Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンをキュレーションする地方創生メディア

フード  |    2024.05.19

【東京・町田市】和牛100%の本格ハンバーガーが食べられる「なるかふぇ」

今回ご紹介するのは、グルメバーガーが食べられる「なるかふぇ」です。

住宅街に位置する成瀬駅から徒歩1分のお店。お客さんは、学生さんやカップルの方、ファミリー、ご高齢の方などさまざま。なかには、厚木や座間基地からの外国人の方もいらっしゃるとか。

地域で愛されるハンバーガー店の魅力に迫ります。
※価格は2024年5月現在のものです。

「なるかふぇ」のInstagramで、こんがり焼かれるパテの映像を見たら、もう食欲が増進してしまいます。
食べたくてたまらなかったお店へ、営業日と時間を確認してゴー。

なるかふぇへのアクセス

横浜線成瀬駅改札を右に折れ、南口から地上に出てお店を目指します。
お店は4階建てのビルの地下です。

赤丸部分からお店へ行きます。

のぼりと看板が出ていたら、お店がオープンしている合図。

地下におりるとお店があります。

なるかふぇの店内

店内に入ると、店主さんの元気のよい「いらっしゃいませ!」でお出迎えされました。
どんなハンバーガーが食べられるのかワクワク。
混むかもしれないので、あらかじめLINEで予約済みです。

イートインは、入り口手前右側のテーブル席とカウンター席があります。

テーブル席
カウンター席(3人分)

ボリュームたっぷりのハンバーガー

予約したメニューを確認して、支払いを済ませます。
席に着くと、ハンバーガーを焼く香ばしい匂いがただよってきました。

なるバーガー

こちらは成瀬で生まれたハンバーガー「なるバーガー」ハーフサイズ760円。
ハーフサイズはお肉の量が100gで、このボリュー厶。

かぶりつこうすると、口が開きません。でも、ここは豪快に食べたいところ。
また口を思いっきり開けて挑戦。なんとか頬張れました。
顎がはずれるので、無理は禁物。添えられているナイフとフォークで、切り分けて食べましょう。

お肉は肉肉しくて、お肉を食べた!という実感がわきます。
レタスとトマトが挟まれているので、味のバランスもバッチリ。
バンズがもちっとして食べごたえもあり、具の存在感に負けません。

成王

こちらは「成王」ハーフサイズ1,300円。

Wチェダーチーズがバンズからあふれて、ハーフサイズでこのボリューム。
スマッシュ焼きという焼き方で、お肉が香ばしい。
連れが実食し「お肉をがっつり食べている感じで、食感がもう幸せすぎ。チーズ好きにはたまらない味」だそう。

「あいしてる」と「なるぽて」

はじめにテイクアウトを頼むと、イートインで食べ終わるくらいに焼いてくれます。熱々を持ち帰りできる気づかいに、感激です。

テイクアウトしたハンバーガーは「あいしてる」レギュラーサイズ960円と、なるぽて(フライドポテト)Sサイズ220円。(写真はちょっと増量)

家族が実食。
「パテは焼き加減もちょうどよく、お肉がたっぷりでソースが美味しい。また食べたい」とのこと。レギュラーサイズはお肉も200gとボリュームアップ。(とろけるチーズ+お肉+レタス)
よりがっつり食べたい人には、こちらのレギュラーサイズがおすすめです。
なるぽては、皮つきで食べごたえがあります。材料は北海道産のじゃがいもを使用。

なるかふぇのハンバーガーの魅力

家族全員が「また食べたいね」と言っているグルメバーガー。
なるかふぇのハンバーガーの魅力について店主さんにお聞きしました。

メニュー

1.和牛100%のパテを毎日手作り

使っているお肉は和牛100%。毎日早朝からパテを仕込んでいます。
イートインの方には、その場で一つひとつ焼き立てを提供。

2.手作りのバンズはさといも入り

曜日によって1日100~150個、バンズを生地から作っています。バンズには国産のさといもを使用。さといもを入れることで、よりバンズがふっくらもっちりとして、香りがよくなります。

3.ソースも全て手作り

バーガーやなるぽて(フライドポテト)のソースも全て手作り。バーガーの種類によってBBQソース・ガーリックソース・タルタルソースなど、ソースは変えています。
なるぽてのディップソースは、オーロラ・ワサビマヨなど5種類から選択可能。

4.スマッシュ焼きで香ばしく

メニューの一つ「成王」バーガーはスマッシュ焼きを選べます。
スマッシュ焼きとは、パテを丸くし鉄板の上でプレスして焼き上げる焼き方。パテの端が硬めに焦げて、カリカリの食感が人気だとか。

5.ネーミングはユニークなものを

メニューにあるハンバーガーは10種以上。「成王」や「あいしてる」など、ネーミングが目を引くものばかり。店主さんがなるべく普通じゃなくて、ユニークなものを選んでつけたそう。
他にもアボカド入りの「マッハ!!Go」やフィッシュバーガーの「ぎょぎょ」など、気になるメニューがたくさん。今度は何を選ぼうかと、迷ってしまいます。

まとめ

食べごたえたっぷり、本格グルメバーガーが食べられる「なるかふぇ」をご紹介しました。
店主さんの笑顔と細やかな心づかいが印象に残ります。

筆者が行ったのはゴールデンウィークで、午後2時にはバンズが売り切れ。
予約の電話もひっきりなしにかかり、人気がうかがえます。来店される方は常連さんも多そうです。

和牛100%のハンバーガーを食べたい方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
混んでいるかもしれないので、LINEや電話で予約してくださいね。
期間限定や新メニューも登場するので、要チェックです。

なるかふぇ

アクセス方法 横浜線成瀬駅徒歩1分
住所 東京都町田市成瀬が丘2-28-4ヒロビル地下1階
営業時間 月~土 AM11:00(土曜日はAM10:00)~  PM18:00
                   日 AM10:00~PM17:00(※完売次第閉店)
定休日 不定休
※営業日や営業時間はInstagramやX(旧Twitter)をチェックしてください。

Instagram:なるかふぇ (@narucafe2022) • Instagram photos and videos
X:Narucafe0623(@narucafe0623)さん / X (twitter.com)

記事をシェアする

この記事を書いた人

瀬崎 貴子

地方から東京の郊外に移り住み、あっという間に子育てが終了。この街が第二の故郷となりました。ここで多くの人に支えられたので、街の魅力を少しでも伝えていけたらと思います。人とのつながりを大切に生きていくのが目標。小京都や美術館めぐり、食べ歩きが好きです。

関連記事