Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

フード  |    2024.06.25

他府県にも多数のファンを持つ!カレーが絶品の『カレー&カフェ道満』

大人から子どもまで、嫌いな人はいないと言っても過言ではない日本の国民食「カレー」。

兵庫県佐用町には、岡山県や鳥取県、大阪府などの近隣他府県にも多数のファンを持つ、カレーが人気のカフェがあります。

今回は、佐用町の人気カフェ『カレー&カフェ道満』についてご紹介します。

佐用町の古民家カフェ『道満』ってどんなとこ?

カレー&カフェ道満

西日本最大級、毎年数十万本ものひまわりが咲き誇る「ひまわりの街」としても有名な兵庫県佐用町。

『カレー&カフェ道満』は、中国自動車道「佐用IC」から車で約15分程度の、佐用町才金という地域にお店を構えています。

『道満』という店名の由来は、かの有名な陰陽師「芦屋道満」から来ているとのこと。佐用町には、芦屋道満と安倍晴明を祭る塚がありますが、店主であり芦屋市からの移住者でもある片岡清次さんが「芦屋」に運命を感じ名付けられたそうです。

カレー&カフェ道満
カレー&カフェ道満

『カレー&カフェ道満』の店内は、白と茶色を基調とした大正ロマンの漂う空間にリノベーションされています。また、窓越しには緑溢れるガーデンが造成されているので、店内外どちらを眺めても落ち着きを感じられること間違いなし。

都会の喧騒から離れたい方には、ぜひともおすすめしたい古民家カフェとなっています。

人気No.1は「焼きカレー」。店主おすすめは「道満オリジナルカレー」

オリジナルカレー(カレー&カフェ道満)

『道満』には、カレー3種類(オリジナルカレー、焼きカレー、ハーフ&ハーフ。いずれもドリンク付きで1,100円)と、ミックスピザ(ドリンク付きで1,000円)がメニューとしてラインアップ。

店主・片岡さんにおすすめを聞くと、 “一番人気は焼きカレーですが、初めての方には私たちの原点「オリジナルカレー」も味わっていただきたい” とのことでしたので、そちらを注文しました。

4種類のフルーツ(リンゴ・モモ・パイナップル・オレンジ)と、国産牛がじっくり煮込まれた『道満』のカレーは、フルーティーでありながらもスパイシーさもしっかりと感じられる、他にはない絶妙なカレーでした。

また、お隣席の方がお連れ様に対して “何度も来ているけど、ここの「焼きカレー」は本当に美味しい” と絶賛していました。「焼きカレー」には目玉焼きとたっぷりのチーズが乗せられている様子。複数人で『道満』を訪れるなら、違うカレーを注文してシェアするのも良いかもしれません。

※「ハーフ&ハーフ」は、オリジナルカレーと、旬な野菜がたくさん入ったスパイシーなキーマカレーとのセットです。

2024年からは「ゲストハウス」もオープン!

ゲストハウス道満(佐用町)
ゲストハウス道満(佐用町)

“多くの人が集う場を作りたい” という想いを持つ店主の片岡さん。これまでにもマルシェイベント「道満市」を開くなど、地域内外の人々が集う場を何度も作ってきました。

2024年の春には、この想いをもとに、多くの方が集い楽しめる『ゲストハウス 道満』の運営も開始。最大宿泊人数は8名ですが、大人数でのデイユース等での貸出も可能とのことです。

ドッグランも併設されており、土間までであればペットの入室が可能なので、ペット連れ旅行の際の宿泊地としてもおすすめですよ。

佐用町でカレーを食べるなら『カレー&カフェ道満』へ

兵庫県内はもちろん、鳥取県や岡山県などにもファンがいる『カレー&カフェ道満』。佐用町内でカレーを食べるなら、筆者イチオシのお店です。

お近くにお越しの方は、ぜひ『カレー&カフェ道満』に足を運んでみてください。

【カレー&カフェ道満 の詳細情報】

所在地〒679-5502 兵庫県佐用郡佐用町才金796-6
電話番号0790-87-0839
営業時間11:00 〜 15:00
営業日金曜日、土曜日、日曜日
各種SNSFacebook
Instagram

記事をシェアする

この記事を書いた人

重田 直人 (Naoto Jyuda)

1998年生まれ、兵庫県佐用町出身。同志社大学商学部卒業。 新卒で地方創生事業を手掛ける企業に入社し、京都や奈良で活動。2022年12月より地元・佐用町にUターン。佐用町の地域メディア・ええやんサヨウの運営をはじめ、Webサイト制作やWebマーケティング支援等をおこなっています。

関連記事