Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

建物  |    2023.12.19

『本と繋がる、本で繋がる』場所を徳島県神山町から|ほんのひろば【後編】

徳島県神山町は徳島県の中部に位置し、周囲を山に囲まれた人口5,000人弱の町です。
春は名所となった神山町発祥のカミヤマシダレザクラを見に県内外から訪れる人たちで、夏は町を流れる鮎喰川で遊泳やバーベキューを楽しむ人たちで賑わいます。

そんな神山町には、コーヒーとおやつをお供に本と過ごせる場所「ほんのひろば」があります。

後編では、市脇さん・河野さんと共に活動する仲間の、素敵なお店をご紹介します。

無いからこそ出来ることがある 『豆ちよ焙煎所』千代田 孝子さん

「ほんのひろば」で珈琲を提供しているのは「豆ちよ焙煎所」の千代田 孝子さん。
豆ちよさんのコーヒーを目当てに図書室を訪れる人も多いそうです。

千代田さんも本好きで「自分も子育てをしていて、神山町は本との距離が遠いなと思う事が度々ありました。
そこで、町ぐるみで図書館化というか町中に本棚を置いて、どこで借りても返しても良いという取り組みをされている地域があり、神山でも出来たら良いなということを『ほんのひろば』に相談して、『ほんのひろば出張所』みたいな感じで店内に図書コーナーを設置しました。

お店の来店のきっかけになればという思いもありましたが、実際に珈琲を買いに来た親御さんに連れられたお子さんが本を読んで、滞在時間が増えて購入という流れもできました」と話してくれました。

「ほんのひろば」で珈琲を提供するきっかけは「農村環境改善センターのカウンターを見て、ここで珈琲を淹れたら良いんじゃないかと思った」そうです。

千代田さんは「公共の図書館じゃないからこそ出来たことだと思います。
無いからこそ、出来る事があるんだなと学びがありました。
こちらでの売り上げの一部は『ほんのひろば』への寄付になります。コーヒーを楽しんでもらえたら嬉しいです」と笑顔で話してくれました。

豆ちよ焙煎所

〒771-3311 徳島県神山町神領北85-3
tel:080-8863-9090
営業時間:12:00~17:00(月・祝定休)
Instagram】【Facebook】【HP

本のある場所が好き 『魚屋文具店』小田 奈生子さん

ほんのひろばには、文房具屋さんがオープンしている日もあります。
魚屋文具店のオーナーは小田 奈生子さん。

魚屋?文房具?どっち?と気になりますよね!
小田さんの住んでる建物が、元はお魚屋さんだった事から名づけたそうです。
河野さんが「一昔前はお祭りの時やお客さんが来るけん、その魚屋さんにお魚をよう買いに行っきょったんよ」と教えてくれました。

地域おこし協力隊として神山町に来た小田さんは、任期満了後に神山町でお店をやりたいという思いがあったそうです。
「漠然と考えていたのですが、雑誌で文具店を見てひらめいたんです。
神山町には文房具店が無く、メッセージカードやおもしろい文房具を買えたら良いなとは以前から思っていました」

DIYで自宅を改修し、ワークショップも出来る苔庭店との2足の草鞋を履きながらの生活の中で、本のある場所が好きだった小田さんが、「ほんのひろば」のイベントに協力してる内に文具店も良かったらと声をかけられ、「ほんのひろば」に「魚屋文具店“広野店”」が誕生しました。

「オリジナル商品のすだちマステが人気なんですよ」と小田さん。徳島県と言えば、ですね!
好きな本はと尋ねるとかなり悩んだ末に、「安野光雅さんの「もりのえほん」です」と答えてくれました。

魚屋文具店

〒771-3310 徳島県名西郡神山町神領西上角354-3
tel:050-6878-3806
※オープン情報はSNSにて
Instagram】【Facebook

苔庭店 こんまい屋

〒771-3422 徳島県名西郡神山町上分中津239-1
tel:050-6878-3806
※オープン情報はSNSにて
Instagram】【Facebook】【HP

出会い自体が心躍る移動本屋さん サムブック

開いたり閉じたりが楽しい、しかけ絵本

「ほんのひろば」の運営メンバーの1人が、去年から“サムブック”という移動本屋を始めたそうです。
オーダー&セレクトで、月に数回神山町のどこかで会える本屋さん…何だか、移動遊園地のような不思議な魅力に心惹かれます。

サムブックのインスタグラムは【こちら

これからのほんのひろば

市脇さんは「今は月に数回の開室ですが、来年度に向けてもっと開けられるように、サポートメンバーを増やしていきたいと考えています」と話してくれました。

ほんのひろばは現在2拠点あり、農村環境改善センター内では毎日図書室としての活動をしており、広野小旧校舎内では月に数回の活動となっています。
誰でも借りられて貸し出しの冊数に制限がなく、期間も1ヶ月と長めに貸し出してくれます。

これからお家時間が長くなる冬のお供に、読書はいかがですか?

ほんのひろば

〒771-3201 徳島県名西群神山町阿野字広野42(広野小旧校舎)
※オープン情報はSNSにて

〒771-3310 徳島県名西郡神山町神領字中津132(神山町農村環境改善センター内)
Tel:088-676-1178
開室時間:8:30~17:30
ほぼ年中無休(年末年始のみお休み)
Instagram】【Facebook】【HP

記事をシェアする

この記事を書いた人

犬山 涼

名前:犬山 涼 (犬が書いてます) 四国のへそ在住ライター。探究心のままに幅広いジャンルで執筆、四国の「知る人ぞ知る」ならお任せあれ! まだまだ知られていない「人・事・物」をお届けします。 珈琲豆の自家焙煎・販売も行っています。ご購入は各種SNSまで。     ↓「記事一覧」を押していただくと、各種SNSのリンクあります♪ ↓

関連記事