みなとみらい線「元町・中華街」駅から、山下公園方向に向かって徒歩約3分。大通りから1本入った静かな通りの一角のビルにある「レ・ザンジュ・ベイ・ヨコハマ」。
1階はパンやケーキ、焼き菓子などが販売されているショップ、2階はこだわりのランチやスイーツが楽しめるカフェとなっています。
鎌倉の老舗の洋菓子店「レ・ザンジュ」が横浜の山下公園近くに出店して約5年。2024年に新たなショップ、カフェとしてリニューアル・オープンしました。
今回は、生まれ変わった「レ・ザンジュ・ベイ・ヨコハマ」のパティスリーを紹介します!
「レ・ザンジュ・ベイ・ヨコハマ」の1階はパンや洋菓子のショップ
横浜の名所のひとつ、山下公園にほど近いエリアにある「レ・ザンジュ・ベイ・ヨコハマ」。2019年に「レ・ザンジュ・ベイ・山下公園店」としてオープン。
鎌倉の老舗・洋菓子店「レ・ザンジュ」のおいしいパンやケーキ、焼き菓子が楽しめるお店として周辺にお住まいの方に愛されているお店です。
実は、「レ・ザンジュ」は横浜銘菓としても知られる「横濱ハーバー」を作っている株式会社ありあけのブランドのひとつ。
「レ・ザンジュ」は鎌倉のお店ではありますが、こちらのパティスリーは横浜の観光名所エリアにあることもあり、もっと横浜に根付いたお店を!ということで、「レ・ザンジュ」と「ありあけ」の商品を同時に購入できるショップとして、2024年4月にリニューアル。
「レ・ザンジュ」が株式会社ありあけのブランドのひとつであることは知らない方も多く、リニューアル・オープン後に来店されたお客様のなかには、驚かれる方もいらっしゃるそう。
1階のショップスペースに入ると「レ・ザンジュ」のパンやケーキ、焼き菓子。「ありあけ」の「横濱ハーバー」、「横濱ムーンガレット」などが並んでいます。
横浜駅の駅ビル「CIAL横浜」には、「レ・ザンジュ」と「ありあけ」のお店がそれぞれ別の場所にありますが、「レ・ザンジュ・ベイ・ヨコハマ」では、1箇所でどちらも購入できるお得なショップとなっています。 さらに、テイクアウト用にソフトクリームやお茶などのメニューもあります。
手土産やプレゼントにぴったりな詰め合わせが盛りだくさん
1階のパティスリーのおすすめをスタッフさんに聞いてみました。焼き菓子のおすすめは、下記の通り。
- 鎌倉山 焼きモンブラン
- 焼きたてフィナンシェ
- キャラメルタルト
- プティ・フール・サレ
「プティ・フール・サレ」は、ワインなどの洋酒にも合う、おつまみ感覚で食べられるクッキーで、季節に応じて限定缶が販売される人気商品です。
9月1日からはオリーブ味とパンプキン味のクッキーが入ったハロウィン限定バージョンがリリース。10月31日までの限定販売なので、早めにゲットしておきたいところです。
パン・コーナーには、この日約20種類が店頭に並んでいました。パンのなかでは、クロワッサンがおすすめとのこと。クロワッサン生地のサクサクの食感と上質で濃厚なバターの味わいが楽しめますよ。
「レ・ザンジュ」も「ありあけ」も品物によっては1個から購入できるので、お試し買いできるのもうれしいポイント。
ちょっとしたプレゼントとしてもよし。帰省する際のお土産や贈答用のギフトとしても活用できる大きさのものまであり、選べる商品の幅が広いのも魅力的です。
2階のカフェでおすすめ!「横濱王道プリン ア・ラ・モード」のプリンをお持ち帰り
おすすめの焼き菓子やパンも多い「レ・ザンジュ・ベイ・ヨコハマ」。定番品や期間限定品も捨てがたいのですが、今回は2階のカフェ「LE MONT BLANC CAFÉ(ル・モンブラン・カフェ)」の新商品として提供されている「横濱王道プリン ア・ラ・モード」のプリンを持ち帰ることにしました。
「王道プリン」は新商品としてリリース。カフェで「横濱王道プリン ア・ラ・モード」を食べたお客様からの、テイクアウト用のプリンが欲しい!というリクエストにお応えして販売が決定したとのこと。
さっそく、「王道プリン」を食べてみました。
「昔ながらの喫茶店で提供されているような、硬めのプリンをイメージし、時間をかけてゆっくり作っています」と開発者(パティシエ)の菊地さん。
弾力のある硬めのプリンは、濃厚なカスタードの味のなかにすっきりとした甘さを感じます。生クリームがトッピングされているので、甘すぎないか?と思ったのですが、いっしょに食べても甘すぎなくておいしい!卵や牛乳、バニラビーンズなど、素材のよさも感じます。
手土産に持って行きたい、ご褒美に食べたいプリン。「家でも食べたい」とお客様の声があがるのも納得の味でした。まだ「王道プリン」を食べたことがない、スイーツ好きの方にぜひおすすめしたい味です。
まとめ
横浜の山下公園にも近いビルの一角にパティスリーとカフェが併設された「レ・ザンジュ・ベイ・ヨコハマ」。リニューアル・オープンをきっかけに、より横浜に密着したスイーツも提供しています。
ちょっとしたプレゼントや手土産に喜ばれる焼き菓子やケーキ、パンなどがそろっています。特に新商品としてリリースされた「王道プリン」は、硬めのプリンがお好きな方には間違いない味です。
「レ・ザンジュ」と「ありあけ」の焼き菓子やスイーツがさらに印象に残るような、地域に密着し地元に愛されるお店作りをしていきたいと笑顔で語る店長の澁谷さんに静かな情熱を感じました。
横浜中華街や山下公園の喧騒から少し離れた静かなロケーションも魅力的です。お近くに来られた際は、ぜひ「レ・ザンジュ・ベイ・ヨコハマ」に立ち寄って、好きなパンやお菓子を探してみてくださいね。
レ・ザンジュ・ベイ・ヨコハマ「patisserie et boulangerie」
住所:神奈川県横浜市中区山下町26-11階
電話番号: 045-225-8497
アクセス:みなとみらい線「元町・中華街」駅から約徒歩3分
営業時間:pâtisserie (1階): 11:00~19:00
LE MONT BLNC CAFÉ((ル・モンブラン・カフェ))(2階):11:00~18:00(L.O 17:30)
定休日:不定休
ホームページ:https://lesanges-baie.yokohama/
Instagram:@lesangesbaie_yamashita
※価格は2024年8月取材時のものです。販売されている商品や価格は変更になる場合がありますので、最新の情報はホームページ等をご確認ください。
Googleマップ: