ハロウィンが過ぎると、クリスマスに向けての準備が始まります。
イルミネーションの装飾で街中が煌めいたり、各地でクリスマスマーケットが開催されるなど、1年のうちの大イベントであるクリスマス。
今回は、銀座にある書店、教文館でのクリスマスフェアを紹介します!


教文館とは?
教文館は銀座4丁目にある、老舗の書店です。

1885年、アメリカから派遣された宣教師たちによって、キリスト教伝道用の書籍などを販売・出版活動をするために創設されました。
9階建てのビルでキリスト教関連の書物はもちろん、文具やギフトグッズ、雑誌、絵本などの一般的な雑貨や書籍も扱っており、カフェやギャラリーも併設しているので、誰でも気軽に楽しむことができます!



3階ギャラリーステラ

こちらは3階のギャラリーステラ。
普段はギャラリーとして、キリスト教関連のアート作品や書物、絵本や可愛らしいイラストなどの展示を行っています。
毎年10月末からクリスマスまでの期間は、このギャラリーステラのスペースに、期間限定のクリスマスショップ「ハウス・オブ・クリスマス」がオープン。
2008年から毎年開催され、スタッフの方が直接ドイツの見本市に足を運び、約40社ものメーカーから仕入れたグッズが販売されています!


コインチャームや、好きな石を選べるラッキーストーン、クリスマスツリーを華やかに飾るオーナメントなど可愛らしい小物用品が並びます。

こちらは人形型のキャンドル。
顔など細かい部分も丁寧につくられているのがわかります。
キャンドルとして使用するのも、クリスマスの装飾として使うのもおすすめです!
4階エインカレム

こちらは、4階にあるエインカレム。
普段は教会用品や雑貨を販売している売場ですが「ハウス・オブ・クリスマス」の時期は、この場所もクリスマスグッズ販売エリアに変わります!

店内に入ると、まず目に入るのが華やかなたくさんのクリスマスリース。
セイヨウヒイラギに、花、松ぼっくりや赤い実などのパーツを組み合わせて作られた、個性豊かなリースが並んでいます。

様々な大きさから選ぶことでき、中には手のひらサイズほどの小さいリースも!
色合いもそれぞれなので、飾る場所に合わせて、自由に好きなリースを選ぶことができます。



ほかにも、クリスマスカードや海外のお菓子など、手に取りやすいものもご用意。
トレイや小皿など、普段使いできるものもあり、プレゼントにもご自宅用にもおすすめです!
4階CAFÉきょうぶんかん


こちらは4階にあるCAFÉきょうぶんかん。
店内の柱近くの三角形の梁などから、1933年に建てられたビルならではのレトロ感を感じることができる貴重な空間です。


店内の壁は白い漆喰で出来ており、その後、「磨き」と呼ばれる左官技法で模様を配置。
「磨き」 には沖縄、 新潟、 愛知、 淡路など日本各地の土が使用されています。
CAFÉきょうぶんかんでは、「Noël Cake Set」と「グリューワインセット」の2種類のクリスマス限定メニューを販売中。
「グリューワインセット」はスパイスが効いたブルーベリーの赤ワイン。
さらにワインに合わせて、2種類のセットから好きな方を選ぶことができます。
国産の材料をメインに使用し焼菓子工房うふで作られた4種のクッキーセットと、ロイヤルパインズホテル特製のナッツとドライフルーツが入ったシュトーレンの2種類をご用意。
さらに、クッキーとシュトーレンどちらも楽しめるスペシャルセットもあります!
今回は「Noël Cake Set」を注文。

発酵バターを使った生地に、カカオ70%のチョコレートとクランベリーを加え、砂糖とまるい銀色のアラザンでデコレーション。
クリスマスツリーをかたどった生地はしっとりしていて、チョコチップとアラザンが良いアクセントになり、クリスマスを感じられる一品です!


書店でクリスマスを楽しもう!


銀座にあり、観光地としてもたくさんの人が訪れる教文館。
様々な場所でクリスマスグッズが販売されていますが、書店でここまでのクリスマスグッズが揃っているのはなかなか珍しいでしょう!
教文館でドイツ本場のクリスマスを感じてみませんか?
教文館
住所:東京都中央区銀座4-5-1
電話番号:03-3561-8446
営業時間:10:00〜19:00
CAFÉきょうぶんかん営業時間:11:00〜18:30(L.O.18:00)
https://www.kyobunkwan.co.jp/




