地方創生メディア  Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンがそこにある 応援の循環を作る 地方創生メディア

スポット  |    2025.12.13

四季折々の花が楽しめる公園|善通寺五岳の里 市民集いの丘公園

善通寺五岳の里 市民集いの丘公園は香川県の中部、善通寺市に位置する自然豊かな公園で、四季を通して花が見られる人気のスポットです。

春頃にはソメイヨシノやオオヤマザクラ、シダレザクラなどが一斉に咲き誇る姿は県内屈指の花見スポットとなり、紅葉シーズンにはカエデやイチョウが赤や黄色に色づく鮮やかなコントラストは見る人を魅了します。

今回は11月下旬の紅葉シーズンに訪問しましたので、紅葉の様子と園内の様子を紹介します。ぜひ最後までお読み下さい。

善通寺五岳の里 市民集いの丘公園について

五岳の里の五岳とは、香色山(こうしきざん)、筆ノ山(ふでのやま)、我拝師山(がはいしざん)、中山、火上山(ひあげやま)の5つの山を指し、弘法大師空海が幼少期に修行した場所でもあるそうです。今回紹介するのは、我拝師山北麓の丘陵地に平成22年(2010年)に「花のまちづくり」の拠点施設として開園し、年間12万人以上が来園する人気の公園です。

広々とした園内は、四季折々に咲く草花が植えられている「ウェルカムガーデン」、美しい花畑が一面に広がる石積みの「花咲き棚田」、プロの造園家が作成した「モデルガーデン」、シンボルガーデン「空&海」、約40本のソメイヨシノが春先に咲く「さくら街道」、春は白い小さな花、夏には紫色の実、秋には真っ赤に染まる紅葉を楽しめる「ブルーベリーの丘」、穏やかな瀬戸内海が見渡せる「花見台」、子どもが遊べる遊具が置かれた「くすのき広場」と「はらっぱ広場」、たくさんの苗木が植えられた「百年の森」など、心行くまで自然を感じられます。

樹木医や園芸専門職人などの専門家の話も気軽に聞ける、剪定教室や講演会なども定期的に実施されています。

善通寺五岳の里 市民集いの丘公園の様子

ウェルカムガーデンです。
たくさんの樹木や草花が出迎えてくれました。

冬に濃紫色の花を咲かせるキレハラベンダーの花がうっすら咲いていました。

ゲートを抜けると開けた園内に入れます。
この景色を生で見ると「うわっ・・すごっ・・」と心の中で叫び、自然の雄大さを感じられます。

近くには、空を映しだす石鏡(空)と瀬戸内の島々をイメージしたマウント(海)が配置されています。(空&海)

空&海の近くの写真スポット。背景の山、太陽と紅葉のコラボがきれいすぎです。

近くに咲いていた花です。筆者は花に詳しくないのでなんの花なのかわかりませんが、きれいな花を見ると心が和みますね。

階段を上ると花咲き棚田が見えます。管理人の方に聞くと、ネモフィラを植える作業をしているようで「4月頃に花が咲くのでぜひ見に来てほしいし、その他の花も順次植えていくので春頃はいろいろな花がきれいに咲いていますよ」と言っていました。

すごくきれいに紅葉していたのでおもわず写真を撮ってしまいました。

園内には所々に東屋があります。静かな場所でなにも考えずに過ごす時間がほしい時に最適な場所ですね。

展望エリアの花見台から望む風景で、善通寺市の街や瀬戸内海が見えます。
先ほど紹介した花咲き棚田を上から見られ、間近で見るのとはまた違い、色とりどりの花が広がる風景を楽しめる場所です。

子どもが遊べる遊具が置いてあります。

最後に紹介するエリアはさくら街道です。
撮影時は紅葉シーズンのため桜は咲いていませんが、桜の時期になると約40本のソメイヨシノが一斉に咲き誇る姿は圧巻のひと言。
近距離で桜が見られ感動しますので、ぜひ訪問してみてください。

善通寺五岳の里 市民集いの丘公園の詳細情報

●住所:香川県善通寺市吉原町918番地1

●電話番号:0877-63-8753

●開園時間
→4~6月午前9時~午後5時
→7~9月午前9時~午後6時
→10~3月午前9時~午後5時
※入園できる時間は、いずれの月も閉園時間の30分前までです。

●休園日
→毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
→年末年始(12月28日~1月4日)

●入園料:無料

●駐車場:有(無料)
→第1駐車場42台
→第2駐車場62台

公式サイト 善通寺五岳の里 市民集いの丘公園- 善通寺市

記事をシェアする

この記事を書いた人

きたさと さとし

”ゆでガエル”にならぬように気をつけている香川県丸亀市在住のライター/趣味は温泉巡り、散歩、瞑想/温泉が好きで勉強したく温泉ソムリエをget。只今温泉について勉強中/部屋の片付けをしたく整理収納アドバイザーをget。/丸亀市で1番好きな場所は自宅/好きな季節は冬/しいたけが大好き(何個でも食べられます)、お茶大好き/地域のまだ見ぬ世界を、わかりやすく発信できるよう心がけて記事を書いていきます。

関連記事