Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

建物  |    2023.12.27

「ただいま」って言いたくなる大人カワイイ美容室 はなこ|新潟県新潟市

扉を開けると、「いらっしゃいませー!」と響く明るい声。

そして、スタイリストさんたちのとびきりの笑顔。

まだ髪を切っていないのに気分が上がってしまう!

本日はそんな美容室を紹介します。

みなさんは、美容室にどんな気持ちで行きますか?

美容室といえば、髪を切りに行く場所ではありますが、やっぱり「おしゃれな空間」。

ちょっと緊張しながら、普段よりメイクも服装もプラスαで向かう。

そんな方は結構多いのではないでしょうか?

では、「笑顔になる」を目的にするのはいかがでしょう?

元気になれて、髪も切って晴れやかな気持ちになれる美容室がこちら。

そこは新潟市の中心部、流行が集まる万代地区

そこに「美容室はなこ」があります。

今回ご紹介する「美容室はなこ」も例外なく、もちろんおしゃれ空間。

アンティークな色合いの店内に、モルタル調の天井。

ドライフラワーやマネキンが置いてあったり。

そこはなんだか、画家やデザイナーのアトリエのよう。

でも、孤独な冷たい感じは全くありません。

かわいい手作りのボードやポップたち!

おしゃれなのに、親近感があって、居心地のいい空間なんです。

「似合う」が見つかる美容室

はなこのお客様は、長年通っている方が多いそう。

キッズカットから、ダンディなオトナカットまで。

もちろん、男性から女性まで性別も関係ありません。

「かわいい」から「大人っぽい」まで。

「こんな髪型、私に似合うんだ!」と、

毎回納得がいくからこそ、ずっと通いたくなるんです。

きれいになりたい。

かっこよくなりたい。

憧れに近づきたい。

はなこは、そんな願いが叶えられる場所なんです。

座席に座って曖昧なイメージを伝えても、「お任せで」って言っても、

たくさん提案をしてくれて、最終的には自分の納得のいく選択をさせてくれる。

「似合う」を見つけてくれる素敵なスタイリストさんたちばかりなんです。

おすすめはスパメニュー!

そして、はなこはスパが得意なお店でもあります!

30分、40分、50分と都合に合わせたスパを選ぶことができます。

しかも、季節ごとに違うケアメニューも♪

例えば、冬なら乾燥にアプローチするようなメニュー。

夏なら、頭皮をさっぱりさせてくれるようなメニュー。

その時期の「気になる」から救い出してくれるなんてありがたいですよね。

時間がない方には「ご褒美シャンプー」がおすすめ!

ヘッドマッサージがついているシャンプーメニュー。

なんといってもネーミングが素敵♡

「シャンプー」と名前はついていますが、満足感はただのシャンプーではありません!

圧倒的眠りに誘われ、頭皮から全身までほぐれていきます。

カットなどの他のメニューと組み合わせることで1,000円(税別)で受けられます。

いつものシャンプーではなく、ちょっぴり贅沢なシャンプーはいかがですか?

ママでも「大人カワイイ」になれる

はなこのもうひとつの特徴は、キッズスペースがあること!

お子様連れのお客様もたくさんいらっしゃるのも納得です。

「もしお店に迷惑をかけてしまったら……」なんて思わないでください。

お子さんが騒いでしまっても大丈夫!

他のお客様もはなこがそういう場所だということを分かっていますので、笑顔で見守ってくれますよ♪

また、無料託児サービスを予約をすれば、保育士さんが来てくれますので、安心して施術してもらえます。

はなこはママさんスタイリストもたくさん活躍されている美容室です。

たくさん情報交換できちゃいますので、日ごろの悩みも共有できますよ◎

たくさんの花束がある美容室

技術はさることながら、そこは、お店の名前のとおり、

はなこにはとびっきりの「はな」がたくさんあるんです。

そこかしこに季節の花やドライフラワーが飾られている店内。

あったかい店内の雰囲気に癒されます。

そして、鏡越しに映るお客さんたちの満開の笑顔

スタイリストさん・アシスタントさんたちの笑顔と笑い声。

かならずみんな笑顔で帰っていきます。

しかも、なんだかついついプライベートなことも話しちゃう雰囲気があります。

魔法にかけられたように会話の花が咲いて、お話が絶えることのない空間。

「○○ってお店、知ってます?すごくおいしいんですよ~」

「わたし、あの辺に引っ越すんですけど……」

最近希薄になってしまっている人と人との対面でのつながり。

地域の井戸端会議ではないけれど、はなこには新潟という地域を明るくするコミュニティが完成している。

そんな気がします。

「ただいま!」な美容室

16周年を迎えた美容室はなこのコンセプト。それは

“やさしく大人カワイイ わたしにちょうどいいサロン”

肩ひじを張ることなんてない。

そこは、緊張も体に入りっぱなしの力も、こわばった表情も頭皮も、何もかもを解きほぐしてくれる。

どんな世代の人にとっても、癒しの空間にもなってくれる。

「また来たい」と思える、そんな場所なんです。

県外から移り住んだ私が、当たり前のように新潟という街に繰り出すきっかけをつくってくれたのがはなこでした。

いつしか、夫ともども長々お世話になっています。

きっと我が子も連れてくるんだろうな……

新潟市という街のど真ん中にある「ほっ」とする居場所

この記事を読んでくださったあなた。

きっとあなたにもちょうどいいサロンですよ。

美容室はなこへのアクセス
住所〒950-0088 新潟市中央区万代1-2-14 万代シルバー流通ビル2F
新潟駅から徒歩5分
TEL025-288-1851
営業時間平日9:30~19:00
(カット最終受付18:00カットカラー、カットパーマ最終受付17:00)
土日9:30~18:00
(カット最終受付17:00カットカラー、カットパーマ最終受付16:00)
定休日月曜日、第2火曜日
提携駐車場マルコ南万代町駐車場(無料:54から61まで)
壁にhanacoと看板がついています

🌸雰囲気の違う素敵な姉妹店もあります🌸

記事をシェアする

この記事を書いた人

Machi

*感情・想いを形にする*スポーツ観戦をこよなく愛するライター 半径10km圏内、ときどき県外のなかなか表には見えてこないような街、「歩いてみたい」と感じる街を開拓・紹介していきます!

関連記事