と題して開催いたしました、今回の”お花見”。

手前味噌で恐縮ですが、今回作った料理は、石川県での生活を思い出させてくれる味がしました。

調味料と食材を取り寄せ、わたしが味わった『石川県の味』に近づけた気分です。

開催当日。天気は快晴でした。
当日持って行きたかったお酒。手荷物がかさばるため、断念しました。
住んでいた街の造り酒屋さん、吉田酒造店さん謹製。

ただ、『大切なもの』がありませんでした。

それは『能登&加賀の風土と人情』。

石川県の空気と金沢(能登)弁とともに食す能登&加賀料理が、本来の『郷土料理の味わい方』だと、わたしは思います。

石川県へ足を運び、美味しい料理やお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか?

石川県へのアクセス方法

関東地方からだと、上野駅から「北陸新幹線」(福井県敦賀駅まで延伸!!)で金沢駅まで約2時間半です。

関西地方からは、大阪駅から「特急サンダーバード」で敦賀駅まで。「北陸新幹線」に乗り換えて金沢駅へ。(2時間10分程度)

引用:石川県観光公式サイト「ほっと石川旅ねっと」※北陸新幹線延伸が反映されていません

季節的に、雪の心配はそれほどしなくてもよい時期になりました。

ぜひ、石川県で『食べまっし、飲みまっし♪』

取り寄せ食材の紹介

サカイダフルーツ

引用:サカイダフルーツHP

記事をシェアする

この記事を書いた人

TomokazuYamaoka

湘南に移住し3年。 コミュティに馴染み、つながり、地域のオンリーワン・ナンバーワンを執筆させて頂いております。 いち早く良好なコミュニケーションを築きあげるのが得意。 "取材"の概念より、もう一歩踏み込む「ここでしか聞けない話」を記事にするのがモットーです。 太い"サーフィンつながり"は、余すことなく駆使します。 また、料理経験で舌が肥えました。 能登半島への思いを込めて、能登&加賀料理作りました。

関連記事