Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンがそこにある 応援の循環を作る 地方創生メディア

アクティビティ  |    2024.08.29

「越後七浦シーサイドライン」を旅する!絶景、レジャー・パワースポットめぐり

新潟県の海沿いを走る「越後七浦シーサイドライン」は、風光明媚な景色を眺めながらドライブやツーリングを楽しめる絶景ロードの一つです。風を切って走ると気分は爽快、自然の風景に心も癒やされます。今回はこの越後七浦シーサイドライン沿いで見られる絶景やレジャースポット、パワースポットをご案内します。

「越後七浦シーサイドライン」風光明媚な絶景ロード

新潟県の日本海沿岸を走る国道402号の中でも、新潟市西蒲区巻の角田浜から長岡市寺泊町の野積の全長約14キロメートルは「越後七浦シーサイドライン」とばれ、海沿いの絶景ロードとして親しまれています。

越後七浦シーサイドライン沿いには、灯台や公園、史跡、パワースポット、日本海の荒波が長年かけて作り出した奇岩、滝などの見どころがたくさんあります。夏場には海水浴場がオープンし、レジャーも楽しめるため、ファミリーにも人気のエリアです。

ということで早速、新潟市側から越後七浦シーサイドラインを南下しながら、おすすめスポットを巡ってみましょう。

海の安全を見守る「角田岬灯台」と海水浴が楽しめる「角田浜」

角田浜から眺める角田岬灯台

角田岬は、佐渡弥彦米山国定公園内の標高481.7メートルの角田山の西麓に突起した岬で、登山客にも人気のスポットです。岬には高さ12.6メートル、海面からの光の高さが49.7メートルを誇る「角田岬灯台」があります。スタイリッシュで、白亜の灯台という言葉がぴったり。

登山道からの眺め

灯台へは角田山の登山道でアクセスできます。また登山道をさらに登れば、日本海と灯台が共演する美しい景色が目の前に広がります。

角田岬の北側には角田浜があり、夏場にはレジャーや海水浴客などで賑わいます。カフェやラーメン店などもあり、観光にもピッタリですよ。

絶景とレジャーを楽しめるスポットです。

住所:新潟県新潟市西蒲区角田浜

気分は探検隊!?秘境の絶景洞窟「雷岩」

この砂浜沿いを歩いてアクセス

まるで秘境の洞窟のような「雷岩」は角田浜から車で5分ほど南下したところにあります。駐車スペースに車を停めて砂浜を歩いていくと、海の中に大きな岩穴が姿を現します。

こちらが雷岩。波によって浸食されて誕生したと思われる穴の中に波が打ち寄せ、まるで青の洞窟のような幻想的な光景が広がります。

陸側にある小さなトンネルを抜けると、磯場とその先にそびえる「立岩」を見ることができます。地球が長年をかけて生み出した、大地のアートのような絶景を楽しめますよ。

住所:新潟県新潟市西蒲区五ケ浜

レジャーや釣りで賑わう「間瀬こめぐりシーサイドパーク・こめぐりの郷公園」

こめぐりの郷案内板

雷岩から10分ほど南下すると、間瀬漁港とその隣に「間瀬こめぐりシーサイドパーク・こめぐりの郷公園」があります。

広い園内ではレジャーや釣りも楽しめる

広い公園で多目的広場や芝生広場、子どもが喜ぶ遊具なども充実しています。園内を周遊するように遊歩道が設けられているので、散歩も楽しめます。

夕焼け空と東屋

小高い丘には東屋があり、日本海の大海原や晴れた日には佐渡島、また陸側には弥彦山も眺望できます。レジャーや釣りを楽しむ人の姿も見られますよ。

晴れた日の夕日は圧巻

ここで見る夕陽は圧巻!一度見たら忘れられないほどの感動の絶景を楽しめますよ。

住所:新潟県新潟市西蒲区間瀬4290

越後七浦のパワースポット「越後七浦観音・大己貴(おおなむち)神社」

海沿いに聳える越後七浦観音

間瀬こめぐりシーサイドパーク・こめぐりの郷公園に続くビーチの南側には「越後七浦観音」が鎮座しています。青銅の観音様は8メートルもの高さがあり、海難救助や遭難者の鎮魂・供養から、家内安全、交通安全、商売繁盛などのご利益もあるとされ、地域の方の厚い信仰を受けています。

大己貴神社の参道と拝殿

また、南側の高台には大己貴神社も鎮座しています。石段の参道を上ると拝殿があり参拝ができます。こちらには国造りの神、大国主命(大己貴命)が祀られていることから、五穀豊穣、商売繁盛、病気平癒、交通・航海守護、縁結び、夫婦和合などのご利益があるとされています。

本殿付近からは周辺の海を一望でき、ここで神様が地域の安全を見守ってくれているのだと体感できます。海の景色を楽しみながら参拝もできるパワースポットです。

 住所:新潟県新潟市西蒲区間瀬

奇岩が織りなす絶景スポット「獅子ヶ鼻」

獅子ヶ鼻と駐車場

越後七浦観音から南へ車を走らせること5分弱、駐車場とその向こう側に巨大な岩が目に飛び込んできます。これが「獅子ヶ鼻」。横から見ると、獅子の頭のように見えることからこの名前が付けられたのだとか?!

波が穏やかな日には磯場で釣りもできる

目の前に聳え、海に突き出る大岩は圧巻の光景を放ちます。駐車場から磯場に降りることもでき、波の穏やかな時は水面近くまでアクセスできます。幻の磯といわれ、知る人ぞ知る人気の釣りスポットなのだそうです。

住所:新潟県新潟市西蒲区間瀬7843−8

神秘の滝がマイナスイオンで癒してくれる「弥彦さまお清めの滝」

弥彦さまお清めの滝

獅子ヶ鼻から車で5分ほど進むと、左手の山側に「弥彦さまお清めの滝」があります。注意して走っていくと山側に駐車スペースがあり、車から降りてゆっくり滝を眺めることができます。

案内板

この滝は、野積沖に上陸した「弥彦の神様」が近くに住んで地域の人と交流し、滝行で精神修行を行ったことで越後の国を治められたという伝説の滝。そのため、「弥彦さまお清めの滝」と呼ばれるうようになったのだそう。

住所: 新潟県長岡市寺泊野積11541

遠浅で広い海岸が人気の「野積(のづみ)海水浴場」

越後七浦シーサイドラインの旅を締めくくるのは「野積海水浴場」。弥彦さまお清めの滝から400メートルほどのところにあります。

例年7月上旬に海開きが行われ、浜茶屋(海の家)も開設され、海水浴客やマリンスポーツ(遊泳区域外にて可)を楽しむ人で賑わいます。遠浅のビーチでライフセーバーもいるため、安心して海のレジャーを楽しめます。

また、日本海に沈む美しい夕陽を眺望できる絶景スポットとしても知られています。

住所:新潟県長岡市寺泊野積

記事をシェアする

この記事を書いた人

Niko.M

関東北部に生息する山の民。フットワークが軽く、好きなものをとことん追い求めるフォトライター。山・海の絶景とご当地グルメが大好物。趣味は写真・動画撮影、波乗り、食べ歩き。

関連記事