小学一年生の頃、大好きな担任の先生が言っていた言葉を時々思い出すことがあります。
夏休みに山登りをした先生。そのときに山の湧き水を飲んだそうで「お水がとてもおいしかったよ」と、とびきりの笑顔で伝えてくれました。
当時の私は「水っておいしいかなあ……」と疑問でいっぱいでしたが、大人になった今だからこそ、先生の言葉に重みを感じるように。
今回は私のお気に入りの天然水と、その水を使ってとびきりのコーヒーを淹れてくれるカフェ・自家焙煎珈琲萌香(もか)で過ごす癒しのひとときをお伝えします。
知る人ぞ知る?天拝山自然水「天水」
「水」のおいしさが分かり始めた私は、いつの頃からか水に注目するようになりました。スーパーで売られている水を買ってみたり、いくつかの水汲み場で味比べをしてみたり。そんな時にひょんな形で見つけたのが、天拝山自然水「天水」でした。
この場所は、福岡県筑紫野市の筑紫野インターから少し入った場所にあるにも関わらず、行くたびに常連さんと出会うことも多い隠れ家的スポット。
近くの天拝山から湧き出る天然水は、超軟水・硬度17度と言われています。
一口飲むとさわやかで柔らかな味わいが広がり、そのまま飲んでも美味しく、料理に使っても大活躍する天然水です。
水の料金は無料ですが、維持費として100円(10リットル)が必要です。10リットルは結構な量になるため、ポリ缶を持参するとちょうど良いかもしれません。
天水・所在地
住所:福岡県筑紫野市古賀
アクセス:九州道筑紫野I.Cから車で3分程度
まるで別荘!カフェ・自家焙煎珈琲萌香(もか)
天水の周りは小さな林や住宅に囲まれているのですが、すぐ向かいにおしゃれなカフェがあります。古民家風な外観で、別荘地に迷い込んだような雰囲気。
カフェのドアを開けると、コーヒーの香りが優しく包んでくれます。とても心地よい瞬間です。
天井が高く落ち着いた店内
店内は、3つのテーブル席と1つの座敷があります。テーブル席で自宅のように寛ぐのも良いですし、座敷で非日常を感じるのも素敵です。
さらに、オーナーさんがコーヒーを淹れるカウンターと、カフェの高い天井とのコントラストは何とも言えない解放感を感じさせてくれます。
窓を眺めると緑いっぱいの風景が広がり、心も穏やかに。
幅広いラインナップがずらり|メニューを決める間の楽しい時間
席につくと、横にメニューが置いてあります。メニューには世界各国の豆を使ったコーヒーがたくさん。原産国やコーヒーの特徴なども書いてあるので、コーヒーに詳しくない人でも決めやすいですね。カウンターの横にも実際の豆と名前が展示されています。
昔からずっと変わらない味・私がひとめぼれしたコーヒー
初めて萌香を訪れた日から私が決まってオーダーするのは、水出しアイスコーヒー。5時間も水だけでドリップして作る、とっておきのコーヒーです。今まで飲んだアイスコーヒーの中で1番だと思えるほど美味しく、口に含んだ瞬間に運命を感じました。
深い味わいに、広がるなめらかな感覚。「本当においしいものには言葉はいらない」という意味が理解できた思い出が蘇ります。ただし、水出しアイスコーヒーは毎年5月~9月限定なのでご注意を。
萌香に行けなくても家庭でお店の味を
天然水とオーナーさん自身が焙煎するコーヒーの最強タッグで、リピーターも多い萌香。遠くに住んでいるなどでお店まで足を運べない人もいるかもしれませんが、がっかりするにはまだ早いです。
実は、萌香ではホームページよりネットショップを運営しています。豆のままや粉(細挽き・中挽き・粗挽き)の種類を選ぶことができ、コーヒー豆3袋まで(1袋150g)ならポスト投函も可能です。
皆様がどこにいても、萌香の味を存分に楽しんでくれますように。
お店の情報
自家焙煎珈琲 萌香(もか)
住所:福岡県筑紫野市古賀906-1
アクセス:九州道筑紫野I.Cから車で3分程度
営業時間:11:00-18:00
定休日:火曜日、第1月曜日
公式HPはこちら