地方創生メディア  Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンがそこにある 応援の循環を作る 地方創生メディア

フード  |    2024.09.22

お菓子×コーヒーコンビが提供「1 day collab cafe」やさしい味のコラボに思わず笑顔

美味しい手作りお菓子とコーヒーは、「3時のおやつ」の最強コンビですね。
お家でコーヒーを淹れてお菓子をいただくのもいいけれど、時にはカフェで楽しむのもリフレッシュになりますね。

お菓子とコーヒーがお好きな方へ、おすすめのカフェを今回ご紹介します。

「お菓子×コーヒー」ふたりのコンビが提供する「1 day collab cafe」は、毎回大盛況です。
店内限定で食べられるスイーツもあるんですよ。

早速ご紹介しましょう!いざ、店内へ…。

東大宮駅のすぐ近く『カフェ・ギャラリーみなと』で月に一度のコラボカフェ!

東大宮駅西口から徒歩5分。線路沿いを歩いていると、こじんまりとした可愛らしいお店を見つけます。

カフェ・ギャラリーみなと
こちらは、ギャラリー×シェアキッチンのお店です。

絵画や染め物、器など数多くの作品が並ぶギャラリー。
その一角にキッチンがありまして、シェアキッチンとして貸し出しをしています。複数の店舗が曜日ごとに出店しており、連日お客さんで賑わいます。

縁あってこちらで月に一度、1 day collab cafeをオープンすることになったのは、
『chinami sweeets』のちなみさんと、『やさしいおまめ』のえみこさんです。

マルシェや自宅販売、オンライン販売などで活躍しているおふたり。
1 day collab cafeはどんなお店なのでしょう…?早速店内へ入ってみたいと思います。

1 day collab cafeのメニューは「その時にしか味わえない」季節のスイーツ&コーヒー

1 day collab cafeのメニューをご紹介

メニューはこちらです。

提供されるスイーツは、季節の果物を使用したもの。その時にしか味わえないスイーツです。
ラインナップを見てみると、いちじくのスイーツが沢山!秋ですねぇ
どのスイーツにするか、迷ってしまいます。

ドリンクメニューを見てみると、「お味はお好みに合わせてご用意いたします」と書かれています。
すごいと思いませんか?その人の好みに応じてコーヒーを淹れる。そんな「丁寧さ」が素敵だなと思うのです。

今回私は、
「いちじくのパフェ(ヴィーガン)」と、「ハンドドリップコーヒー」をいただくことにしました。

カフェインレスがあるのは、嬉しいですね。

ドリップコーヒーは、

ブレンド
・浅煎りエチオピア
・カフェインレス


の3種。それぞれ味の特徴も書かれているので、気分に応じて選ぶことをおすすめします。

コラボカフェでしかいただけないスイーツ&コーヒーをいただきます

最初に来たのはドリップコーヒー。

いい香りがして、ふとキッチンに目をやると、えみこさんがコーヒーの味を確かめているところを発見!
「確かな味」をお届けしようとする、えみこさん。プロとしての姿勢がとても素敵です。

今回ドリップコーヒーの味は「エチオピア」を選択。いい香りにうっとり。
一口味わってみると、ほどよい酸味と爽やかな香り。主張しすぎない「優しい味」がスイーツの邪魔をすることなく、そのよさを引き出してくれそうです。

いちじくのパフェも到着!
ヴィーガンのパフェでありながら、味の豊かさに驚きます。

どんどん食べたいという気持ちと、ゆっくり味わいたいという気持ちがせめぎ合う。

いちじくとアイスやクリームの相性が抜群です。

一口食べて、コーヒーを飲んで。ひとりでその味にうっとりして…。
「ああ、幸せ」と、思わずつぶやいてしまいます。

ふたりが大事にしていること

私がおふたりに出会ったのは『ほっこりマルシェ』
西区にあるレンタルスペース『みんなのアトリエ』で、月一回行われるマルシェです。

マルシェでいきいきとお客さんに接するおふたりの様子と、提供する商品への思いをお聞きして。おふたりに魅力を感じました。

大人も子どもも安心していただけるものを提供したいという「ふたりの願い」は、スイーツやコーヒーに表されています。

『やさしいおまめ』のえみこさんは、農薬不使用・オーガニック栽培のコーヒー豆を選び、自家焙煎をして販売しています。身近な人に向けて安心・安全なコーヒーの提供から始め、現在はマルシェ等での販売も行っています。
1 day collab cafe当日にえみこさんのコーヒーを求め、開店直後に訪ねる人も。それほどに人を惹きつけるコーヒー。それが、やさしいおまめのコーヒーなのです。

えみこさんが選んだコーヒー豆とコーヒーの果実から作られた「カスカラシロップ」

『chinami sweets』のちなみさんは、調理関係のお仕事からお菓子作りの道へ。ちなみさんが作るスイーツは、できるだけ国産・オーガニックの材料ときび糖やてんさい糖を使用しています。身体に優しいのに、笑顔になれるほどに美味しいお菓子を作っています。

果物をふんだんに使用するのがちなみさん流。私が初めていただいたアップルパイは、素材の味が生かされた思わず笑顔になってしまう味。ファンが多いのも納得です。

たくさんあるマフィンやロールケーキは、あっという間に完売御礼です。

そんなおふたりがタッグを組んで、月一のコラボカフェを開店するだなんて…。
美味しい×美味しい=とっても美味しい!!に決まっているのです。

カフェはおふたりが提供するスイーツとコーヒーを求めるお客さんで満席に!相席になった方と一緒に、おふたりの作るスイーツとコーヒーの美味しさについて語り合いました。

あちこちで聞こえてくる、
「美味しいね」の声とみんなの笑顔でいっぱいの店内。

とても温かい雰囲気で満たされています。

来月も開催!ふたりの「やさしい味のコラボ」を楽しんで

1day collab cafeは、来月も開催予定です。
カフェ限定で味わえるスイーツとコーヒー。来月は何が出るのでしょう…?もちろん、テイクアウトも大歓迎!

いちじくのマフィンとコールドブリューコーヒーバッグ。お家でも楽しめるのは嬉しい。

ぜひ、足を運んでおふたりの「やさしい味のコラボ」を楽しんでいただけたらと思います。

イベント・店舗の情報

『chinami sweets』×『やさしいおまめ』の1 day collab cafe

店舗所在地:『カフェ・ギャラリーみなと』
住所:埼玉県さいたま市見沼区東大宮4-65-2大宮パークハイツ1階 
Instagram

chinami sweets
Instagram
オンラインショップ

自家焙煎珈琲やさしいおまめ
Instagram

記事をシェアする

この記事を書いた人

はる

さいたま市在住。ライター・ブロガー。地元民だからこそ知り得る、個人店やマルシェ等のイベントをこれまでに200ヶ所以上訪れる。地元民でも意外と知らない「ヒト・モノ・スポット」をお届けします。趣味は「ひとり呑み」「カフェ巡り」お酒とコーヒーが私をこよなく幸せにしてくれます。

関連記事