秋のお花といえば、コスモス、ダリア、金木犀が有名ですが、実は「マリーゴールド」もそのうちの一つだと知っていましたか?
ある人気女性アーティストの曲をきっかけに、一気に知名度が上がったマリーゴールド。
黄色とオレンジを基調にしており、見ているだけで秋らしい気分になれるお花です。
11月現在、マリーゴールドは見頃の時期を迎えています。
しかし、関東で見るのは難しいと諦めている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
実は、千葉県にある「東京ドイツ村」に足を運ぶと、広大な敷地に広がるマリーゴールドを観賞できますよ。
今回は、秋の東京ドイツ村で楽しめる、マリーゴールドの「観賞」と「期間限定イベント」についてご紹介します。
「東京ドイツ村」施設のご紹介
「東京ドイツ村」とは、千葉県袖ケ浦市にある大型テーマパークです。
遊具で遊べるエリア、動物と触れ合えるエリアなど、大きく四つのエリアに分かれており、子どもから大人まで幅広い年代の方が楽しめます。
敷地面積はなんと910,000平方メートル!
東京ドーム約19個分もの敷地面積で、数字を見ただけでも広大な施設であることが伝わってきます。
広大な敷地にひろがるマリーゴールド
いろどりの丘には、40,000株ものマリーゴールドが一面に咲き乱れています。
黄色とオレンジの秋らしいカラーが、秋の気分を一気に高めてくれますね。
マリーゴールドの花言葉は「気品」。
彩度の高いカラーが一面に広がっているものの、派手さはなく、花言葉の通りどこか上品さが感じられます。
マリーゴールドの見頃は10月から11月中旬頃と言われており、まさに今がベストシーズン!
日中でも少し肌寒い季節になってきたので、温かい飲み物を片手にマリーゴールドを観賞するのも楽しそうですね。
マリーゴールドの期間限定イベントも開催中
現在、土日・祝日のみ限定で、マリーゴールドを使ったレイ作り体験を実施中です。
レイとはハワイ語で「自然の素材で作る装飾品」を意味し、本イベントではマリーゴールドを使った花輪作りが体験できます。
期間限定イベントのため、参加希望の方は早めに足を運んでくださいね。
イベント詳細
⚫︎日時
10:00〜16:00(土日祝のみ)雨天時中止、マリーゴールドが無くなり次第終了
⚫︎場所
いろどりの丘
⚫︎料金
マリーゴールドのレイ作成体験 小サイズ1,000円/大サイズ1,500円
「東京ドイツ村」で秋を満喫しよう!
秋の東京ドイツ村では、マリーゴールドの「観賞」と「期間限定イベント」の両方が楽しめます。
見どころはマリーゴールドですが、他のエリアではケイトウ、秋バラ、マムなど、他のお花観賞も楽しめるそうです。
関東に住んでいると自然に触れる機会が少なく、ましてやお花畑を観賞できる場所は限られてしまうでしょう。
しかし、首都圏から車で一時間ほど走った先にある東京ドイツ村まで足を運べば、関東にいながらも広大な敷地にひろがるお花畑の観賞を楽しめます。
東京ドイツ村にはお花の観賞以外にも、パターゴルフをしたり、観覧車に乗ったり、一日中楽しめるコンテンツが幅広く揃っています。
ぜひ、秋の過ごしやすい気候のうちに、東京ドイツ村に足を運んでみてくださいね。
施設の情報
⚫︎施設名
東京ドイツ村
⚫︎住所
千葉県袖ケ浦市永吉419
⚫︎電話番号
0438-60-5511
⚫︎定休日
定休日なし
ただし災害・積雪・園内の状況により臨時休園の可能性あり(詳しくは公式HPにて)