動画共有サイトYouTubeを利用し活動するのがYouTuber。
CGなどの”ヴァ”ーチャルな映像にてその活動をするのが”V”Tuberです。
近年、各地域で活動する動画配信者も増えてきています。
今回は2024年の春、岐阜県の東濃地方でVTuberとして活動を開始した「凹うつわ」さん(くぼうつわ)を取材しました。
岐阜県の東濃地方とは
戦国時代から今でも有名な織田信長が拠点としたのが岐阜県岐阜市。
関ヶ原の戦いが西美濃地方、略して西濃。
反対側にあるのが東美濃・東濃で、恵那山や長野から合併した馬籠があります。
凹うつわさん
「とある美濃焼の付喪神」として地元東濃の魅力を発信し続けています。
目的は「地域活性化」
目標もそれに連なるものばかりと、とても方向性が分かりやすい。
個人としての活動ですが、凹うつわさんご自身の立ち絵やアニメーションはその道の方々にお願いしたりと、活用できる所はフル活用と本気度もうかがえます。
動画の特徴
基本的には、約10分の見やすい長さでの配信が中心です。
地元の方にはなじみやすい方言を交え、親しみやすい口調で地域の話や雑談動画などを投稿されています。
凹うつわさんが憧れている声優さんのラジオにも寄せているそうで、聴きこむようなガチ勢にもBGMとして流し聴きにもおすすめです。
岐阜としてはこのような活動は珍しく、岐阜新聞にも掲載されました。
イベント・お店レポや地域自慢
実際に足を運んでのレポをするため、知っている方もそうでない方にも分かりやすい内容になっています。
今年の春や初夏には、蛍やブルーベリー狩りといった季節ごとのありがたい情報も多く発信されました。
お店によっては凹うつわさんのチラシ(#凹ちらしとしてSNSにも活用)や等身大パネルも設置されており、凹うつわさんのファンにとっては聖地巡礼ともなり、一度で二度オイシイ。
土岐かけプロジェクト
東濃地方在住で地域情報を集める方々の超強い味方、それが「土岐をかけるやまだ」さん。
凹うつわさんにも早々に注目され、コラボも開始されました。
早速そのお2人の対談動画も配信。
ブログ記事
お店の紹介から地域の子供会への参加など、幅広いニーズに対応していただけるようです。
上記のように既に地域の紹介動画も重ねられてきており、期待大。
また、この活動はお2人だけでなく協力者もたくさん必要です。
ご寄付や協賛金はもちろん、チラシ1枚配るだけでも、どなたでも。
それもまた、地域の交流や活性化につながります。
実際に僕が「チラシ配り手伝わせてください!」とやまださんに連絡したら速攻で1000枚とどきました。
フットワークがすごい。
この夏は初のコラボ商品として、土岐市の老舗の酒蔵「千古乃岩酒造」さんから「凹うつわさいだぁ」が発売されました。
現在、千古乃岩酒造さんや多治見市内の一部のファミリーマート、土岐グランドボウルさんにて販売されています。
また、8月に香港で開催されたアジア最大の食品展示会「香港Food Expo’2024」に千古乃岩酒造さんが出店され、凹うつわさいだぁも一緒に海外進出も果たしました。
今後も新しい商品や展開がとても楽しみです。
最後に
凹うつわさんご自身も、まだまだ多くの地域の紹介やグッズ展開と色んな展望がもりだくさんです。
同じ東濃に住んでる身としては眼が離せません。
・凹うつわさんネット媒体
公式サイト
凹うつわyoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/@v_utsuwa