Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

建物  |    2024.01.10

うどん県PR団の新たな仲間!香川県綾川町に誕生した「ヤドン公園」でポケモンと遊ぶ新しい形!|香川県綾歌郡綾川町 ひだまり公園 あやがわ

あなたの推しポケモンは何ですか?
筆者は動物モチーフだったり、可愛い系のポケモンが好きです!強いかどうかはニの次ですね。

親子2代でポケモン好きというご家庭も多いのではないでしょうか。
子供達がポケモンのゲームをしていたり、アニメのポケモンを見てる姿、感慨深いですよね…。

そんなご家庭にピッタリのポケモンの公園が香川県綾川郡綾川町にオープンしているので、行ってきました!

「ヤドン公園」が子どもから大人まで大人気!綾歌郡綾川町に新たなポケモンスポット誕生

2023年4月、香川県綾川郡綾川町に香川県の推しポケモンとして、うどん県PR団に任命されているヤドンがメインにデザインされた公園がオープンしました。

「ひまわり公園 あやがわ」は通称「ヤドン公園」となっており、親子連れはもちろん、ポケモン好きにも人気となっています。

公園の丘には大きなヤドンが、日向ぼっこをするかのように寝転んでいます。
しっぽ側から上る滑り台になっていて、子供達に大人気!

香川県東かがわ市にあるヤドンのマンホールにも描かれた「ヤドンのいど」の遊具です。
スイング遊具は力の小さな子供でも遊べますし、一緒に井戸に入って記念撮影も良いですね!

ヤドンのしっぽで魚釣りをしているみたいですね。

オムニスピナーのそばにもヤドンがいます!
後ろのヤドン、前のヤドンのしっぽの先からにじみ出ている甘い匂いがするのかもしれませんね。

オムニスピナーは回転遊具で、姿勢の保持が難しい子供でも楽しめる【インクルーシブ遊具】となっています。
2020年に東京都で導入され、四国ではヤドン公園が初めての導入だそうです。
体に障がいのある子もない子も一緒に遊べる…ポケモンの世界そのものではないでしょうか!?

ブランコや「ヤドンのすみか」という複合遊具の上にもヤドンがいて、公園に集まる色んな人を見守っているようです。
ブランコも、サポート付きのものが設置されています。

また、遊具が置いてある場所はゴムチップが含まれた舗装材が敷かれており、安全に配慮された公園となっています。

ベンチにはピカチュウが!!背もたれがしっぽになっていてカッコいい!

公園内にはヤドンとピカチュウのラッピング自販機も設置してあります。
遊んで喉が渇いたら、水分補給もできますね。「タウリン」や「マックスアップ」も売ってるかな?

「ヤドン×うどん」の縁!うどん県PR団に選ばれたヤドンの魅力とは?

そもそも何故、香川県の推しポケモンとしてヤドンが選ばれたのでしょうか?

・香川県の特産品である「うどん」と「ヤドン」の響きが似ている事
・和三盆や希少糖などの甘いお菓子とヤドンのしっぽが甘いという共通点
・雨不足に悩まされてきた香川県にとって「ヤドンがあくびをすると雨が降る」という言い伝えから、ヤドンが香川県(うどん県)をPRするのにうってつけだと2018年に「うどん県PR団」に任命されました。

県内では特産品とのコラボ商品の発売や、ラッピングバス・ラッピングフェリーの運行(運航)、「ポケふた」と呼ばれるヤドンが描かれたマンホールが18箇所に設置されています。
さらに、公園が出来る前から、道の駅などでヤドンのラッピング自販機をよく見かけていました。

「ちいきのちからってすげー!」ポケモンローカルActsとは!?

【地域それぞれの「推しポケモン」が、各地の魅力を国内外に発信する活動(Acts)を行っています。
この取り組みにより多くの人が各地域を訪れることで、地域とポケモン、それぞれのファンが増えることを目指しています】(「ポケモンローカルActs」サイトより引用)

2023年12月現在、ヤドン以外に8匹のポケモンがそれぞれの県の推しポケモンになっています。
北海道 アローラロコン&ロコン
岩手県 イシツブテ
宮城県 ラプラス
福島県 ラッキー
福井県 カイリュー
三重県 ミジュマル
鳥取県 サンド&アローラサンド
宮崎県 ナッシー&アローラナッシー

また、岩手県にはイシツブテ公園、福島県にはラッキー公園、鳥取県にはサンド公園が開園しています。
地元でもそうでなくても、ポケモンに会えちゃいますね!

「ちいきのちからってすげー!」という言葉は、地方創生メディアとして地域活性化に繋げようと取り組んでいるmediallとも共通するのではないかと、個人的には思っています。

まとめ

ヤドン公園では、子供が楽しそうに遊ぶ姿と共に、写真を撮っているポケモンファンの姿もよく見られました。
ゲームやアニメの世界から飛び出してきたような、ポケモンを更に身近に感じられる公園が更に増えると良いですよね。

ヤドン公園にぜひ遊びに来てくださいね!

ヤドン公園(ひだまり公園 あやがわ)

〒761-2304 香川県綾歌郡綾川町萱原253-7(ことでん琴平線綾川駅の南側約300m)
開園時間:07:00~20:00
駐車場:有(18台)

記事をシェアする

この記事を書いた人

犬山 涼

名前:犬山 涼 (犬が書いてます) 四国のへそ在住ライター。探究心のままに幅広いジャンルで執筆、四国の「知る人ぞ知る」ならお任せあれ! まだまだ知られていない「人・事・物」をお届けします。 珈琲豆の自家焙煎・販売も行っています。ご購入は各種SNSまで。     ↓「記事一覧」を押していただくと、各種SNSのリンクあります♪ ↓

関連記事