ずっと気になっているけど行かずにいるお店。
そんなお店ってないですか?
今回私がお伺いした喫茶店「マウンテン」はそんなお店のうちの一つです。
道沿いを車で通ることはあるけど、そのまま通りすぎるお店。
このまま行かないとずっと行かないかもしれないお店。
喫茶店「マウンテン」の昭和な空気感に癒される
岩国市を流れる錦川。そこから分かれた今津川にかかる寿橋。
その橋のたもとに、2人の姉妹が営む昔ながらの喫茶店「マウンテン」がありました。
さて今回、お昼過ぎにランチ目的でお伺いしました。日替わりランチが人気とのうわさを耳にして。
お店の前に到着です。
淡いピンクのコンクリートの壁。水色の扉に金色の把手。
手書きのメニュー表や、入り口に置かれた味のある流木、壁画風の彫刻。
よく見てみるとかなり見どころがあります。美術館で作品を鑑賞しているような気分です。
それから「マウンテン」の看板。これはザ・昭和レトロ。
店内に入ると一気に世界観に引き込まれてしまいました。
赤い葡萄色のクラシカルな椅子。
ところどころに置かれた観葉植物。
壁に飾られたいい感じに色あせたドライフラワー。
そして壁一面に設けられた大きな窓から見える川の景色。
入った瞬間に来てよかったと思いました。
本棚には新聞や週刊誌もあり、やっぱり昭和の喫茶店だなと感じさせます。
日替わりランチは品数豊富で嬉しい
ランチは色々あるようですが、今回は日替わりランチを頼みました。ロコモコも人気なようで売り切れていました。
この日は小魚の唐揚げと鶏肉のトマト煮です。(店員さんが説明してくれましたが、少し曖昧です。)
魚も肉もついてくるとは一石二鳥と言った感じです。
しかも全体的に品数が多い。
さっそくいただいてみましょう。
小魚は骨まで柔らかく、パクパクと食べられます。
鶏肉も柔らかくてプリプリ。一口サイズなので女性でも食べやすいです。
野菜のおかずも多くて嬉しい。全体的に優しく家庭的な味付けです。
さてと、メニュー表にあったデザートがどうしても気になります。
店員さんにデザートは何ですかと聞くと
「チョコレートケーキとチーズケーキとコーヒーゼリー…」
(そこから選ぶのかな?)と考えてると
「の小さいサイズがセットになったものです」と。
色々食べたい派の私には嬉しくて心の中で(それって最高じゃん!)と叫んでしまいました。
ホットコーヒーも一緒に頼みました。
そして出てきたのがこちらです。
およそ喫茶店のケーキセットのイメージとはかけ離れたものが出てきました。
まあるいお皿に三角にポンポンポンっと乗ってるイメージ。これこれってやつ。
違いました。むしろイタリアンのドルチェです。
なんてオシャレなのでしょう。
ケーキに栗や柿が添えられており、秋を感じさせます。
創作料理みたい。
こちらのケーキもほんわり優しい味でした。
ただコーヒーだけは違いました。
これは苦味があるしっかりしたお味です。
ほっこりしていたところに突如パンチを効かせてきました。
濃くて苦いのだけど美味しい。
朝に飲むとパッチリ目が覚めそうです。
ゆったりと流れる昭和の時間
店内にはジャズのようなカフェミージックが流れています。
窓から見える川と、橋を渡る人や車。
ボーッと眺めていると日常を忘れてゆっくりと時間が流れていきます。
昔からあるお店だからか地元の常連さんが多いようです。
店員さんと親しげに話したり、先にいたお客さんと後で入ってきたお客さん同士で話したりする様子がみられました。
年配の男性客が多かったですが、若い女性2人組や主婦っぽい女性の1人客など客層はさまざまでした。
駐車場は6台分のスペースがありますが停めにくいので、混む時間を避けるか近くから徒歩で行くことをおすすめします。
マウンテンの情報
住所:山口県岩国市今津町3丁目19-10
営業時間:モーニング 8:30~、ランチ 月~金11:00~、土 12:00~
月~土 8:30~18:00、日9:00~12:00(LO 11:30)
定休日:第1・3水曜日
Instagram:https://www.instagram.com/cafe.mounten/