Mediall(メディアール)

オンリーワン・ナンバーワンがそこにある 応援の循環を作る 地方創生メディア

フード  |    2024.11.01

デカすぎ!「ココドッグ」の規格外なホットドッグに君はかぶりつけるか!?|埼玉県川口市

味よし!見た目よし!川口市で最高のホットドッグに出会えます

みなさん、ソーセージは好きですか?

ソーセージ好きは、ホットドッグが大好きなはず!

川口市にある「COCODOG(以下、ココドッグ)」は、2023年1月にオープンしたホットドッグ専門店です。おいしさもさることながら、魅力はなんといっても30cmを超える巨大なソーセージ。グルメバーガーならぬ、”グルメドッグ”と呼ぶにふさわしいサイズ感は、初対面で思わず笑ってしまうほどの迫力です。

「ココドッグ」が如何にして川口市民に愛される人気店になったのでしょうか?店を運営するご夫婦のお話を交えながらご紹介します。

お客さんとの繋がりが感じられるココドッグの店内

ココドッグ外観

ココドッグがあるのは、川口市南鳩ヶ谷の住宅街。ドラッグセイムス鳩ヶ谷南店の真向いにあります。ポップなファザード看板とのぼりが目印です。ちなみに、店名に「DOG」、ロゴマークには「犬」がありますが、ペット不可なのでご注意ください。

さっそく店内に入ってみましょう!

鮮やかな水色のカウンターが目を引きます

カラフルなテーブルや椅子がアクセントになっている北欧風なココドッグの店内。窓際には、店主のお子さんが描いてくれたイラストやお客さんが持ってきてくれたというおもちゃ類が飾られていて、アットホームな雰囲気を演出しています。

店主のお子さんが描いたイラスト
常連さんのお子さんが1枚の紙から創作したドラゴン

いかにココドッグがお客さんから親しまれているのかが、店内を見ただけでも伝わってきます。地域住民とのふれあいが盛んなココドッグには、小さな常連さんもいるそう。

奥様「うちは子ども連れのお客さんも多くて。お母さんが紹介してくれたようで、次第に日替わりでお子ちゃまが遊びに来るようになりました(笑)」

ご主人「開店時間が小学生の通学する朝8時。手を振ったり、あいさつしてくれたりする子もいるんですよ」

子どもひとりでも安心して立ち寄れるお店は、現代では貴重な存在。地域の重要な役割を担っています。近く、近隣にある小学校の職場体験の場としても利用される予定だそうです。

配達員さん専用の割引券を配布中

ボリューム満点!ココドッグのメニュー表

ホットドッグ&カレー

画像提供:ココドッグ

ココドッグのホットドッグのメニュー表(※)です。シンプルな「ココドッグ」や汗が止まらなくなる「ファイヤードッグ」など、バラエティに富んだホットドッグがあります。隠れた人気商品のカレーも、ぜひ食べてほしいメニューです。

公式サイトで紹介されていない隠れメニューも!

(※)メニュー表のうち、下記に関しては価格が改定されています。

メニュー名価格(税抜)
チリドッグ798円
ファイヤードッグ860円
ダブルドッグ998円
スパイシーフランクカレー1,180円
スパイシーエッグカレー998円
スパイシーチーズカレー998円
ハラペーニョ160円
サラダ298円

ドッグサンド

画像提供:ココドッグ

ドッグサンドは、ソーセージ以外の具材をコッペパンで挟んだメニューです。ココドッグらしく、ドッグサンドもボリューム満点!筆者のおすすめは「コロッケ」と「ツナ」。朝ごはんやおやつにぴったりです。

大きすぎる!ココドッグのホットドッグをいざ実食!

大きなホットドッグをナイフとフォークを使って食べます

今回注文したのは、「ココドッグ」と「アボカドベジドッグ」の2つ。アボカドベジドッグは、+200円でソーセージを「リッチ」に変更して注文しました。

お店自慢のソーセージをシンプルに味わう「ココドッグ」

ココドッグ(税抜598円)

最初にいただいたのが「ココドッグ」。店名を冠した最もシンプルなホットドッグです。ソーセージの肉感と旨味を堪能できます。

マスタードとケチャップをかけた王道なホットドッグながら、刻んだ玉ねぎのシャリッとした食感と僅かな辛みがアクセントになっていて最高です。「シンプルイズベストとはこういうことか!」と妙にうなずいてしまうおいしさ。

みっちりとお肉が詰まったソーセージは食べ応え十分

ご主人「ノーマルのソーセージは、大味のジューシーなフランク。親しみやすい味で、『THEホットドッグ』向けのアメリカンなフランクです」

皮がはち切れんばかりにお肉が詰まっていて、かなりの満腹感が得られます。

もはや完全食!「アボカドベジドッグ」

アボカドベジドッグ(税抜798円)

