Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

スポット  |    2024.07.08

学生からの夢を形に!海辺のカフェ&コワーキングスペース『BAYSIDE SHARE 三浦海岸』

海辺のカフェ&コワーキングスペース『BAYSIDE SHARE 三浦海岸』夜の景色

都心から1時間ほど電車に揺られた先にある神奈川県三浦海岸。東京湾に面した海岸は広い砂浜が特徴的で、夏には海水浴客で賑わいます。その浜辺には、おしゃれなカフェ『BAYSIDE SHARE 三浦海岸』が。ここはカフェだけでなくコワーキングスペースも併設されていて、ワーケーションもできる空間。そこにはオーナーさんの学生時からの想いが詰まっていました。

『BAYSIDE SHARE 三浦海岸』の魅力

『BAYSIDE SHARE 三浦海岸』の魅力は、なんといっても海を眺めながら、こだわりのコーヒーや人気のワッフルといったカフェメニュー、ランチやバーメニューを楽しめるロケーション。

そんな環境の中でワークのできるコワーキングスペースが併設されているのも特徴の一つです。

こだわりのコーヒーとワッフル

店内で焼くワッフルはサクフワ食感!

お勧めのカフェメニューとして、カフェラテとチョコバナナワッフルをいただきました。

コーヒーはこだわりの豆を取り寄せて提供。ラテのふんわりした口当たりがホッとします。

店内で焼くワッフル生地は、アイスが溶けても外のサクサク感が残り、中はモチモチ食感で食べ応え充分な一品です。

気になるコワーキングスペース

落ち着いた空間でワークがはかどりそう デスクスペースなど気分に合わせて利用できます

ワーケーションが可能なコワーキングスペースはカフェと仕切られていて、落ち着いた雰囲気。仕事に疲れたら砂浜や海でリフレッシュ!会員向けにサップボードやBBQセットといった貸出備品もあります。

学生の頃に抱いた夢を実現するタイミング〜見つけた殺風景な部屋

自慢の海を背に…オーナーの新城さん

こんな素敵な空間を提供するオーナーの新城宏明さんは、デザインを学んでいた学生の頃に「クリエイターが集えるコミュニティの場をいつか作りたい」との夢を抱きました。

その機会を模索していたところ、新型コロナウイルスの流行。多くの人がテレワークを余儀なくされたことで「もしかしたら今が、自分の想うイメージが時代にマッチしているのでは」と感じ、夢を実現するための場所を探し始めました。

その時「海の近くで自然を感じながら暮らしたい」と思い始めていた新城さんの立地条件は、都心から1〜2時間程度で移動できる海辺。神奈川県のみならず、愛知県名古屋市までという広範囲を探しましたが、思うような場所に出会えずにいました。

ある日訪れた三浦市の海辺に、事務所兼倉庫のような部屋のテナント募集を発見。当時そこは景観を楽しむような雰囲気ではなく、すりガラスに防犯のための格子が付いた殺風景な佇まい。しかしデザイン・設計を生業にしている新城さんは“この場所が理想を叶えてくれる場所”と確信し契約。2021年4月、『BAYSIDE SHARE 三浦海岸』をオープンさせたのです。

「都心から1時間」のこだわりが人を呼んで

スタッフさんイチオシのソファー席

この海辺のコミュニティスペースは、確実に人を呼び寄せていて「ここがあるから、移住を決めた」と、会員になられる方が増えてきているとのこと。

さらに、都心から1時間程度の移動でワーケーションができることも魅力のひとつで、定期的にドロップイン利用しに、都心から来る方もいるのだとか。

ワーケーションのみならず、移住を考えている方にとっては、現地を体験する機会となっているのかもしれません。

都心からアクセスしやすい位置を念頭に開いた場には、確実にファンが増えているようです。

地元とのつながりを生む場所と『クリエイティブ リゾート』づくり

ソファー席からの眺め

カフェの前にはデッキスペースがあり、毎月イベントを行っているとのこと。

「次回は地元の方出店のフリーマーケットを行う予定。地元の方とのコミュニティも広げていけたら嬉しいですね」と新城さん。

そして、

「もっとクリエイターが集まりやすい(来やすい)三浦海岸にし、『クリエイティブ リゾート』を作るのが目標。ゲストハウスのような気軽に宿泊できる場所を、空き家を活用して作りたいです」

これからの三浦海岸がどのように変わっていくのか楽しみです!

『BAYSIDE SHARE 三浦海岸』は気軽に立ち寄れるオアシス

スタッフさんが明るく迎え入れてくれます♪

オーナーの想いの詰まった『BAYSIDE SHARE 三浦海岸』は、“夏の強い日差しからホッと一息”“夕暮れには、空と海の色がほのかにピンクに染まる景色を楽しむ”そんな癒しの空間。

カフェメニューの他、アジアン料理やクラフトビールなどのBarメニューも豊富です。 ぜひ、ふらっと『BAYSIDE SHARE 三浦海岸』に立ち寄ってみませんか。

『BAYSIDE SHARE 三浦海岸』情報

所在地:〒238-0101 神奈川県三浦市南下浦町上宮田1443-1F
営業時間:
Cafe
日〜木 10:00〜20:00(LO:19:30)
​金・土 10:00〜22:00 (LO:21:00)

コワーキングスペース ドロップイン利用
月〜日 10:00〜18:00 (受付17時まで)

ホームページ:https://www.bayside-share.com/
※コワーキングスペースの初回ドロプイン利用は、ホームページからご予約ください
https://www.bayside-share.com/share-office

Instagram:https://www.instagram.com/bayside_share_miurakaigan/

記事をシェアする

この記事を書いた人

youyou

『人生の旅人パフォーマーyouyou(ゆうゆう)』として、イベント司会の他、物語を作ってのひとり芝居や、朗読などで表現をするパフォーマー、声優活動をしています。 埼玉県春日部市在住。海辺の生活に憧れて、2017年から始めた神奈川県での二拠点生活は、シェアハウスに始まり、現在はオーシャンフロントの部屋でひとりの城を築いているところです。 国内専門のひとり旅(特に乗り専)が趣味。 さらにライターとして、二拠点生活のヒントや、旅で出会った面白いネタ、地域の情報などを記事にしています。

関連記事