こんにちは!Mediallライターのシライシです。
今回は、宮城県の県南に位置する市・白石市にある「やまぶき亭」に行ってきたので、その模様を紹介しようと思います。やまぶき亭は白石を代表する温麺の老舗なんですよ。
今回私が足を運んだときは、お正月だったにもかかわらず地元の方が集まり、大変にぎわっていました。
知る人ぞ知る隠れた名店ですので、ぜひチェックしてみてください!白石市について知りたい方は「200円で運動し放題!?白石市の「ホワイトキューブ」へ潜入調査」で紹介しているので、ぜひ併せてご覧ください。
やまぶき亭の概要
やまぶき亭は、JR白石駅から徒歩15分ほどの場所に位置する老舗の温麺(うーめん)専門店です。温麺はそうめんの一種で、宮城県白石市の特産品としても有名です。
そうめんとの違いは、油を使っていない点です。小麦粉と塩、水で作られているため、胃腸が弱い方や風邪をひいている方でも食べやすい料理と言えます。
また、温麵はそうめんよりも短いため、すする力が必要なく、年齢を重ねてからも食べやすいのです。そのため、地元の方からも愛されています。
やまぶき亭は明治後期の商屋を改装しているため、趣のある店舗が特徴です。店内には100以上席があり、観光客の方も多く訪れます。
団体での利用も可能なので、宴会などがあるときはぜひ利用してみてください。
ただ、営業時間は11:00~14:00と少し短めなので、しっかり営業時間を狙って足を運んでみてください。
やまぶき亭に行ってきました!
ということで、先日「やまぶき亭」に行ってきました!駐車場の入り口が少し狭いので、注意してください。ただ、看板があるのでわかりやすいと思います。
お店の外観は、歴史を感じさせるような佇まいでした。「やまぶき亭」の字体も雰囲気に合っており、まるでタイムスリップしたかのようでした。
私が入ったときはまだ席数に余裕がありましたが、10分もすると行列ができていました。タイミングがよかったんですかね…
みなさんが足を運ぶときは、お昼時より少し早めに行くのがおすすめです。
飲み物はセルフサービスだったのですが、お冷とあたたかいお茶がありました。私は食事のときあたたかいお茶を飲むのが好きなので、このような些細な気遣いはうれしいですね。
メニューも「おしながき」と書かれており、細かいところにも雰囲気を崩さないような気遣いが見えます。
温麺の由来についても書かれているので、ぜひ食事前に読んでみてください。
メニューは豊富で、温麺をメインに天ぷらや日替わり定食もあります。
お子様用のメニューもあるため、家族連れでも安心して行けます。
私はシンプルな温かいかけ温麺を注文しました。優しい味で、口元から体全体にあたたかいおつゆが広がっていきました。ついてきたお漬物を食べると温麺が食べたくなり、あっという間に食べきってしまいました。
他にもたくさんのメニューがあるので、ぜひ足を運んで味わってみてください!冷たい温麺もあたたかい温麺もあるため、1年中いつでも楽しめますよ。
温麺が気に入ったら、店内のお土産屋さんで買って帰ることもできます。ぜひ帰る前に一度覗いてみてくださいね。
やまぶき亭の情報
施設の情報
施設名:やまぶき亭
住所:〒989-0255 宮城県白石市城北町6−13
電話番号:0224-25-2322
アクセス:JR白石駅より徒歩15分、タクシー5分/新幹線白石蔵王駅よりタクシー8分/白石インターより車で7分
公式HP:http://www.shiroishi-umen.com/yamabukitei/