「アボカドベジドッグ」は、ココドッグで人気No.1のホットドッグです。彩り豊かな野菜がたっぷりと盛り付けられていて見た目も華やか。ソーセージの肉々しさに、新鮮な野菜の瑞々しさとドレッシングのコクが合わさってサラダのようにいただけます。

ソーセージを「リッチ」に変更するのが筆者のおすすめ。香り高くさっぱりとしたリッチに変更することで、フレンチ料理にも通じる上品さが加わります。

スモークしないことで、肉感を増しながらも後味さっぱりに仕立てた「リッチ」

ご主人「リッチは極あらびき。スモークしていないため、さっぱりとしていますが、より『肉』を感じられます。にんにくとペッパーの香りがあって、肉汁も多いですよ」

ソーセージとお酒をペアリングするなら、ノーマルがビールでリッチはワイン。そのくらい味の個性が全く違うので、好みの組み合わせを探してみてください。

ココドッグを運営するご夫婦にお話を伺いました

ココドッグのご主人

ロサンゼルスのホットドッグの画像を見て「これやりたい!」と思った

大橋「巨大なソーセージを乗せたホットドッグ屋さんを始めようと思ったきっかけはありますか?」

奥様「私、実はもともとホットドッグってあんまり好きじゃなかったんですよ。でも、SNSでロサンゼルスのホットドッグを目にしたら、見た目のインパクトにやられて(笑)なんでか分からないんですけど、『これやりたい!』って思ったんです」

大橋「こんなにおいしいホットドッグを提供しているので、もともとホットドッグが大好きで始めたのかと思っていました。実際にお店を始めて、ホットドッグは好きになりましたか?」

奥様「今は結構好き(笑)」

一同「よかった~!」

一般的なソーセージとココドッグのホットドッグを並べた様子。どうしても並べてみたくてテイクアウトしました

ご主人「でも娘はホットドッグが大嫌いで(笑)出し過ぎちゃったから、もう食べたくないって言っています」

奥様「上のトッピングだけ食べてます(笑)」

辛いメニューを考えるときが大変です

大橋「とてもメニューが多いことに驚きました!毎月限定メニューを出しているようですが、メニュー作りで大変なところはありますか?」

ご主人「辛いのが苦手で・・・」

大橋「ファイヤードッグとかチリドッグとか、辛いメニューがありますよね」

ご主人「夏はもっと辛いメニューを出してたんですよ。夏に辛いものを食べたい方ってたくさんいらっしゃるじゃないですか。でも、それが大変でした」

奥様「私は好きなんですけどね、辛いの。味をお客さんに説明しないとなので、主人がちゃんと食べなくちゃいけなくって」

ご主人「辛いのは得意じゃないですし、説明が難しいので辛いメニューを考えるときは大変です(笑)」

犬が好きなのでドッグカフェ的なお店はやりたい

ロゴと店名が描かれた看板

大橋「今後、ココドッグをどういったお店にしていきたいと考えていますか?」

奥様「いろいろ考えてはいますが、ここだけで終わるとは考えていません。できればもう一店舗できたらいいなぁって思っています」

ご主人「店舗を拡大できたらいいよね」

奥様「例えば、ワンちゃんを連れて『一緒に食べられますか?』って来られるお客さんがいらっしゃるんですよ。今はお断りしているんですけど、うちも犬を飼っていて犬が好きなので、ドッグカフェ的なお店はやりたいなって。ロゴも犬ですし!」

ココドッグのホットドッグを食べてみて!

川口で人気のホットドッグ専門店「ココドッグ」は、住宅街にある地域に根付いたお店です。最近では、さまざまなフードイベントに積極的に参加し、埼玉県外のファンも増えています。他県から来るお客さんも多いそうです。

川口市に来たときは、ぜひココドッグにお腹を満たしに来てください。

COCODOG(ココドッグ)詳細

◆住所:埼玉県川口市南鳩ヶ谷7-17-18
◆電話番号:080-2391-6168
◆営業時間:
火曜日〜金曜日:8:00~20:00
土曜日・日曜日:7:00~20:00
◆定休日:月曜日
◆リンク:公式サイトXInstagramオンラインショップ

記事をシェアする

この記事を書いた人

大橋とおる

【神奈川県公認Mediallライター】 東京都出身。関西出身の両親の影響でたまに出てしまう方言が玉に瑕。旅行と音楽が大好きなWEBライターです。Mediallを通じて、「久しぶりに地元に帰ってみよう」「週末に出かけてみよう」など、読者の皆さまの行動に繋がる地域の魅力を発信します!

関連記事