「毎回ラーメンばかりなので、野菜を食べられるランチを探している」
「健康診断に向けてヘルシーなランチを食べたい」
このように考えている方もいらっしゃるでしょう。
健康に気を遣っている方におすすめなのが、兵庫県加古川市の中央図書館すぐ近くの「加古川食堂」です。
20品目以上の食材を使用した月替わりランチを食べてきたので紹介します。
1日20食限定の加古食ランチ
月替わりの「加古食ランチ」は人気メニュー。地産地消にこだわり、地元で採れた野菜や肉など、20品目以上の食材を使用しているそうです。
1日20食限定とのことだったので、確実に食べられるよう予約。9月の日替わりメニューは、11品目で構成されていました。
- 厚揚げの肉巻き
- オクラの天ぷら
- 自家製煮卵
- ミックスサラダ
- かぼちゃと高菜の蒸し煮
- 茸のおろし浸し
- 人参とズッキーニの白和え
- セロリの浅漬け
- 岡山産きぬむすめ
- お味噌汁(特製麦味噌)
- 栗のミルクゼリー
主菜とご飯、お味噌汁に加えて小鉢が4つも。デザートまでセットになっていて、ボリュームも満点です。
メインの厚揚げの肉巻きは豚肉と厚揚げの相性が抜群で「家でもやりたい!」と思うほどでした。甘辛いタレが非常においしく、ご飯へと伸びる箸が止まりません。
隣の自家製煮卵は半熟でトロトロ。セロリが苦手な私でも美味しい浅漬け、キノコ好きにはたまらない茸のおろし浸しなど、どれも本当においしかったです。
これだけの満足感がありながらヘルシー。たくさん食べても罪悪感がないのです。記事を書いている途中ですが、次の月替わりメニューが気になり10月も行きたくなってしまいました。
「加古食ランチ」のほかにも、ナポリタンやソース焼きそばのような麺類、かつ丼や豚かつ飯のような丼、唐揚げ定食やチキン南蛮定食のような定食など、豊富な種類のメニューがありました。
かき氷を頼んでいる高校生やコーヒーを嗜むママさんもチラホラ。カフェとしても利用されているようですね。
ちなみに目の前には綺麗な芝生広場があるので、自然を感じながら食後のリラックスタイムを過ごせます。中央図書館で気に入った小説を借りて、のんびりした時間を過ごすのも良いですね。
テイクアウトにも対応
加古川食堂はテイクアウトにも対応しています。特製ダレで漬け込み2度揚げした唐揚げ弁当や、オリジナルのタレで仕上げた生姜焼き弁当などを購入できます。
地元の食材をふんだんに使用したヘルシーなお弁当を購入し、加古川の魅力を感じてみてはいかがでしょうか。
お店の情報
住所:兵庫県加古川市平岡町新在家1224-7
電話番号:050-5572-2568
営業時間:11:00〜16:00(料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 15:30)
定休日:月曜日