地方創生メディア  Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンがそこにある 応援の循環を作る 地方創生メディア

スポット  |    2024.12.07

地元の恵みと遊びが詰まった大野市の新名所!道の駅「越前おおの 荒島の郷」前編|福井県大野市

全国に点在する道の駅は、単なる休憩スポットにとどまらず、地域経済の活性化にも大きく貢献しています。今や道の駅は「遠出してでも訪れたいお出かけスポット」のひとつです。

2024年11月現在、福井県には21か所の道の駅があります。

今回は、2021年4月にオープンした福井県大野市の道の駅「越前おおの 荒島の郷」をご紹介します!

地元の特産品が勢ぞろい!「荒島マルシェ」でお買い物を楽しむ

この道の駅の特徴は、地域ならではの様々な食材に出会えることです。

「荒島マルシェ」には、新鮮な野菜やスイーツ、お土産物などの特産品が集まり、地元の味わいがたくさん詰まっています。

大野の自然がはぐくむ、上質な農産物の数々

豊かな自然環境と寒暖差の大きい気候が特徴の大野市では、風味豊かで品質の高い農作物が多く生産されています。

店内に入ると、まず目に飛び込んでくるのはたくさんの里芋!

大野市は「上庄(かみしょう)さといも」の生産地として有名で、もちもちとした食感と独特の粘りが特徴です。

「里芋は好きだけど、皮をむいたり下ごしらえをしたりするのは面倒……」と思う方も多いのではないでしょうか。

実際、私もそんな一人です!

でも、荒島マルシェでは下処理済みの里芋が手に入るので、とても便利。これなら簡単に、大野産の美味しい里芋を家庭で楽しめますね。

突然ですが「まいたけ」の語源をご存じでしょうか?

山奥に生えるまいたけは、昔の人にとって見つけることが困難な「幻のきのこ」でした。見つけると思わず舞い上がるほど嬉しかったことから「まいたけ」と名づけられたといわれています。

福井県大野市で育てられる「九頭竜まいたけ」は、特に香りが豊かで歯ごたえもしっかりとした、最高品質のまいたけです。食べればその美味しさに驚き、思わず喜びの舞をしたくなるかもしれません。

ここでしか買えない、限定お土産をチェック!

「荒島マルシェ限定品」の看板を見て、つい足を止めてしまいました。

福井県のお土産スイーツといえば有名な「羽二重餅」がありますが、「青豆あんバターパイ」はここでしか買えない特別な一品です。

贈った相手も驚くこと間違いなしで、他と被らないユニークなお土産を探している方におすすめです。

「けんけら」は約700年前から大野市で親しまれている伝統菓子で、主に大豆の粉で作られています。しっかりとした固さと、パリパリとした独特の食感が特徴です。

また、やわらかい食感を楽しめる「そふとけんけら」の種類もあります。賞味期限は約3ヶ月と長く、常温保存も可能なため、旅行のお土産にもぴったりです。

 越前大野の恵みを味わう、フードコートの魅力

画像提供:道の駅 越前おおの 荒島の郷

フードコートでは、地元の新鮮な食材を活かした料理が豊富に揃い、特に「きのこご飯」や「うまいたけ餃子」など、特産の「九頭竜まいたけ」を使ったメニューが人気です。

福井の定番「ソースかつ丼」や「おろしそば」もあり、どれも魅力的で迷ってしまいました。

悩んだ末に私が注文したのは「九頭竜きのこご飯・舞茸天・豚汁セット」です。九頭竜きのこご飯は香り高く、油揚げとの相性が抜群。歯ごたえのあるまいたけの天ぷらも格別でした!

画像提供:道の駅 越前おおの 荒島の郷

ほかにも、テイクアウトコーナーには、地元食材を使ったハンバーガーやソフトクリーム、米粉バームクーヘンなどが並び、ワクワクするラインナップです。どれも目移りしてしまうほどで、訪れるたびに新しい味との出会いが楽しめます。

子供も大人も大満足!そのほか魅力スポットと便利施設

荒島の郷には、ほかにも便利な施設や魅力的なスポットが揃っています。

九頭竜川淡水魚 ミニ水族館

九頭竜川に生息する珍しい淡水魚を展示しているミニ水族館です。なんと、世界で最も小さい淡水魚水族館なのだとか。

展示の足元には周辺地域の地図があり、主要な見どころや観光スポットが紹介されています。

わんぱく広場

画像提供:道の駅 越前おおの 荒島の郷

小さな子ども連れでも安心のキッズスペースも用意されています!小学3年生まで利用でき、ボルダリングや滑り台で遊べるエリアです。

長旅で元気が有り余っている子どもが、周囲を気にせず思い切り遊べる場所があると安心ですよね。そんな時、このキッズスペースは本当にありがたい存在です。

大人がホッと一息つきやすく、子どもたちもリフレッシュできる場所です。

大野のお土産を扱う冷凍自動販売機

驚いたのが、このお土産専用の自動販売機です。なんと、大野の特産品が冷凍された状態で自販機で購入できるんです!

お店の営業時間外に施設を利用する人や、急いでいてゆっくりマルシェで買い物できない人も、ここなら手軽にお土産を持ち帰れますね。

荒島の郷で大野市の魅力を再発見しよう 

前編では、大野市の特産品にスポットを当てて「越前おおの 荒島の郷」の魅力をご紹介しました。福井県と言えば越前ガニや若狭ふぐなどの海鮮が注目されがちですが、山の幸にも多くの魅力が詰まっているのは新しい発見でした。

今回の訪問だけでは食べきれなかったメニューもたくさんあるので、繰り返し訪れて福井県のグルメを余すことなく満喫したいです。

後編では、併設しているモンベルショップやカヤック体験、クライミング体験をご紹介します。ぜひご覧ください!

後編はこちら

地元の恵みと遊びが詰まった大野市の新名所!道の駅「越前おおの 荒島の郷」後編|福井県大野市

施設情報

道の駅「越前おおの 荒島の郷」

住所:福井県大野市蕨生137号21番1号

電話番号:0779-64-4500

営業日時:公式ホームページをご確認ください

記事をシェアする

この記事を書いた人

葉鳥まい

福井県在住・5歳男の子を育てる転勤族ママライター。趣味は音楽フェスと歴史スポット巡り。 「住んでみないと分からない、その土地ならでは魅力」を転勤族の目線でお届けします!

関連記事