四国中央市は愛媛県の東端に位置し四国の他の3県に接しており、四国の県庁所在地にアクセスしやすい交通の要所となっています。
楮(こうぞ)という和紙の原料になる木が自生していた事や豊かな水がある事から江戸時代頃から製紙業が盛んで、製紙・紙加工業で国内屈指の生産量を誇り、上場企業だけでなく中堅の製紙メーカーも本社や本部を置いています。
そんな四国中央市に、ハンバーガー屋「Junk Food Parlor BEARS」と「NUTS CUSTOM CYCLES」のショールームが新たにオープンしたという情報を耳にしたので、行ってきました!
気分はハリウッド映画の登場人物!?バイクとバーガーのベストマッチ
四国中央市の中心部から西へ、県道13号沿いにカッコいい外観のお店が建っています。
2024年1月8日にオープンしたばかりの「Junk Food Parlor BEARS」と「NUTS CUSTOM CYCLES」のショールームです!
中に入ると、気さくな店主である近藤 和豊さんと奥様の明美さんが出迎えてくれました。
内装はアメリカンスタイルっぽい感じで、映画などでよく見るダイナーを彷彿とさせます。
近藤さんはNUTS CUSTOM CYCLESの常連だったそうです。
「NUTSのオーナーが何年も前から『バーガー屋をやりたい』と言ってたんですよ、それで声をかけてもらって。大工の経験があるので店は自分で建てました。内装も趣味ですね」と話してくれました。
こだわりがないのがこだわり!?「地産地消」よりも更に身近な「近所産近所消」のサイクル
お店のオススメでもあり1番人気の「BEARSバーガー」を注文。
プラス250円でドリンクセットにできます。ハンバーガーにはコーラでしょ!
見てください、このボリューム!!
いわゆるBLTバーガーなのですが、牛肉のパティとトマトの間に玉ねぎも挟んであり10cm程の高さがあるので、大きな口を開けてかぶりつきましょう!
バンズはふっくらで具材と合っていて、ベーコンと牛肉パティがケンカする事なく調和され、野菜がさっぱりと良いアクセントになっています。
食べ終わるのがもったいないけど食べ進めてしまう、やみつきになりそうな美味しさです!
近藤さんは「バンズ・パティ・野菜はすぐ近所に農家やお店があるので、そこから仕入れています。生産者さん達がこだわって作っているから、僕はそのこだわりを集めて提供してるだけ」と人懐っこい笑顔で話してくれました。
生産者さんの場所を教えていただくと、本当にお店から見える範囲の店舗や農家さんから仕入れていてびっくりしました!!
「店を建ててる途中にも、近所から『何か始めるんか?』『仕入れとかどないしよるんや』と声をかけられて親身になって応援してくれてましたね。僕自身頼るのが好きというか、プロに任せないと無理という考えがあって。周りに恵まれたなと思っています」
コンセプトは居心地の良さという店主の人柄が現れた空間
こだわりがないと話す近藤さんですが、お店のコンセプトは「居心地の良さや来やすさ」だと教えてくれました。
「一人でも家族でもグループでも雑貨を見に来るとか、暇つぶしに遊びに来てほしいですね。僕はお客さんとのお喋りも好きなんですよ。この間も、お客さんと気付けば1時間ほど話し込んでいたりして」
取材中も取材なの!?という勢いでしゃべり倒してしまい、大幅に予定時間をオーバーしてしまうほど楽しめる居心地の良さでした。
近藤さんが突然、思い出したように「この椅子!これがこだわりかも!?」と教えてくれたのは、テラスにある昔のアメリカのトラクターズチェア(トラクターシートを用いた鉄製の椅子)。
見た目は硬そうなのですが意外とフィットして、座り心地バツグンでした!
