Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンがそこにある 応援の循環を作る 地方創生メディア

アクティビティ  |    2024.01.26

ずーっと桜🌸武蔵野の森“お花見ロード”を地元ライターがご案内|東京都調布市

こんにちは。ライターの青井です。まだまだ寒〜い今日この頃ですが、立春を迎えれば暦の上は春!待望のお花見シーズンがやってきます🌸

東京都内の桜スポットといえば、千鳥ヶ淵や上野公園、新宿御苑、隅田川・目黒川沿いなどを思い浮かべる方が多いと思います。しかし、名所の桜はもちろん美しいものの「混雑しすぎでちょっとねぇ…」と感じている方もいらっしゃるはず。

今回はそんな方のために、筆者の地元である武蔵野の森エリアの桜スポットをご紹介します。京王線西調布駅・飛田給駅を始点とし、春いっぱいの武蔵野の森をぐるりと巡れるお花見コースです。電車&徒歩はもちろん、自転車でのポタリングもおすすめですよ🚴

「武蔵野の森」とは

本稿でご紹介する「武蔵野の森」は、調布・三鷹・府中の3市にまたがる緑豊かな地域です。多摩川によって形成された国分寺崖線下の立川面に位置し、豊富な水に恵まれたこの一帯には、雑木林や湧水といった武蔵野ならではの風景が今もところどころに残されています。

アクセス

鉄道の最寄り駅は、京王線 西調布駅・飛田給駅、西武多摩川線 多磨駅の3駅。京王線 調布駅・府中駅からのバス利用も便利です。駅や公園周辺にはシェアサイクルのポートがあり、手ぶらサイクリングも可能です。ご自宅から自転車でお越しの場合は、西武多摩川線 サイクルトレインの利用も楽しそうです!

“武蔵野の森お花見ロードMAP”をつくってみた

初めて武蔵野の森にいらっしゃる方のために、筆者おすすめのお花見スポットをGoogleマイマップでルート化してみました。京王線の駅をスタート・ゴール地点として一筆書きでたどれ、順路の約8割で桜を愛でられます。

ルート全長は約7〜10kmほど。ピクニックセット持参で半日かけてゆっくりと巡るのもよし、ウォーキングやジョギング、ポタリングで颯爽と駆け抜けるのもよしの、筆者お気に入りのコースです。

お花見ロードをロケハンしてきた

マップを作るうちに春への思いが募り、自作お花見コースを試走してみることにしました。この日は1月中旬の日曜日で、時折冷たい空っ風が吹くものの日差しは暖かく、絶好のポタリング日和!お散歩用のレトロカメラと水筒を手に、マイ自転車でロケハンに繰り出しました。

スタートは西調布駅!

お花見ロードのスタートは京王線 西調布駅。こぢんまりとした小さな駅ですが、駅北側はきれいに整備されており、歩道は広く、車道には自転車レーンもあります。

ちなみに、スタート地点は西調布駅・飛田給駅のどちらでもOKですが、平日の昼なら西調布駅がおすすめです。地元で人気のドーナツ屋さんやパン屋さんが営業しているので、スタート前におやつを調達できます。もちろんシェアサイクルポートも充実していますよ。

武蔵野の森公園(南地区)

西調布駅から約1kmで、都立武蔵野の森公園 南地区に到着。公園に入るとすぐに桜並木が現れます。調布飛行場の滑走路南端に面した丘にはベンチがあり、離発着する小型機を間近で観望できます。

武蔵野の森公園南地区
武蔵野の森公園南地区

ここで撮影した過去の桜風景

筆者が過去に撮影した桜の写真がこちら。桜の木は園内随所にあるので、時間と体力に余裕があればぜひ一周してみてくださいね。

大沢グラウンド通り

武蔵野の森公園南地区を北側出入口へ抜けると、調布飛行場に沿うように伸びる大沢グラウンド通りに出ます。この通りには、道路の両脇に桜の木が植えられています。

満開時期には薄ピンク色の桜のトンネルが出現し、調布飛行場の管制塔や駐機中の小型機と桜のコラボレーションも楽しめます。

ここで撮影した過去の桜風景

武蔵野の森公園(北地区)&野川公園

大沢グラウンド通りを道なりに1kmほど進むと、お花見コースの折り返し地点。武蔵野の森公園 北地区と野川公園でひと休みしましょう。

武蔵野の森公園北地区

武蔵野の森公園 北地区では、調布飛行場を北側から見渡せる映えスポット「展望の丘」を要チェックです。当日の風向きによっては、着陸する小型機が頭上を通過する大迫力の光景が見られます。

都立野川公園は、武蔵野の原風景を維持した自然観察エリアや、芝生広場、アスレチック遊具、雑木林などがある広大な都立公園です。売店もあり、軽食や遊び道具も調達できます。

筆者はここで小休憩。持参した水筒のお湯でコーヒーを淹れて、売店で購入した焼きそばをいただきました。外で食べるといつもより何倍も美味しく感じるから不思議です。園内には休憩用のベンチやテーブルもありますがそれほど数は多くないので、ハイシーズンにはレジャーシートやアウトドアチェアをご持参いただくのがよいでしょう。

ここで撮影した過去の桜風景

スタジアム通り

公園でたっぷりのんびりタイムを満喫したら、武蔵野の森公園北地区を西へ横切りスタジアム通りを飛田給駅方面へ南下します。この道も街路樹が桜並木になっています。

スタジアム通り

公園出口から飛田給駅までは2km弱。途中には味の素スタジアムや武蔵野の森総合スポーツプラザといった有名施設があります。シェアサイクル利用の場合は、味の素スタジアム前のペデストリアンデッキ下のポートで返却可能です。

味の素スタジアムペデストリアンデッキ下のシェアサイクルポート

飛田給駅

今回のお花見ロードのゴール、京王線 飛田給駅に到着。おつかれさまでした!

京王線飛田給駅

駅周辺はイベント開催時には混雑しますが、非開催時は全体的にゆったりとしています。お花見ロードを完走した達成感に浸りながら、駅周辺のクラフトビール店やおしゃれな焼鳥店などで一杯ひっかけてから帰るのもよいでしょう🍻

桜が咲いたら武蔵野の森へ遊びに来てね!

暖冬の今シーズンは、桜の開花予想も早めになっているようです。桜シーズンを長く楽しむためにも、ぜひお早めに計画してくださいね。

この記事がきっかけで武蔵野の森の桜を見に行こうかと検討してくださる方が一人でもいたら、筆者はとっても幸せです。みなさまのお越しをお待ちしています🌸

記事をシェアする

この記事を書いた人

青井なの

東京・多摩地区出身のフリーライター。大学卒業後、第一次産業関連の飲食店立ち上げ・運営や食品メーカーの商品企画職、D2Cプラットフォームの立ち上げを経験。その過程でwebメディアの魅力にハマり、今に至る。資格:食品衛生責任者、星空準案内人、二級愛玩動物飼養管理士 趣味:畑、星空撮影、猫の世話

関連記事