地方創生メディア  Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンがそこにある 応援の循環を作る 地方創生メディア

フード  |    2023.10.02

徳島県美馬市の隠れた宝物:自家製小麦のお店「mimori」が提供するこだわりのクレープと焼き菓子

徳島県美馬市。徳島県の北西に位置し、香川県高松市にもアクセスの良い場所にあります。
美馬、珍しい名前だと思いませんか?一説には「平家物語」に登場する名馬がこの地で生まれ育ったという言い伝えがあるそうです。

そんな美馬市から、ご紹介するのは「自家製小麦のお店 mimori」です。

目移りしちゃう約20種類のクレープ!お気に入りを見つけよう│「mimori」で楽しむクレープの魅力

クリームブリュレのクレープ
チョコ生クリームクレープ。ちょこんと挿してあるハート型のクッキーが可愛い

赤い扉を開けてお店に入ると、甘くて美味しそうな匂いがお店中に満ちていて、何だかワクワクしますね。
注文を受けてから1つずつ焼き上げてくれ、イートインスペースもあり、持ち帰る場合には袋に入れてくれます。

クリームブリュレのクレープは焦がしたカラメルが乗っていて、カスタードもとろりとして、クリームブリュレ好きな私のお気に入りです。

チョコ生クリームのクレープを食べた我が子は「生地がもちもちで、甘くて美味しい!」とご満悦。

お惣菜系のクレープもあり、ベーコンチーズクレープはベーコンの塩気とマヨネーズの酸味が見事に調和していて美味しいです。

生地を焼くところや、具材を巻く様子などを見られるのも楽しいですね。

mimoriさんで1番人気のクレープは「チョコバナナ生クリーム」だそうです。バナナとチョコの組み合わせは間違いない美味しさ!人気なのも頷けます。

自家製小麦で手作りされた焼き菓子を楽しむ│美馬市「mimori」の特別な味

焼き菓子は生菓子に比べて日持ちするので、手土産としても人気です。
今の時期はスコーンやチーズケーキがメインで、これからマフィンなど季節に合わせて出していくそうです。

また、mimoriさんのビスコッティは、にし阿波地域の原材料や伝統文化に由来し製造された「千年のかくれんぼ」ブランド認証商品にも選ばれ、徳島県内のみならずネット通販でも購入可能です。

原点は「自分の小麦でパン作りがしたい!」

店主の竹中 直美さんは元々パン作りが趣味で、パン教室もされているそうです。
「主人が専業農家になって実家の農作物にもっと力を注げるようになった事と、自分達の小麦でパン作りがしたいと思ったタイミングが上手く重なった感じですね」と、お店を出した経緯を話してくれました。

「実は今もパンのための自家製酵母を開発中で…レーズンとホップを使っています。まずはクレープと焼き菓子から始めました」と、レーズンとホップがそれぞれ入った瓶を見せてくれました。

お店で出している珈琲も自家焙煎。友人と業務用の小さな焙煎機を共同で購入し、中煎りで焙煎しています。

心身調和のカフェ体験│友人夫妻が提供する癒しのカフェ営業

月・火曜日は竹中さんの友人夫妻がmimoriさんでカフェ営業をされていて、提供されている酵素玄米はmimoriさんのもの。
野菜たっぷりのベジタコライスと、整体師である旦那さんのボディケアとフェイシャルの施術で、食事と共に身体を整えてくれます。

Ishiki cafeさんのインスタグラムは【こちら

子供達が楽しみに来られる場所に…コロナ禍に直面した大人から子供達への思い

mimoriさんはオープンしてから2年経ち、3年目に突入しています。竹中さんにオープン当初の心境についてお聞きしました。
「コロナ禍で遊びに行けない子供たちが来てくれるようなお店にしたくて、クレープをしようという形になりました。ミープルとくしまの方がお店にボードゲームを持って来てくださった事もあります。その縁で最近息子が近くに食堂をオープンし、店舗の2階にボードゲームセンターも運営しています」と振り返ってくれました。

息子さんのお店「みのたけ食堂」さんのインスタグラムは【こちら

これからの「mimori」

竹中さんは「実は、来月頃からランチを計画中なんです!ガレットとホットサンドのメニューを考えています。ガレットに使う蕎麦も自家製です」と新しい計画を教えてくれました!

「それに伴い、10月から営業日を変更する予定なので、決まり次第SNSでお知らせします。イベントなどの出店も計画中です」との事なので、ぜひSNSをチェックしてください!

mimoriさんのインスタグラムは【こちら

お店の前の小さくて可愛らしいお庭は、友人のガーデンデザイナーが手掛けてくれたそう
店舗情報

自家製小麦のお店 mimori

〒779-3620 徳島県美馬市脇町馬木字滝下799-11
Tel:050-8883-0478
営業時間:11:00~17:00

記事をシェアする

この記事を書いた人

犬山 涼

名前:犬山 涼 (犬が書いてます) 四国のへそ在住ライター。探究心のままに幅広いジャンルで執筆、四国の「知る人ぞ知る」ならお任せあれ! まだまだ知られていない「人・事・物」をお届けします。 珈琲豆の自家焙煎・販売も行っています。ご購入は各種SNSまで。     ↓「記事一覧」を押していただくと、各種SNSのリンクあります♪ ↓

関連記事