前編では、うさぎ専門店「ろっか」の店舗情報やサービスを紹介しました。うさぎを販売するだけではなく、うさぎを心地よくさせるろっかの姿勢には心が温かくなりますよね。
もちろん、ろっかの店長さんは大のうさぎ好き。さらに、彼はお店をオープンするまで私たちが思いもよらない努力と経験を重ねてきた、謙虚で素敵な人だったのです。
後編では、言葉一つひとつに優しさが溢れる店長さんのお店に対する思いについてお尋ねしました。
うさぎ愛は海よりも深く山よりも高い!店長の田中さん
動物関係の仕事に携わっていた田中さんは「もともとは犬派だった」と言います。しかし、ある日うさぎを偶然に家に迎えたことから、その魅力に取りつかれてしまいました。
迎えたうさぎは、ロッタちゃん。手をペロペロ舐めたり、後をずっと付いてきたりと甘えん坊な子だったそうです。「うさぎってこんなに懐くんだ」と、田中さんはロッタちゃんにハマり、楽しい毎日を過ごしていました。
たった9ヶ月でのお別れに心がざわつき始めて……
ずっと続くはずだったロッタちゃんとの生活。しかし、別れは突然やってきました。迎え入れて9か月後、ロッタちゃんが突然亡くなってしまったのです。このとき、田中さんは深い悲しみとともに、激しい後悔が襲ったと言います。
「もっと自分にうさぎの知識があれば、ロッタを救えたかもしれない」
その後もロッタちゃんへの思いは消えることなく、何羽ものうさぎをお迎えしました。そして「自分のような過ちを他の人にはしてほしくない。いつかうさぎ専門店をオープンして、うさ飼いさんの手助けになれたら」という思いが強くなっていったのです。
3ヶ月間は無給で構わない!うさぎ専門店で修行を始める
いくらうさぎが好きでも、専門店をオープンするには知識や技術が必要です。修行できる場所はないかと日本中の専門店に連絡を取り、丁寧に優しく対応してくれた愛知県のうさぎ専門店を見つけました。その後、スタッフを募集していることを知り、チャンスを逃すまいとその日のうちに愛知県行きの航空券を手に、面接へ。
面接には他にも応募があったようですが、田中さんは絶対にここで働きたいという思いが強く「3ヶ月間無給でいいので働かせてください」と熱心に訴えたとか。先方も田中さんの熱い姿勢に感心し、無事に採用となりました。
田中さん本人は、
「私はやりたいと思ったら、後先考えずに行動してしまいます」
とにっこり。
しかし、田中さんの情熱が、今も糸をつなぐかのように「ろっか」の経営に根付いているのでしょうね。
うさ飼いさんファースト!嬉しいサービスが勢ぞろい
うさぎの生活の質を高めることを目標にするろっかは、うさ飼いさんの気持ちにまずスポットを当ててくれます。なぜなら、うさ飼いさんの気持ちが豊かであればあるほど、迎えられたうさぎも幸せになるからです。
トリミング後の写真撮影サービス
自分ではなかなか良い写真が撮れないと悩んでいる、うさ飼いさんのハートをつかんだ配慮。トリミング後の我が子がキレイになった姿を残しておくことができます。
うさぎが素敵に見えるコツを知っている店長さんが、何ポーズも撮影してくれます。携帯の待ち受けや、プリントして自宅に飾るのも楽しそうですね。
うさぎと生活するためのヒントを与えることができれば
ろっかはお店の中や電話などで、うさ飼いさんの疑問や困りごとに耳を傾けます。
「うさぎを飼ったのはいいのですが、上手く対応できずに悲しむ人もいるのですよ」
と田中さん。
- ・うさぎが懐かない
- ・おしっこをかける
- ・噛みつく・攻撃する
など、問題行動を起こす子も実はめずらしくないのです。しかし、うさぎの問題行動には理由があることが多いもの。出来る限りのアドバイスで、うさ飼いさんと解決策を一緒に考えます。
「実際にろっかに足を運ばずとも、少しのアドバイスでうさ飼いさんが役立つ知識をつけることができれば嬉しい」
「ひとりでも多くの人が、うさぎとリラックスして過ごしてもらえることを願っています」
と語ってくれた田中さんは、本当に頼もしい存在です。
うさぎについて悩みを抱えている人は、数多くいることでしょう。皆様が近くに住んでいても遠くにいても、ろっかはいつでもうさぎの応援団です!気になることがあれば、お店にコンタクトを取ってみてくださいね。
お店の情報
うさぎ専門店ろっか
住所:福岡県大野城市筒井5-3-3
電話:092-776-5469
アクセス:西鉄春日原駅より徒歩約12分
営業時間:月曜日~金曜日13:00~19:00、土日・祝日10:00~19:00
定休日:なし
ホームページはこちら