店名が「BEARS」だからなのか、熊のディスプレイがあちこちに見られます。
「店名も特にこだわりが無くて。前にリサイクルショップで何の気なしに買った熊の看板みたいなプレートがたまたま目に入って、『これ良いかも』と店のロゴにしました。
店がオープンした時に、友達が『開店祝い、テラスに置いとるけん』と言うので見たら木彫りの熊が置いてあって!店の名前BEARSやけども!」と面白エピソードを披露してくれました。
NUTS CUSTOM CYCLES
「Junk Food Parlor BEARS」と同じ敷地内に「NUTS CUSTOM CYCLES」のショールームもあります。
2005年からハーレーなどのバイクカスタムショップとして同地で営業をされていましたが、もっと気軽に色々な人に来店してほしい、そして以前からバーガー屋をしたいという希望がマッチして今回「Junk Food Parlor BEARS」と同日にショールームをオープンされたそうです。
お話を聞かせてくれたのは、代表取締役の薦田 浩志さん。
今回の展開は、より多くの人々にバイク文化を身近に感じてもらいたいという思いから生まれました。
「正直、ちょっとこういうカスタムショップって入りにくい感じあるでしょ?
カスタムのハーレーに乗ってる人って怖そうなイメージがあるけど、実際乗ってる人は普通の人なんですよ。ただ、他の人と同じだと嫌っていう『個性を大切にしたい』という気持ちがあるんです」と話してくれました。
「NUTS CUSTOM CYCLES」はお客様とのコミュニケーションを大切にし、どんなバイクにしたいかをじっくりと話し合って決めていくため、同じようなバイクはありません。
物によってはオーダーメイドで作ることもあり、様々なバイクを取り揃えています。
「私が好きなクロスカブや、普通のバイクも置いています」
さらに、ショールームの奥には貴重な古いバイクも展示されていて、「誰かどうしても欲しいって言ってきたら売るかも?」と冗談めかせて話してくれました。
「バーガー屋が併設されたことで、これまで足を運んでいなかった人々も気軽に立ち寄ってくれるようになりました」と感慨深げ。
時間がある時には、敷地内で並んだお店を近藤さんと眺めて「良いお店ができたね」と語り合っているそうです。
ショールームの奥には大きな倉庫型の店舗があり、何十台ものバイクや商品が並べられています。
奥には整備スペースやオーダーメイド用の部品を作る工房なども備えられていました。
格好良くカスタムされたハーレーがたくさん並べられているのは壮観でした。
もちろんそれ以外のバイクもありましたよ!
中でも気に入ったのはダックスやクロスカブです、とっても可愛い見た目で人気ですね!
オフロードバイクなども取り扱っていました。
さいごに
近藤さんが夫婦でお店をと思ったそもそものきっかけは、妻の明美さんが体を壊してしまった事からだったそうです。
「妻の体調に合わせられるように、それまで交代制だった仕事から大工に転職しました。
その後、体調が良くなってからは家にずっといるよりは何かした方がと思ってる所にNUTSのオーナーに声をかけてもらって、BEARSのオープンに繋がりました。
子供が独立して手を離れて、身軽になったというのもあります。
だから、素人なんですよね。素人だからこだわりを語っても、正直『薄い』でしょ。
もしかしたら、強いこだわりを持って作ってる人から見たら『邪道』とか『いい加減』に見えるかもしれない。でも、このやり方が僕らには合ってると思ってます」と話してくれました。
美味しいバーガーとカッコいいバイク、この居心地の良さを是非味わってみてください。
「お客さんとのお喋りが何よりも楽しみで大好き」という朗らかな近藤さんのゆるトークも味わいたい!!という人は、少しだけ時間をずらして行くと近藤さんが喜びますよ(笑)
Junk Food Parlor BEARS
〒799-0724
愛媛県四国中央市土居町蕪崎2633-7
TEL:0896-77-5265
営業時間:09:00~19:00(LO.18:30)
定休日:第1第3月曜日・毎週水曜日
【instagram】
𝗡𝗨𝗧𝗦 𝗖𝗨𝗦𝗧𝗢𝗠 𝗖𝗬𝗖𝗟𝗘𝗦
〒799-0724
愛媛県四国中央市土居町蕪崎2634-2
TEL:0896-74-8275
営業時間:09:00~18:00
定休日:カレンダーはSNSにて
【instagram】【HP】