Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

フード  |    2024.04.17

「おいも」という正義!人気店が集う「京都おいも大作戦 in 梅小路公園」へ行ってきた。

みなさん、「おいも」は好きですか。
ここで言う「おいも」はサツマイモのこと。

特に寒い季節なんかは、ふと焼き芋が食べたくなったりしますよね。
お腹だけでなく心も満たしてくれるその存在は、まさに正義そのもの。

「おいも」に目がない私には今回のイベントをスルーすることはできません。
3/27(水)〜3/31(日)に開催された「京都おいも大作戦」へ行ってきました。

旅行者も地元住民もみんなが気軽に参加できて、フードロスなどの社会課題についても考えるきっかけを与えてくれる素敵なイベントでした。

京都おいも大作戦とは

※HPより引用した画像

「京都おいも大作戦」は、みんな大好き「おいも」の人気店が全国から集まる食のイベント。
前回2023年には延べ5万人を動員した、無料で入場できる大人気イベントなのです!

主催の「一般社団法人 京都文化・芸術・スポーツ振興会」さんが開くイベントには他にも、「京都餃子大作戦」や「京都祇園祭大作戦」などがあってどれも大盛況。

これらイベントでは社会課題にも取り組んでおられます。
今回も副題に「京都からSDGsを考えよう」と銘打たれていて、環境配慮の普及に取り組むブースやフリーマーケットなどがありました。

子豚ちゃんと触れ合えたり、ランバイクやトランポリンで遊べる場所なども用意されていて、子どもたちの楽しそうな声が響き渡ります。
このような幼い頃の体験が、動物愛護やスポーツ振興にもきっと好影響を与えてくれるはずです。

今年は in 梅小路公園

さて、今年の開催場所は京都駅より西へ徒歩15分ほどにある「梅小路公園」。
こちらは1995年に平安遷都1200年を記念して開園した総合公園です。
ちなみに面積は約13.7ha、定番の「東京ドーム換算」で言えば約3個分というなかなかの大きさ。

昔は正直、蒸気機関車館があるだけという印象でした(それはそれですごいですが)。
それから時が経ち、電車を眺めながら四季折々の草花を楽しめる「くつろぎの空間」として親しまれるように。

日常のお散歩コースとしてだけでなく、広場を利用して今回のようなイベントや音楽フェスなんかも開催されるんですよ。

個人的には、鴨川の河原などと同様に、いろいろな思い出が詰まった場所です。

また、2012年3月に「京都水族館」、2016年4月に蒸気機関車館から形を変えて「京都鉄道博物館」がオープンしており、家族連れや観光で訪れる方に人気のスポットという側面も。

2019年には梅小路京都西駅(京都駅から一駅)という最寄駅も開業しアクセスも一層向上したので、この辺り一帯が1つの観光エリアになりつつあります。

人気店の商品を3つご紹介

それでは、たくさん出ていた人気のお店の中から3つだけですが商品を紹介しましょう。
全体的には、定番から変わり種までいろいろな商品がありましたよ。

焼きカレーパン(おいも入り)|サンハート

まずは、淡路島から参戦している「サンハート」さん。
カレーパンの有名なお店で、カレーパングランプリ2023で金賞を取られています。

実は金賞を取っているのは「淡路牛カレーパン」という、表面はボコボコで中にゴロゴロと牛肉が入った揚げパン。
ですが、今回は「焼きカレーパン」のほうをチョイス。
とても感じよく接客してくださるお兄さんの「ヘルシーですよ」という説明に惹かれました。

「甘いサツマイモと辛いカレーがほんまに合うの?」
半信半疑でいただいたところ、かなりアリです!

甘味とスパイスのハーモニー。
ポテチのチョココーティングというお菓子がありますが、それに通じる部分がありますね。

なお、カレー自体の実力に恐れ入ったので、淡路島に行った際は今度はカロリーを気にせず淡路牛カレーパンを頂くことを誓いました。

【公式Instagram】サンハート
https://www.instagram.com/sumheart_awajishima

極蜜熟成やきいも(冷やし)|sweet & healthy SAZANKA

次に紹介するのは、「SAZANKA」さん。
宮崎県宮崎市田野町において、生産から製造までこだわりが詰まったおいもを提供されています。

生産する土や与える水、焼き方を独自に研究・開発。
健康や美容を気にしている方も、安心していただけるおいもです。

ただ、結局は味ですよね。
今回私は「極蜜熟成やきいも」という「冷やし」の焼き芋をいただきました。

「え、、、おいしっ!」

見た目からすでに大学芋のような蜜をまとっているのですが、皮ごといただいても濃厚な甘味が押し寄せてきて、それでいてあっさりといただけるお味でした。

みなさん、「冷やし」をあなどるなかれ。
ホカホカと同じくらいイケますよ。

オンラインショップで冷凍配送もされているので、購入を検討すること必至です。

【公式Instagram】sweet & healthy SAZANKA
https://www.instagram.com/sazanka.oimo

シルクスイート(焼き芋)|神戸芋屋 志のもと

最後に紹介するのは、神戸から「志のもと」さんです。

「全国やきいもグランプリ」2020・2023・2024王者のお店!

食べ比べができるように、見たことのないものも含めて5品種の焼き芋が提供されていました。
が、やはり王道の品種が食べたい気持ちを抑えられず、シルクスイートを購入。

スタッフの方の説明の通り、甘味と酸味のバランスが良く、芯のほうまで熱が通ってちょうど良いネットリとした食感は飽きがこない美味しさでした。

こうなると、他の品種の焼き芋の味も気になるところ。
紫芋や白い芋も、神戸の店舗にお立ち寄りの際はぜひ。

【公式Instagram】神戸芋屋 志のもと
https://www.instagram.com/kobe_imoya_shinomoto

「おいも」もSDGsも!

今回は、食のイベント「おいも大作戦」を紹介しました。

全国のおいも料理を一度に食べ比べできるなんて、めったにないチャンス。
紹介しきれませんでしたが、全国から「正義のおいもヒーロー」が集結していました。
さらにSDGsについても考えられて一石二鳥。

気軽に参加できるという点では、入場無料というのはやはり大きいですね。
地域住民も楽しめるイベントがまた開催されれば行ってみたくなりました。
機会があればみなさんもぜひ!

参考サイト

京都おいも大作戦【公式】:https://oimo-daisakusen.hp.peraichi.com
京都文化・芸術・スポーツ振興会:https://kyoto-cas-promotion.org
京都市都市緑地化協会(梅小路公園):https://www.kyoto-ga.jp/umekouji/introduction

記事をシェアする

この記事を書いた人

吉川 ノクオ

昭和生まれの関西人。 SEO記事などライターとして活動しています。 渋いお店や観光スポットが大好物! 主に京都にまつわるヒト・モノ・コトについて、読者に楽しんでもらえるような発信をしていきます。

関連記事