Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンがそこにある 応援の循環を作る 地方創生メディア

フード  |    2024.06.08

鎌ヶ谷の隠れ家|自家製ランチを振る舞う古民家カフェ

cafe うめばたけ

長らく鎌ヶ谷周辺を歩いていたにも関わらず、存じ上げなかったのですが鎌ヶ谷に古民家カフェがあるとのこと。

調べて行ってみたら、そこはとても穏やかで自然と共生した懐かしさを感じるカフェでした。

この記事ではそのcafeうめばたけさんをご紹介します。

手作り感がたまらなくかわいいカフェ

新京成線 鎌ヶ谷大仏と東武線 鎌ヶ谷駅から散策がてら古道を入ってすぐに、可愛らしい看板があります。

手書き感がとってもかわいいですよね。

駐輪場も用意されていて、寄り道に最適な嬉しい配慮。

私は車で行きましたが、全然駅から歩ける範囲です。

お天気が良い日は気持ち良くてたまらないでしょうね。

cafeうめばたけさんにはたくさんの植物や小物があり、オープンを待つ間も楽しめますよ。

自然に囲まれた古民家カフェ。

取材時期がまだ花冷えする時期でしたので、花の蕾が多かったです。

自然と共生している佇まいが何とも言えない厳かさを醸し出していました。

可愛い猫ちゃんに癒されちゃいます。

こちらの店名の筆跡は明朝体。

かわいらしさとシックさが考えられています。

お店のメニューが随時変わる楽しみ

お店の前にはその時々のメニューが。

cafeうめばたけさんは時によってメニューが変わります。

私が訪れたときは、バインミーのサンドイッチが人気のようでした。

訪れていたお客様が皆さんこちらのメニューを注文していたので、私もバインミーのサンドイッチをオーダー。(2024年3月のメニューです

ボリューム満点にびっくり

サンドイッチはそれぞれ味が異なり、私は下のパクチーが入っている方が好みでした。

スープもレモンが効いててさっぱり。

中の具材のボリュームが圧巻で、写真を撮る最中ずっとワクワク。

これは食べるのに時間がかかっちゃいそう…と周りを気にする私ですが、店内はとても穏やかでした。

穏やかなスタッフさんにこちらまで笑顔に

スタッフさんも穏やかで、まるで下町の方のようなあったかさ。

なんだかホッとしてしまう空気感に思わず肩の力が抜けます。

読書家にはたまらない!たくさんの本がお出迎え

本の虫にはたまらない、書籍の数々…!

飾られている雑貨もレトロで雰囲気があります。

食事の待ち時間や、食事をとりながら絵本を手に取ってみたりしていたのですが、とても心惹かれる作品がいっぱいでした。

特に目についたのは、水木しげるさんの鬼太郎シリーズ。

ちょうど『鬼太郎誕生ゲゲゲの謎』の公開が近く、アニメを見返していたので思わず熟読しちゃいました。

テラス席で自然の移ろいを

テラス席を彩るカーテンは鮮やか。

目が喜びます…!

お天気の良い日は、テラス席も。

次はテラス席で過ごしたいなあと思います。

庭園に咲く草木を眺めながら、手作りのランチをいただく贅沢な時間が日頃の疲れを癒してくれますよ。

デザートは種類豊富!

デザートにはスタッフさんおすすめのこちらのケーキを。

ナッツの食感とチョコレートの風味がとてもバランスが良くしつこくないところに惚れてしまいました…!

ドリンクにはご丁寧に砂時計が。

「3分経ったらお飲み頃ですよ」と朗らかに笑うスタッフさんにこちらまで笑顔に。

全商品テイクアウトOK

cafeうめばたけさんのところでご提供されているご馳走たちは、すべてテイクアウトOKとのこと。

なので私は、定番のシフォンケーキをテイクアウト。

子どもや夫と自宅で頂こうと思い、その旨を伝えたところ喜んでいただけました

そんな些細なやり取りがまたこちらも嬉しくなりますよね。

ぜひお近くにお越しの際には、cafeうめばたけさんに立ち寄ってみてくださいね。

来店前に電話でお店の席を確認するのをお勧めします。

アクセス

住所273-0103 千葉県鎌ヶ谷市丸山1丁目2-28
店名カフェ うめばたけ
電話番号047-402-4478
支払い方法現金のみ
座席室内テーブル12席(内カウンター4席)、室外テーブル6席(ペット同伴可)
駐車場3台
最寄り駅新京成線 鎌ヶ谷大仏徒歩駅12分
東武線 鎌ヶ谷駅徒歩18分
公式HPhttps://foodplace.jp/cafe-umebatake/

記事をシェアする

この記事を書いた人

suchan

自然と生き物と共生していく社会を目指して、今日も文章を書いています。 SEO・取材記事の作成や資料の概要作成、SNS運用の依頼経験多数。 PCの前だけでなく現地に赴くのも好きなひとです。苦手な場所は建物ばかりなところ。

関連記事