Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

もの・こと  |    2024.05.15

横浜・馬車道で毎月開催!こだわりの逸品と出会える 「横浜北仲マルシェ」

みなとみらい線「馬車道」駅に直結した北仲ブリック&ホワイトの1階、歴史広場では、毎月第三土曜・日曜に「横浜北仲マルシェ」が開催されています。

地元・横浜、神奈川だけでなく、全国各地から個性あふれる魅力的な食べ物や雑貨に出会えると評判です。

今回は、おしゃれで楽しく買い物ができる「横浜北仲マルシェ」を紹介していきます!

毎月第三土日に開催!「横浜北仲マルシェ」とは?

駅を出てすぐ、わかりやすい場所です

「横浜北仲マルシェ」は、横浜の馬車道にある北仲ブリック&ホワイトの1階、歴史広場で毎月第三土曜・日曜に開催される都市型のマーケット。

毎回約40店舗のお店が出店。いつも出店しているお店もありますが、時期によって違います。

朝からにぎわっています

土日の2日間にわたり開催されていますが、お店はどちらか1日だけ出店するパターンもあり、一期一会を体感できるマルシェです。

2020年から現在の場所、北仲ブリック&ホワイトに移り、今年で9周年を迎える「横浜北仲マルシェ」には、毎回テーマがあります。出店するお店は、テーマにちなんだお店が集まっています。

オーダーメイドのお花屋さん「merci flowershop」の一角

私が取材にうかがった4月のテーマは「ガーデンマルシェ」。横浜市では、毎年3月終わりから6月上旬ごろにかけて、「ガーデンネックレス横浜」という、横浜の街にお花と緑があふれるイベントが開催されています。

きれいなお花にほっこりします

「横浜北仲マルシェ」は、4月、5月と「ガーデンネックレス横浜」と連動したテーマとなっており、お花だけでなく、野菜、フルーツなどの農作物のお店が目を引いていました。

ガーデンネックレス横浜とは:
「ガーデンネックレス横浜」は「ガーデンシティ横浜」を推進するリーディングプロジェクトです。花や緑による美しい街並みや公園、自然豊かな里山など、横浜ならではの魅力を発信することで多くの方に横浜にお越しいただき、まちの活性化や賑わいの創出につなげます。

ガーデンネックレス横浜 ホームページ

全国各地から、こだわりあふれる逸品が集う

お店の構えもおしゃれ

「横浜北仲マルシェ」は、全国各地からこだわりの品物が集まってくるのが魅力のひとつ。生産者さんが直接販売しているので、作り手としてのストーリーや商品のイチオシのポイント、こだわりなど熱い話も聞けます。

横浜山手の「ゴッドバレーコーヒー」では、美味な「たべるカカオ」を試食させてもらいました

野菜やお米、お味噌など生活に欠かせないものから、お茶やコーヒー、ハチミツや雑貨など、生活をちょっと豊かにしてくれるものまで勢揃い。

この日は、

  • 横浜山手ゴッドバレーコーヒー
  • 【横浜農場】パン屋のオヤジ
  • 水信フルーツパーラー

など、横浜市内にお店を持つ出店者さんが多い印象でした。

ふわふわのコッペパンが大人気の「パン屋のオヤジ」

また、以前取材させていただいた神奈川・葉山のハチミツ、「メローサーフ養蜂園」も出店。

海が好きだから葉山を拠点に!個性あふれる養蜂家の葉山産ハチミツづくり【メローサーフ養蜂園】

「メローサーフ養蜂園」では、「春蜜」と「夏蜜」、2種類のはちみつを販売

「横浜北仲マルシェ」の魅力は、生産者さんと買い手の距離が近いこと。思いやこだわりを聞くことで、どんなものにもストーリーがあるのだと改めて実感できます。生産者さんとお客さんが、笑顔で話し込んでいる光景をあちこちで見掛けました。

おすすめの食べ方も教えてくれます

また試食をさせてくれるお店が多く、おいしさをその場で実感できる点も「横浜北仲マルシェ」が賑わっている理由のひとつと言えるでしょう。

小腹がすいたら休憩、フードトラックもやって来る!

フードトラックコーナー

「横浜北仲マルシェ」には、毎回4台ほど、フードトラックもやってきます。この日来ていたのは、下記の通り。

  • THE DEEP FRIED UNION
  • ハタコーヒースタンド
  • Hey!Riccio
  • 東京RICORDO

カレーやフライドポテト、イタリア惣菜など、ランチやコーヒー&ティータイムにもベストなラインナップ。

大通りに面した通路には、テーブルやイスが設置されているので、イートインも可能。

外で食べるランチはまた格別!

品物が売り切れてしまうお店もあるので、マルシェのスタート時間と同時に買い物をするのがおすすめですが、歩きまわっていると疲れを感じますよね。

情緒あふれる建物を見ながら休憩できます

イートインスペースだけでなく、北仲ブリック&ホワイトの1階にはイスもあるので、適度に休みながらお買い物が楽しめます。

北仲ブリック&ホワイトの1階のフロアにもお店があります

休憩がてら、フードトラックで販売されているメニューを食べている方やマルシェで販売されているパンをおいしそうにほおばっている方を見かけました。

買ったものをゆったりとしたスペースで食べられるのもよいですよね。フードトラックも毎回違うお店が出店しているので、月ごとにいろんなお店の味を堪能できますよ。

まとめ

みなとみらい線「馬車道」駅から直結、北仲ブリック&ホワイトの1階、歴史広場では、毎月第三土曜・日曜に「横浜北仲マルシェ」を開催。テーマに沿ったお店が集結し、毎回多くのお客様が訪れています。

5月18、19日に開催される「横浜北仲マルシェ」のテーマは、「ガーデンネックレス横浜2024」にちなんで「ローズマルシェ」。

運営局の方によると、近づいてくる梅雨に備えて、おうち時間を楽しめるようなアイテムを取り揃えているそうです。バラなどのお花だけでなく、バラやお花にリンクしたお菓子や加工品のお店が出店するとのこと。次回以降の開催も楽しみです。

生産者さんのこだわりの逸品に出会える「横浜北仲マルシェ」。第三土曜・日曜、横浜の馬車道に来られた際は、ぜひ行ってみてくださいね。

横浜北仲マルシェ
住所:神奈川県横浜市中区北仲通5丁目57−2
アクセス:みなとみらい線「馬車道」駅直結(2a出口) 
JR根岸・京浜東北線・横浜市営地下鉄「桜木町」駅より徒歩8分
開催日:毎月第三土日(天候により中止となる場合あり)
開催時間: 10:00~16:00
「横浜北仲マルシェ」ホームページ:横浜北仲マルシェ
主催・ホームページ/一般社団法人横浜北仲エリアマネジメント
Google マップ:

※出店者については、公式ホームページ、SNS等で最新の情報をご確認ください。
また、「横浜北仲マルシェ」に出店をご希望の場合は、公式ホームページやSNSからお問い合わせください。

記事をシェアする

この記事を書いた人

chillco

神奈川県横浜市在住。生まれも育ちも横浜のWebライター。旅・酒・食・音楽がテーマ。訪れた国は25か国を超える。お酒やグルメ、スィーツ、イベントなど地元・横浜の魅力を発信していきます!

関連記事