Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

もの・こと  |    2024.06.14

横浜・馬車道「横浜北仲マルシェ」に出店!オーダーメイドのお花屋さん「merci」

提供元:merci

毎月第三土曜・日曜にみなとみらい線「馬車道」駅に直結した北仲ブリック&ホワイトの歴史広場で開催されている「横浜北仲マルシェ」。

全国各地から、個性溢れる魅力的なお店が約30~40店舗出店しています。全国各地のみならず、横浜の隠れた名店と出会えるのも魅力のひとつ。

今回は「横浜北仲マルシェ」に出店し、横浜を拠点に活動しているオーダーメイドのお花屋さん「merci」を紹介していきます。

オーダーメイドのお花屋さん「merci」とは

インターネットショップもおしゃれです!(引用元:merci)

「merci」は、オンラインショップや直接ご依頼を承っているオーダーメイドのお店。お客様のご希望に沿ってお花を仕入れてお作りしています。横浜在住のフローリスト、池田千裕さんが運営しています。

お店の代表でもある池田さんは、北海道出身。池田さんがフローリストを志すきっかけとなったのは、旅行で訪れたアメリカ・ニューヨークの「メトロポリタン美術館」。

提供元:merci

エントランスに置かれた大きなお花と添えられた言葉を見て、深く感動したといいます。その後、北海道・札幌の生花店に転職し、フランスへ渡ります。フランスでは、フラワーアレンジメントや装花を学び、帰国。

東京・恵比寿の生花店で勤務後、2021年から横浜を拠点にフリーランスのフローリストとして活動を開始します。

提供元:merci

普段は直接の依頼やオンラインショップのオーダーが中心ですが、マルシェなどにも出店。夏の暑い時期を除いて、「横浜北仲マルシェ」にも出店されているそうです。

フローリスト•池田さんが選ぶ、お花の魅力

提供元:merci

取材に伺ったのは5月19日。この日「横浜北仲マルシェ」に出店していた「merci」の店頭に並んでいた主なお花は次の通り。

  • バラ
  • シャクヤク
  • 胡蝶蘭
  • リョウブ
  • ブルーレースフラワー

など、他にも数種類のお花がありました。

笹百合はこの時期だけのお楽しみ

1輪でも映えそうなものやブーケ、あじさいをリースにしたものなど、かわいらしいお花が並んでいます。

時期にもよりますが、大手のお花屋さんだと同じピンクや黄色でも鮮やかな色のお花が多い印象です。が、「merci」のお花は目に優しい、落ちついた色が中心。

提供元:merci

普段購入できないようなめずらしい草花も楽しんでもらいたい。草花のたくましさや美しさ、癒し、心に響くたくさんの魅力を伝えたいという思いがあるそうです。

店頭に並んでいるお花は、好みもあると思いますが、池田さんのふんわりとしてやわらかく、やさしい人柄も表れているように感じました。

お客様との出会いを大切にしている様子が伺えます

池田さんにお花を扱うにあたり、普段どんなことを心がけていますか?と聞いてみました。

「贈るひと、贈られるひとの想い。お届け先やご依頼された方のイメージに合うように、大切にお作りしています。受け取った方、みなさんに草花で季節を感じてもらって、ほっとしていただきたいですね」

マルシェに来られたお客様にも、その言葉通りに接客されていました。お花の特徴を紹介しつつ、好みや色の組み合わせなどをお客さまとの会話のなかから感じとり、ブーケを作っていきます。

あっという間にコーディネイト!

「お花を受け取った人を笑顔にしたい」

提供元:merci

池田さんにフローリストとしてお仕事をされていて、うれしかったこと。楽しかったことはどんなことか、聞いてみました。

「私が手掛けたお花が、贈った方だけでなく贈られた方にも満足いただけたのを感じたときです。お礼のメッセージをいただいたときは、本当にうれしいですね」

また、マルシェなどで出会った子育て中のママが「merci」のお花を見たときのこと。家事と育児に追われ、「余裕がなかったことに気づかされた」とお話しされたそう。

提供元:merci

日々の生活に追われていたママが「merci」のお花で笑顔になったのを見たとき、お花の癒しやエネルギーを感じてもらえて、今日ここで出店できてよかったと思えたそうです。

提供元:merci

池田さんに「merci」の今後の展望について、お聞きしました。

「手に取ったときに季節を感じたり楽しんでいただいたり、感動や喜びなどを感じてもらえるようなお花を届けていきたいですね。いつかお店やアトリエを持って、草花の魅力を直接お届けできるような場所をつくれたらいいなと思っています」

マルシェやポップアップストアなどに出店しているとき、お客様が笑顔でお花を受け取る瞬間が好きだという池田さん。

提供元:merci

日々の癒しや記念日に贈るお花のほかに、ブライダルや店舗など、フローリストとしての仕事の幅を広げていきたいそう。

今後の「merci」と池田さんの動向に注目です!

まとめ

「merci」は、フローリスト・池田千裕さんが運営するオーダーメイドのお花屋さん。普段はオンラインショップからの販売が中心。不定期ではありますが、マルシェなどにも出店しています。

横浜の馬車道で毎月第三土曜・日曜に開催されている「横浜北仲マルシェ」には、2024年秋ごろに出店を予定しているとのこと。

「横浜北仲マルシェ」や他のイベント会場に行かれる際は、「merci」が出店しているか、公式ホームページやSNS等で確認してくださいね。

SNSやオンラインショップ、実店舗として出店している「横浜北仲マルシェ」をぜひチェックしてみてくださいね。

merci
merci ホームページ:https://mercifl.com/
Instagram: https://www.instagram.com/merci.fl.chi/

取材場所:横浜北仲マルシェ
住所:神奈川県横浜市中区北仲通5丁目57−2
アクセス:みなとみらい線「馬車道」駅直結(2a出口)
JR根岸・京浜東北線・横浜市営地下鉄「桜木町」駅より徒歩8分
開催日:毎月第三土日(天候により中止となる場合あり)
開催時間: 10:00~16:00
「横浜北仲マルシェ」ホームページ:横浜北仲マルシェ
主催・ホームページ/一般社団法人横浜北仲エリアマネジメント
Google マップ:

※出店者については、公式ホームページ、SNS等で最新の情報をご確認ください。また、「横浜北仲マルシェ」に出店をご希望の場合は、公式ホームページやSNSからお問い合わせください。

記事をシェアする

この記事を書いた人

chillco

神奈川県横浜市在住。生まれも育ちも横浜のWebライター。旅・酒・食・音楽がテーマ。訪れた国は25か国を超える。お酒やグルメ、スィーツ、イベントなど地元・横浜の魅力を発信していきます!

関連記事