Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンがそこにある 応援の循環を作る 地方創生メディア

もの・こと  |    2024.05.14

長野県小海町に春を告げる、第33回COPPA DI KOUMI(コッパディ小海)開催!!【後半】

「コッパディ小海」とは、長野県南佐久郡小海町で毎年開催されるヒストリックカーの祭典。1991年に第1回が始まり、今年は全国から75台が参加。初日のラリーは会場のホテル・ガトーキングダム小海を中心に八ヶ岳の周囲約202kmを周回し、翌日はヒルクライム競技を行う、2日間に渡るイベントとなっています。出場車中もっとも古い車体は1924年製(=大正13年)のブガッティ。新しいものでは1990年代に漫画「頭文字D」で有名なトヨタスプリンター・トレノなど様々な年代の車が勢揃い。標高1450mの高原で車好きの祭りの1日を追いました。

前半では第二次大戦前(1945年以前)に製造された車たちをご紹介しましたが、後半は戦後(1946年~)編。最後に、今回のラリーの観戦のまとめと注意点についても触れてみたいと思います。

5.第二次大戦後(1946年~)に製造されたお車拝見

(1)特選扱いとしたい2車種

【前半】で紹介した戦前に製造された車より先にスタートするだけあって、エントリーナンバー1と2の2台はとてもクラシカルなカッコイイ車体でした。

CISITALIA 204(チシタリア 独 1948年)

チシタリア204は、後にスコーピオンのエンブレムで知られる「アバルト(伊)」に事業が引き継がれ、同社の1号車となる車体とスタート時にアナウンスされました。

SIGHINOLFI 1100S(シギノルフィ 伊 1949年)

シギノルフィは、フェラーリなどのワークスドライバーであった人の名を冠したフィアット(伊)の車体だそうです。やはりイタリアの車には赤が似合う。

さぁ、その他の車はスペースの都合上全部は紹介しきれませんが、メーカー別にピックアップしてみました。是非、あなたの憧れの車があるか探してみて下さい!

(2)ALFA ROMEO アルファ・ロメオ 伊

(3)FERRARI フェラーリ 伊

(4)FORD フォード 米国

(5)LANCIA ランチア 伊

(6)LOTUS ロータス 英国

(7)MASERATI マセラティ 伊

(8)PORSCHE ポルシェ 独 

(9)JAGUAR XK 120 O.T.S SE ジャガー 英国

6.ラリー車を街中で待ち受けてみた

大会会場で素晴らしい車を見るながで、唯一周回路を疾走する姿を見ることできなかったので、時間を調整して移動し、小海町内を駆け抜ける姿を追いました。

ヒストリックカーが実際に疾走する姿を目にすることができて大満足です。

ただ、大会会場から思い立って撮影場所の目途をたてないまま出発したので、ルートは分かっていても車を止めて都合よく観戦できるとは限らなかった。事前の準備が大切なことを改めて痛感しました。

7.COPPA DI KOUMI(コッパディ小海)観戦のふりかえり

(1)ガトーキングダム小海(大会会場)で観る利点 

  • 出場車はラリー開始前に駐車場で間近に見ることができる
  • 車によってはエンジンルームなどが見られることも
  • スタート前に一列にゆっくり並ぶので、車体全体を撮影しやすい
  • スタート時に大会実行委員が車の来歴等をアナウンスしてくれる

(2)沿道で観る利点

  • 疾走する躍動感が勝っている

(3)観戦した地元民からのアドバイス

会場に行かずに沿道で観戦する場合、パンフレットを購入できないので事前に大会HPでエントリーリストとルートマップを確認しておくとよいでしょう。

沿道で観る場合の一番の注意点はルートが毎年変わること。昨年と今年では、周回路は昨年が時計回り、今年が反時計回りの設定でした。ルートマップには中継地の通過目安時間の記載があるので、これも観戦場所を決める参考にして下さい。

8.「コッパディ」は他でも観られる!!

動くヒストリックカーを観てみたいと思ったあなた。来年の小海まで待たなくても、今年2度のチャンスがあります。お住まいの近くなら、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
特に姫路大会は京都との隔年開催のため、中国四国地方の方はお近くで観戦できるチャンスですよ。

(1)COPPA DI HIMEJI 2024(コッパ ディ姫路2024)

日 程:2024年 6月1日 (土)・2日 (日)
場 所:兵庫県の南部を中心とするルート
   (姫路、御津町、たつの、宍粟、神河町、西脇、三木〜西神戸、淡路) 
主 催: コッパディ姫路2024実行委員会 https://coppa-di-himeji.com/

(2)COPPA DI TOKYO(コッパ ディ東京)

日 程:例年11月開催 詳細未定
運 営:コッパ ディ 東京実行委員会 https://www.coppa-di-tokyo.com/

第33回COPPA DI KOUMI(コッパディ小海)大会概要

日 程:2024年4月20日(土)~ 21日(日)
場 所:長野県南佐久郡小海町松原湖高原 ガトーキングダム小海 
ルート:リゾートホテル蓼科萌木の村 ROCKアートヴィレッジ明神館を経由する202km
    第33回ルートmap https://www.coppadikoumi.com/routemap.html
主 催: コッパ ディ 小海 実行委員会 https://www.coppadikoumi.com/
後 援: 小海町観光協会 https://www.koumi-kankou.jp/

記事をシェアする

この記事を書いた人

Kunie

20代で首都圏エリアの情報誌のライターをしていました。その後、一般企業に転職。東京から長野へ移住、単身赴任、親の介護を経て子供の独立を機に退職。地元誌のインタビュー記事を担当させていただいたご縁から、20代から長いトンネルを経て、またライターで働いてみようと日々奮闘中です。

関連記事