東大阪・高井田エリアにあるおすすめ公園「川俣スカイランド」は、子供やファミリーがのびのびとリフレッシュできる屋上公園です。川俣水みらいセンターの屋上にあり、多目的グラウンドの他、一面に広がる芝生で思いっきり走ったり寝転んだりできるため、地元界隈では人気の公園。
赤ちゃんから小学生くらいまでが遊べる施設が揃っていて、ママ友の集まりで利用されることもあり、高井田~川俣エリアの子育てファミリーにとってはランドマーク的な存在といえます。
今回は、そんな川俣スカイランドが人気の理由と公園内の遊びスポットをご紹介します。
川俣スカイランドとは?

川俣スカイランドは、川俣水みらいセンターの屋上にあり入り口は2ヶ所あります。赤ちゃんや幼児連れで荷物が多い場合は、エレベーターがあるのでエレベーターの利用がおすすめです。
また、駐車場や駐輪場は無料!公園の駐車場は有料の場所が多い中、無料で停められるのはうれしいですね。駐輪場は駐車場横の他に、東に少し行ったところにもありますよ。

少し年季の入ったエレベーターですが、問題なく動くので安心してください。
エレベーターを降りるとまず目に飛び込んでくるのが多目的グラウンドです。ここでは、フットサルや野球が楽しめます。

多目的グランウンドの利用は無料。使用する1ヶ月前からスカイランド管理棟で受付ができます。屋上にある公園のため、ボールが落下すると危険なことから、ボール遊びは十分に管理されています。
ボールを使用する場合も、以下の管理棟に目的を伝えてくださいね。

自動販売機横に管理棟の扉があるので、ここからお尋ねください。管理棟のおじさん達が気さくに答えてくれます。
解放感ある芝生の上で遊ぶ

管理棟の前を抜けると、広大な緑の芝生が広がります。(昔はもっと緑が濃かった気がします(笑))スカイランドに最初に来た時、「子供が走っても転んでも大丈夫そう!!」と感じたことを覚えています。
一番広い芝生広場で思いっきり遊ぶ

生駒山と空が望める一番広い芝生広場は、天気のいい日にはバドミントンやフリスビー、しゃぼん玉などをする子供や家族でにぎわいます。
コロナ禍では使用が制限されていたテントも現在ではOKとなり、テントでのんびりお昼寝なんてことも、この広い芝生広場ならではの過ごし方です。
そしてこの芝生、かなり柔らかくちょっとしたクッションの上に立っているような感覚。

子供が転んでも大きな心配がなく、安心して遊べると好評です。小さい子供を持つ親としては、安全にのびのびと遊べる場所は貴重なスポットですよね。
屋上にある公園のため、芝生広場ではボール遊びは禁止されていますが、幼児の軽いボール投げ程度はOKと案内がありました(実際はまりなげと書かれてあります)。就学前の幼児がおこなう簡単なボール遊びなら問題なさそうですよ。
芝生広場には、幼児が遊べる小さい遊具もあります。

滑り台もブランコも小さい子用に作られているため、川俣スカイランドで遊ぶ子供は赤ちゃん~小学校低学年までの利用が多いです。
これまで何度も遊具で遊びましたが、走り回って危険な遊びをする子供はほぼ見かけません。利用しやすい設計となっていて、保護者も安心して見守れる遊具です。
ブランコの周りに安全ゲートも取り付けられています。以前はなかったため、安全面を考えて作ってくれたんだなと嬉しくなりました。
幼児用の芝生広場でまったり遊ぶ
遊具で遊ばせるにはちょっと早い、よちよち歩きの赤ちゃんは、幼児広場でかくれんぼやお馬さんなどもできますよ。年齢制限は6歳までと案内がありました。

この幼児広場は人工芝になっていて、さらにスカイランドはペットの入場は禁止されているため、衛生面でも安心して遊べます。

隠れたり登ったりしている子供を落ち着いて見守れるように、周りにぐるっとベンチがあるのも保護者からすると嬉しい点です。
屋上なのでもちろん周りに道路もなく、急に走って「どこに行った?」と心配になることもほぼありません。保護者にとっても、落ち着いて子供と遊べる公園だと思いますよ。
トイレは芝生広場と管理棟の横にあります。オムツの交換や授乳の時は、管理棟に声をかけてください。ちなみに私はテント内ですべてやっていました。
凧あげや自転車の練習にも最適
幼児広場を抜けると、さらに広場があります。凧あげをするのにも最高のロケーションです。

自転車の乗り入れはできませんが、補助輪付きの自転車ならOKです。子供の自転車の練習によく利用させてもらいました。
芝生の上は、不安定なため広場の側道(コンクリート)か芝生広場内のコンクリートになっている場所でなら、存分に練習できますよ。

補助輪を取って練習したこともありましたが、特に管理棟から注意を受けることはありませんでした。
ただ、スケボーはコンクリートを傷めるため禁止とのことです。
小さな森を探検
スカイランドの芝生広場には、小さい森のような場所もあり草や木、花を楽しめます。

小さい子供からすれば、森への探検気分を味わえるので楽しいですね。

普段はあまり見かけない木の実に興奮していました。
水みらいセンターならではの水辺広場

川俣スカイランドは、水みらいセンターの屋上にある公園です。そのため、公園内には処理された水が流れる小川もあり散歩コースにも最適。
何度も訪れているスカイランドですが、芝生広場の奥に水辺広場があったとは知らず、ベンチで本を読んだり散歩したりするのにいい場所だなと感じました。
2025年の大阪万博を盛り上げる一環として、大阪万博公式キャラクター「ミャクミャク」のマンホールも展示されています。さすが、浄水処理場!

電車好きも大興奮

川俣スカイランドは、走る電車を最高の位置で見られるという点でもおすすめの公園です。
2階エレベーターの西側に目を向けると、JRおおさか東線を走る電車が見られます。電車以外にも貨物列車の遭遇率も高いですよ。
運が良ければ、手を振ってくれる車掌さんに出会えることも!子供が大興奮すること間違いなしですね。

電車好きの方への撮影おすすめ時間は、夕日が沈みかける時間帯です。夕日を背景に走る電車は最高の画になると思います。
まとめ
東大阪の芝生屋上公園、川俣スカイランドの魅力は伝わったでしょうか?小さい子供が思いっきり走れて芝生なのでゴロ寝もでき、迷子になる心配もない子供にも保護者にも優しい公園です。
空も芝生も、そして電車まで楽しめるのできっと子供が終始笑顔で過ごせること間違いないでしょう。高井田エリアに来た時は、ぜひ川俣スカイランドに足を運んでみてくださいね。
基本情報
施設名:川俣スカイランド(川俣水みらいセンター)
住所:大阪府東大阪市川俣2丁目
アクセス:JRおおさか東線「高井田中央駅」・OsakaMetro「高井田駅」から徒歩約8分
開放時間:午前8時~午後5時
休園日:毎週火曜日・年末年始(12月29日~1月3日)
設備:駐車場(無料)、駐輪場、トイレ、授乳室・オムツ交換台(管理棟)
川俣水みらいセンター/川俣スカイランドのご案内:https://www.pref.osaka.lg.jp/o130380/tobugesui/ryokuchi/kawamataskyrando.html



