皆さんこんにちは。
今日は知る人ぞ知る、桑名の老舗の喫茶店「英国館」に行ってきました。昭和の香り漂う店構えと、ボリューム満点の大きなサンドイッチが有名なお店です。
それではご覧ください!
車で来るなら通り過ぎないように

一号線添いにありますので、「ガスト」「トヨタ」の看板が見えたら慎重に左の指示器をつけてくださいね。


お店の外観はこのようなレトロな雰囲気です。
お店の前にも数台停めることはできますが、時間帯によっては混雑していて満車のこともあります。最初から第二駐車場を使用する方が入りやすいし出やすいので個人的におすすめです。雨が降っていたらお店の前の方が便利ですけどね。

第二駐車場を利用するならこのホームランの看板のところで左折してくださいね。

ナンバーAからGのところが英国館専用の駐車場です。他のお店の駐車スペースもありますのでお気を付けください。
昭和レトロで素敵な店構え
駐車場から歩いたらさっそくお店に行ってみましょう。

お店の中は全席禁煙となっています。お店の外ではタバコを吸っても良いようです。

近づいてみると、たくさんのかわいらしいおもちゃたちが出迎えてくれました。そういえばおばあちゃんのおうちにあったなあ、としみじみ。まるで昭和時代にタイムスリップしたかのような気分になります。

飾ってあるお花も綺麗で雰囲気がありますね。



地元民からは「サンドイッチがおいしい」「とにかく量が多い」と評判なモーニングをいただきたいと思います。
絶品モーニング
お席に案内していただくと、店内には常連さんが既にちらほら座っていらっしゃいました。
各々新聞や雑誌を読んだり、ゆったりくつろいだりしているご様子でなんだかほっとします。できたばかりのお店も楽しいけど、こうして長く愛されるお店ならではのあたたかみってありますよね。

モーニングサービスメニューです。
ベーコンエッグと迷いましたが、名物のサンドイッチとホットコーヒーのセットを注文しました。ベーコンエッグはまた次回の楽しみに取っておきましょう。

少し待っていると店員さんが持ってきてくれました。
見てくださいこの量。

ポテトサラダとゆで卵のサンドイッチですがこの分厚さ。


通常の喫茶店で出てくるサンドイッチの具材の量と比較すると、別次元です。厚切りのパンに挟まれた具材が今にも溢れ出しそうで、どうやって食べるか一瞬戸惑ってしまうほど。ポテトサラダが惜しみなく、これでもか!というほどパンに詰め込まれています。ゆで卵も細かく刻まれて、ポテトサラダと一体化している部分もあり、一口ごとに優しい卵の風味とコクが広がります。

サンドイッチを頬張ると、まず感じるのがパンの柔らかさ。厚切りなのに口溶けが良く、具材のポテトサラダや卵の風味を邪魔しません。見た目のインパクトだけでなく、その味のクオリティも非常に高いのです。
「量が多い」という評判は聞いていましたが、実際食べてみるとお腹いっぱいに。昼食を兼ねたモーニングといった感じです。口コミによると、食べきれない分はお持ち帰りもできるそうです。
地元の方に長く愛されてきた理由が納得できました。
コーヒーもさっぱりしていておいしかったです。
今回は一人でお邪魔しましたが、次回は友人とシェアしながら味わいたいですね。
お店の入り口に新聞や雑誌、お子さん向けの絵本もたくさん置いてありました。ファミリーで来ても親しみやすい価格でお腹いっぱい食べられるのは嬉しいですよね。
近くにアピタがありますので、ウィンドウショッピングのあと、少し歩いてからサンドイッチを食べに行くのもいいかもしれません。
「英国館」の詳しい情報はこちら
公式サイト:https://eikokukann.stars.ne.jp/
住所:三重県桑名市新矢田2-22
定休日:第1火曜日・毎週水曜日
TEL:0594-21-2333




