Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

フード  |    2024.01.16

埼玉県久喜菖蒲公園内にある、日常を豊かにするカフェへ!

大きな沼と噴水がシンボルの久喜菖蒲公園。
家族連れ、カップル、散歩まで幅広い人々の癒やしになっている公園です。そんな公園内に、素敵な雰囲気のカフェがあります。

この公園のように老若男女、市内外から愛されている「公園のあり方を変え、それぞれの日常を豊かに変えていく、とても心地の良い空間を。」がコンセプトのカフェ「BEACON」さんを紹介します。

公園のシンボルを眺めながら楽しめる店内

公園内駐車場から沼に向かい歩いていくと、大きな噴水とウッドデッキが迎えてくれます。公園内を一望できるウッドデッキから左手にある「BEACON」さん。

沼の目の前にあり、天気が良ければ外のウッドデッキで噴水を眺めながら飲食ができる、おしゃれな一時を味わえる雰囲気のカフェ。

もちろん店内からでも公園の風景を眺めることができ、レコードや雑誌、小物が飾ってあり、暖かい空気感のある落ち着いた空間が広がっています。

冬は暖かく、夏は涼しく居心地の良い空間に。

一番人気でおすすめを頼んでみました!

大人気の「スパイスケーキ」と季節限定「ホットアップルジンジャー」を注文しました。

スパイスケーキはクルミ、シナモン、オールスパイス、キャロットなどがスポンジ生地に練り込まれており、しっとり生地にクルミの食感がします。爽やかな甘さのクリームは、フロスティングといいクリームチーズやバターなどを混ぜて作ったものです。

ホットアップルジンジャーはりんご、生姜、クローブ、はちみつ、レモンが使われていて、りんごの甘みや、生姜の香りと成分により体がぽかぽかと温まりました。

取材中買いに来ていたお客さんも、スパイスケーキ目当てに来ている人が多く、ちょうど焼き上がりに間に合って、喜んでいる人もいました。

BEACONのさんこだわり

店内には焼き菓子やホットドッグなどもあります。マフィンが人気で、リピーターのお客さんも多く色々な種類をまとめ買いしている方もいました。小さなお子様には「動物クッキー」が人気だそうです。

店内すべてのケーキ、お菓子は自家製ですべて店内で作っています。また食材は地域のものや国産にこだわっており、ホットドッグのパンは県内にあるパン屋さん「おひさまパン」さんのものを使い、コーヒー豆は渋谷にある「THE COFFEE SHOP ROAST WORKS」さんのものを使用しています。

BEACONさんから皆さんへ

大人気スパイスケーキ、実は遠方の方も食べられるんです!

埼玉県久喜市のふるさと納税を活用して、こだわりのスパイスケーキの他、人気定番焼き菓子ボックスをお家で味わうことができます。

また店内には雑貨も置いてあり、お菓子やコーヒーと共にちょっとしたプレゼントなどで購入する方も。(ラッピング対応はしておりません)

大人気のケーキやマフィンは休日には売り切れてしまうことが多いそう…。でも公園内にあるため、天候に左右されやすく、雨の日や平日の昼間などが穴場なので、行ける人は平日に行ってみてください!

まとめ

年配の方から若いカップル、小さなお子様連れのお母さんや家族連れなど、様々な人達から愛されるこのカフェ。定番のものだけでなく、それぞれお気に入りの物があるみたいで「〇〇今日ある?」「え〜なくなっちゃったの〜」などの声が聞こえてきたり、横に座っていた親子が「おいしいね!」と笑顔で話していたりして、こちらまで笑顔になれました。

お菓子、飲み物と同様に優しく暖かな空間がここBEACONさんにはありました。

BEACON COFFEE AND BAKES

open
10:00-17:00(L.O.16:30)

close
月曜日・第3火曜日

〒364-0028
埼玉県久喜市河原井町70
久喜菖蒲公園内レストハウス

TEL | 0480-30-6115

[久喜菖蒲公園|アクセス]

公式サイト

公式インスタグラム

記事をシェアする

この記事を書いた人

そーや

埼玉在住の取材ライター。「相手のために考え、寄り添う」が取材ポリシー。得意ジャンルはフィットネス系と取材ライティング。地元に関わらず、お気に入りや気になる場所を発信。人生経験全てがライティングに活かせると思っています。趣味はトレーニングとバイク。

関連記事