皆さんこんにちは!
四季の豊かさが魅力の日本ですが、暑かったり寒かったりすると何かと体調を崩してしまう
なんてことはありませんか?
気候もいろいろと波がありますが、日々仕事や家事にと頑張っていると心と身体も疲れちゃいますよね。
今回は心と体がお疲れなあなたにおすすめのお店「漢方一凛」へ行ってきました。
住宅街の中にあり、公共交通機関でも車でも行けます

漢方一凛は熊本市中央区新大江にあります。すぐ近くには住宅街や熊本高校、熊本県立劇場などがあります。
水前寺駅から徒歩10分、近くの熊本高校のグラウンド前にバス停があります。

近くにはコインパーキングもありますよ。

同じ建物には行政書士オフィスもあり、お母様が行政書士をされています。
行政書士とは国家資格です。別名“街の法律家”とも呼ばれ、身近な行政・法務手続きへのサポートを行うお仕事です。
専業主婦から一念発起されて、国家資格を取得しているなんて素晴らしいですよね。
漢方一凛は母娘で経営されています。それぞれ家族の闘病をきっかけに人生が激変し、お母様は43歳で資格を取得。娘さんは薬剤師を志し、資格を取得後調剤薬局に勤務。体調不良をきっかけに漢方と出会い、漢方の道を志すことを決意。
2023年5月に地元熊本でお店をオープンしました。



表には一目でわかりやすいように漢方に関する看板がたくさんあります。
漢方一凛店内の様子はこちら
漢方一凛は、温かい空間の店内に商品がたくさんあります。


こちらのスペースでは梅こぶ茶などののど飴やくこ茶やはと麦茶などの漢方茶、しょうが湯、スキンケア商品が販売されています。

こちらは感染症や喉の痛みが気になるときにおすすめの板藍根(ばんらんこん)です。
板藍根は、中国では古くから使われている生薬で、「抗ウイルス・抗菌・清熱解毒」を目的に利用されてきました。
少しだけ苦味がありますが、後味はすっきりしています。
お母様も娘さんも感染症が気になる季節は常にトローチを持ち歩いていて、愛用されているそうです。
板藍根茶は普通に飲んでもいいですが、より効果的なのはのどの粘膜に直接触れるようにうがいをしてから飲むうがい飲みです。

完全無添加の薬膳おやつもあり、ぽりぽりと気軽に食べられます。
カウンセリングスペースでお悩み相談

漢方一凛では事前予約をすると、なんとカウンセリングが受けられます。

椅子に座るとまず漢方茶を出していただけます。
漢方茶を飲むと、疲れた心と身体もほっこり癒されていきます。
漢方茶を飲みながらカウンセリングシートを書いていきます。

皆さん、実は舌を見るだけで自分の健康状態がわかるって知っていましたか?
東洋医学(中医学・漢方)ではこの行為を舌診(ぜっしん)と呼びます。
舌診とは体質・状態のチェック方法のひとつで、舌を観察して身体の内側の状態を読み取る診断法です。
舌の色・形・苔(こけ)・潤いなどを観察し、体の気・血・水(津液)の状態、臓腑の働き、冷え・熱・乾燥などを読み取ります。

カウンセリングで私が提案された商品は、芎帰調血飲第一加減(きゅうきちょうけつだいいちかげん)と婦人宝(ふじんほう)の二つです。

芎帰調血飲第一加減は主に血行を改善し、血の滞り(瘀血・おけつ)と虚弱を同時に整える処方です。
漢方と聞くと苦いイメージがありますが、思っていたよりも飲みやすかったです。

婦人宝は、血(けつ)を補い、巡りを良くし、身体を温める作用をあわせ持つ婦人薬で中国の古典処方「当帰養血湯(とうきようけつとう)」をベースにしたシロップ剤です。
甘くて飲みやすい味で、飲んだ瞬間からなんだか心がぽかぽかしてきました。
予算の目安は1日あたり500円になることが多く、保険適用外です。
カウンセリングではおすすめの商品の提案もありますが、購入は強制ではなく後日でも対応可能なのでリラックスして受けられてくださいね。
まとめ
漢方一凛ではさまざまな悩みの相談ができますが、女性特有の悩みに特化した丁寧な漢方相談ができる店として、熊本で信頼されています。
日々の生活を整える「養生」のアドバイスも行っており、単なる薬局以上の価値があるお店です。
いつもよりも少し身近に漢方に触れてみて、心と身体を整えてみませんか?
店舗情報
所在地: 熊本県熊本市中央区新大江1-6-24
電話番号: 096-288-5512
営業時間: 10:00 〜 18:00
定休日: 月曜日・金曜日



