地方創生メディア  Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンがそこにある 応援の循環を作る 地方創生メディア

フード  |    2024.12.18

元お笑い芸人の新たな挑戦!レトロで温かな空間に心落ち着く「三鷹|ほぼ’sカフェ」」とは?

元お笑い芸人が営むレトロで温かな喫茶店「三鷹|ほぼ’sカフェ」とは?

ほぼ’sカフェ(ホボズカフェ)は、元お笑い芸人の遠藤昭平さんが営む喫茶店。場所は東京都三鷹市にあり、JR三鷹駅南口から徒歩3分と、アクセスが非常に良好です。

三鷹といえば、徒歩15分圏内に三鷹の森ジブリ美術館や井の頭自然文化園があり、歴史と趣きあふれる街並みが魅力的。天気の良い日には、三鷹周辺を散歩した後、レトロな外観がおしゃれな、ほぼ’sカフェでゆっくりしてみませんか?

喫茶店と聞くと、寡黙なマスターがいて入りづらいと感じる方もいるでしょう。そのような方も心配無用。店主の遠藤さんは、気さくで明るい笑顔で迎えてくれます。お店の詳細や遠藤さんの想いについて、詳しくお伝えしますので、最後までお読みください。

お店自慢の「ほぼ’sブレンド」とは?

お店自慢の「ほぼ’sブレンド」とは?
卵を2.5個も使用した具沢山の「コーヒーと合わせたいたまごサンドとほぼ’sブレンド」を注文。コーヒーは、バランスの取れたコクと、リラックスできる香りがたまらない

ーお店でおすすめのコーヒーメニューは何ですか?

コーヒーメニューに関しては、特に指定がなければ、お店の顔ともいえる「ほぼ’sブレンド」という名のブラックコーヒーをおすすめしています。

ほぼ’sブレンドは、ブラジルとタンザニアの豆を使用し、配合から焙煎までに何度も試行錯誤を重ね「これだ!」と自分の中で納得のいくオリジナルレシピで作り上げた自慢の一杯です。コーヒーの知識は、主にコーヒーチェーン店で働きながら、尊敬するコーヒーマスターのもとで学んだ経験から培ってきました。

このブレンドの味は、基本的に変わっていません。再来店のお客様が同じブレンドを注文するということは、前回のコーヒーの味に満足し、その味わいを再び求めているからこそです。お客様の期待に応えるため、毎回同じ味のコーヒーを提供することを大切にしています。

ーほぼ’sブレンド以外のドリンクメニューについても教えてください。

ブラックコーヒーが飲めない方やお子様向けには、私の地元の青森から取り寄せたリンゴジュース、レモネードなどの飲み物も用意しています。

リピーターの中には「前回のブレンドも美味しかったけど、他の種類のコーヒーはありますか?」とお尋ねになるお客様もいらっしゃいます。そのような方には、その日おすすめの産地のコーヒーをご提供することもありますよ。

ランチは一度で二度美味しいナポリタンがおすすめ

ランチは一度で二度美味しいナポリタンがおすすめ

ー色々あるランチメニューの中では、ナポリタンが一押しとお伺いしましたが、その特徴について教えてください。

うちのナポリタンの特徴は主に3つあります。ソースは自家製の濃厚なトマトソースを使用。麺は、1.9mmの太麺でモチモチ食感を追求しています。そして一番のこだわりは、味の変化を楽しめる「味変できるナポリタン」であることです。

ー「味変ができるナポリタン」についてもう少し詳しくお伺いできますか?

パスタって食べているうちに途中で飽きてしまう、という経験はありませんか?そこをヒントに生み出したメニューです。

お客様に提供する際、ナポリタンと「レタス・大葉」の入った小鉢を添えます。最初はナポリタン本来の味を楽しんでいただき、中盤からは野菜と混ぜてさっぱりとした味変で楽しんでいただく。

大葉の爽やかな香りが濃厚なトマトソースを中和し、最後まで飽きずに召し上がっていただけます。ナポリタンは粉チーズで味変することが普通だと思いますが、野菜を混ぜて食べるスタイルは、お客様にも好評ですね。

ほぼ’sカフェ プリン
平日限定で食事と飲み物を注文された方には、濃厚なカラメルがポイントの自家製プリンのサービスも!

イベントにも積極参加!お笑い芸人時代の経験が今もなお生きている

イベントにも積極参加!お笑い芸人時代の経験が今もなお生きている
コーヒーフェスのワンシーン

ーコーヒーフェスなどにも積極的に参加しているとお伺いしましたが、どのようなイベントなんですか?

コーヒーフェスは、10店舗くらいのコーヒー店が横に並び、お客様が各店のコーヒー店の味を飲み比べできるイベントです。飲み比べて美味しいと思っていただければ、その場で豆も購入できます。ほかにも、ドリップコーヒーの淹れ方セミナーの講師も経験してきました。

ーこのような活動は、人とのコミュニケーションが必要だと思いますが、過去のお笑い芸人時代の経験が活きてくることなどはありましたか?

はい。お笑い芸人時代に人前に立つ経験を十分に積んだので、「もう何でも来い!」と思うくらい強くなれました。お笑いをやっていた当時は、笑いを取らなければならないというプレッシャーが大変でしたね。

今は、セミナーで講師を務めていても、お客様が楽しんでいる様子を見れば「今日は成功!」と私自身も喜びを感じています。

ですが、お笑い芸人を経験したことに後悔は全くありません。むしろ、ここまで来るための必要な道のりだったのかな、とも思っています。

コーヒーフェスでお客様がコーヒーを楽しんでくれることも、お笑いでお客様を笑わせて喜んでくれることも、お客様にワクワクするようなライブ感を提供している感覚がありますね。私の接客の基本は、お笑い芸人時代の経験がベースなんです。

喫茶文化を守りたい!三鷹で一番居心地の良い喫茶店「ほぼ’sカフェ」

レンガ調のレトロな空間は、ゆっくり1人でくつろぐにもおすすめ
レンガ調のレトロな空間は、ゆっくり1人でくつろぐにもおすすめ

ー最後に今後のお店の展望などがあれば教えてください。

私は、ほぼ’sカフェを「三鷹で一番居心地の良い喫茶店」といっているのですが、人と人とのつながりを生み出す喫茶文化を守り続けたいという想いもあるんです。

ほぼ’sカフェは、ただのコーヒー販売店ではありません。一人ひとりのお客様に、心地よい時間と空間を提供することも大切にしています。高い志を胸にこれからも精一杯頑張っていきたいですね。

ー本日はありがとうございました!
今後の試みとして、店内スペースを利用し、コーヒーをいただきながら行うイベントも開催する予定だと伺いました。新たな人と人のつながりも生まれそうですね!喫茶文化を守りたいとおっしゃる遠藤さんの活動を陰ながら応援しております。

お店の情報

ほぼ’sカフェ(ホボズカフェ)

東京都三鷹市下連雀3-34-13内山ビル2F
JR三鷹駅南口から徒歩3分

営業時間等の詳細やお店のコラムはInstagramで確認できます。

記事をシェアする

この記事を書いた人

hiyo

普段はWebマーケティング企業で編集・ライターとして働く2児の母です。東京・武蔵野市~小金井市エリアを中心に魅力的な「お店・人」を取材します!前職のコーヒーショップ店員時代から、珈琲は私の元気の源です!

関連記事